台風15号被害に便乗した悪徳業者に要注意

船橋市八木が谷で築25年のスレート屋根調査、屋根カバー工法で雨漏りの不安を解消

更新日:2019年1月13日
船橋市八木が谷で行った屋根調査の様子をご紹介します。屋根材は化粧スレートです。「築25年で屋根のメンテナンスを考えているので点検してほしい。」と、お問い合わせをいただきました。化粧スレートは塗装で保護されており、耐久性と防水性を保持する為に屋根塗装を行う事が必要不可欠になります。屋根塗装が剥がれてくると塗り替えのサインであるチョーキング現象が発生します。手で触ると粉状になった塗料が付着しますので塗り替え時期を教えてくれますが、屋根は高所になり一般の方は直接手で触る事が困難で危険ですので、定期的に下から屋根を見上げて色褪せを感じたら私たち街の屋根やさんにお気軽にお問い合わせください。
2c36861c6811b5b15d95520c3ecc4740
ac418fe143ab38529f1f88e5c560a671
屋根塗装が剥がれ防水性が低下し、スレートは雨水を吸収しやすくなっているので水分を好む苔や藻、カビが発生しているのを発見しました。特に陽当たりが悪く日照時間が短いと言われている北側に多く発生しています。苔が繁殖し、範囲を拡げてしまうと、スレートとスレートが重なっている部分を埋めてしまうので注意が必要です。スレートとスレートが重なっている部分は、屋根内部に吹き込んで入ってしまった雨水を排水する役割がありますので隙間ができています。ですから、この排水の為の隙間を苔などが埋めてしまうと雨水の逃げ道が無くなってしまいます。逃げ道を失った雨水は外部に出る事が出来なくなるので、建物内部に侵入してしまい雨漏りの原因となってしまうのです。
6a5908d6ac370eb536d071c3e712147b
cdcc55ef8adfbe34493fa2c7bcd5d330
屋根塗装の防水性が低下すると耐久性の低下に繋がり、スレートに欠けや割れ、反りなどの不具合が発生します。こちらのお客様邸では割れが発生していました。スレートは雨水を吸収すると膨張し、乾燥すると収縮する動きが生じます。この動きが生じる際にスレートに負荷が掛かりますので、負荷に耐えられなくなると割れなどの不具合が発生してしまうのです。
4b9970eeb23c43b52dd4ed5e2e43530c
必要なメンテナンスとしては屋根塗装になりますが、耐用年数が20年~30年の防水紙のメンテナンスも必要になります。新築時から防水紙の貼り替え等のメンテナンスは行っていないという事ですので、築年数が25年という事を考慮すると防水紙の劣化により雨漏りが発生してしまう危険性があります。ですから、既存の屋根に新しい屋根を被せる屋根カバー工法が最適なメンテナンスとなります。
屋根カバー工事698,000円~(消費税・諸経費別)

街の屋根やさん千葉中央店

    1. 電話 0120-990-366
      株式会社シェアテック
      1. 〒261-8501
        千葉県千葉市美浜区中瀬1-3
        幕張テクノガーデンCB棟3階
        MBP設立準備室
        店舗詳細はこちら
    1. お問い合わせはこちらから

       街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。

      屋根工事なら街の屋根やさんポータル

      その他の地域の方はこちら

      屋根カバー工事に関連する新着ブログ

      松戸市五香で台風の影響により棟板金が飛散したスレート屋根の調査、棟板金のメンテナンスに合わせて屋根カバー工事をご提案
      松戸市五香で行ったスレート屋根の調査の様子をご紹介します。「台風で棟板金が飛んでしまったので屋根の点検をしてほしい。」と、お問い合わせをいただきました。棟板金は屋根の山状になっている部分に設置されてお ...続きを読む
      流山市美田で台風による強風の影響でスレートが飛散、屋根カバー工事をご提案
      流山市美田で行った築25年のスレート屋根の調査の様子をご紹介します。「台風でスレートが飛んでしまったので屋根を点検してほしい。」と、お問い合わせをいただきました。屋根材のスレートが飛散し、お家の周りに ...続きを読む
      市原市辰巳台にて経年劣化されたスレートに屋根カバー工事実施
      市原市辰巳台で屋根カバー工事を実施致しました。以前屋根塗装工事をされてから約10年程経過されている事からスレート屋根の調査のご依頼を承りました。スレート屋根の状態ですがチョーキングやヒビ割れなどの経年 ...続きを読む
      市原市光風台にてアスファルトシングル屋根から雨漏り発生、剝離とは別の原因でした
      市原市光風台にお住まいのお客様になります。台風後雨漏りをされてしまったとの事で調査を実施させていただきました。室内に上がらせていただき雨漏り箇所の確認です。壁紙クロスが剥がれてしまっていて茶色に雨染み ...続きを読む

      屋根カバー工事に関連する新着施工事例

      千葉市若葉区若松町で防水性低下のスレート屋根を金属カバー工事で防水性・耐久性アップビフォー
      千葉市若葉区若松町で防水性低下のスレート屋根を金属カバー工事で防水性・耐久性アップアフター
      施工内容
      屋根カバー工事
      使用材料
      アイジー工業製のスーパーガルテクト

      屋根カバー工事を行ったお客様の声一覧

      s社様 鎌ヶ谷市 工事前アンケート
      Q1.屋根工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
      室内に雨漏れが始まり、屋根の腐食が激しくなってきたから

      Q2.業者や工事会社をどのように探されましたか?
      インターネット

      Q3.当社を知りすぐお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
      すぐにTELしました。悩まなかった

      Q4.何が決め手となり当社にお問い合わせをされましたか?
      屋根専門と聞き、知識豊富に感じられた

      Q5.実際に当社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?
      親切丁寧に教えて頂き感が良かった
      s社様 鎌ヶ谷市 工事後アンケート
      Q1.工事を依頼する会社を決める時にどんなことで悩まれていましたか?
      信用のある会社かどうか

      Q2.当社にご依頼いただく際にどのような点を比較・検討されましたか?
      屋根修理に関する知識や経験値

      Q3.お見積り提出後すぐに工事をご依頼されましたか?もしご依頼されなかったとしたらどんな点が不安でしたか?
      すぐ依頼

      Q4.数ある会社の中から当社に工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
      ホームページでの仕事の分かりやすさ、担当者様の親切な対応

      Q5.工事が終わってみていかがですか?忌憚のないご意見を頂戴出来ましたら幸いです。
      修理の際、途中工程をまとめた資料と一緒に担当者様の解説で安心できた。見栄えも綺麗で素晴らしいと思う。



      ■お住まいの屋根工事ここがポイント

      ■点検・お見積り・ご相談無料!

      ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


      点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!