台風15号被害に便乗した悪徳業者に要注意

木更津市の工場で折板屋根の塗装面積の出し方のご質問

更新日:2015年11月8日
木更津市の倉庫屋根塗装工事をご提案した際、お客様より「うちの倉庫は10m×20m、200㎡のはずなのになんで平米数が違うのか?」とご質問を頂きました。
他にも数社のお見積りをとったそうですがどこもまちまちでどこを信用したらよいのかと。
そこで今回は積算方法をご説明します。
屋根材によっても変わってくるので今日は参考例を挙げてご説明します。

簡単に言ってしまうと折板屋根はデコボコと織り込んである屋根のことをいいます。
平坦な屋根ではないので同じ1m四方でも塗る面積は変わってきます。
これをしっかり計算しないと使う塗料の数量を間違えてしまいます。


折板屋根 木更津市
こうやってみると波(山)があるのがわかると思います。
木更津市の工場で折板屋根の積算方法
細う言うと右側の部分は平坦ですのでそこは平坦でカウントします。
上の写真のように山谷があるので塗装面積が変わってきます。
屋根の係数と言ってアバウトに1.7をかけるとか、1.4をかけるといった積算をしている方もいます。
だからまちまちになるのです。

実例でご説明しましょう。
今回の屋根はヨドルーフ88でした。その形状は下の右の写真です。
1枚の屋根材で山が3つ、その一つの山を見てみると200mmです。
平らな部分を引くと130mm、ですが山になっているので実際はもっとあります。

これを昔学生の時に習った三平方の定理で計算すると長さが出てきます。
それが右の写真です。
ヨドルーフ88は高さ88mm、底辺65mmで計算式に入れると斜めの長さが出てきます。

折板屋根の係数002_R
屋根の働き部分、一山200mmで積算してみます。
折板屋根の係数001_R
3平方の定理、いつ習ったのか忘れてしまうくらい前です。
これで計算すると平面上は65mmのところが実際は109mmとなります。
200mmに見えるところが実際の塗面積は288mm 1.44倍になるという計算です。

ですので図面上200㎡の屋根も施工面積は288㎡となるのです。
この積算をいい加減にすると塗料が不足し、希釈して塗ったりという業者が出てきかねません。

ここまで細かいご説明をなかなかする機会もないのですが、お客様にとって不安な要素です。
しっかりとご説明できる体制作り、必要だと痛感しました。

街の屋根やさん本社

    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒292-0804
        千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE 1F
        店舗詳細はこちら
    1. お問い合わせはこちらから

       街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。

      屋根工事なら街の屋根やさんポータル

      その他の地域の方はこちら

      屋根補修工事に関連する新着ブログ

      四街道市鹿渡にて台風の影響により瓦が飛んでしまいました
      四街道市鹿渡にお住いのお客様よりお問い合わせをいただきました。お問い合わせ内容としては「現在雨漏りはしていないが、台風の影響で瓦屋根の瓦が数枚割れたり、捲れてしまっているので修理をお願いしたい」とのご ...続きを読む
      富津市大堀にて日本瓦の台風被害、瓦を移動して養生箇所を半分にしました
      富津市大堀にて台風被害があり日本瓦屋根の調査をさせて頂きました。日本瓦は非常に耐久性の高い屋根材で割れてしまう以外は100年持つと言われています。一枚一枚重い屋根材ですが瓦残に差し込んであるだけですの ...続きを読む
      市原市東国分寺台にてスレート瓦が剥がれてしまいました、原因は下地木材の腐食でした
      市原市東国分寺にあるアパートのオーナーK様から「台風15号によってアパートのベランダ外壁(スレート)が部分的に剥がれてしまった。」とご相談いただきました。早速現地に向かい調査してみます。 ...続きを読む
      富津市新井にて瓦の落下と軒天剥がれ、漆喰の劣化症状を確認いたしました
      富津市新井にお住いの方より屋根の点検をお願いしたいとのご相談をいただきました。 お話をお伺いすると、屋根の一部が台風の強風で煽られ落下してしまったとのことで、雨漏りなどの心配もあるため屋根の点検をお ...続きを読む

      屋根補修工事に関連する新着施工事例

      千葉市花見川区検見川町にて火災保険を利用し棟の取り直しと葺き直し工事で台風被害を改善ビフォー
      千葉市花見川区検見川町にて火災保険を利用し棟の取り直しと葺き直し工事で台風被害を改善アフター
      施工内容
      屋根補修工事 屋根葺き替え 棟瓦取り直し 漆喰詰め直し 漆喰取り直し

      屋根補修工事を行ったお客様の声一覧

      匿名様 我孫子市 工事前アンケート
      Q1.屋根工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
      屋根修理を希望していたので。

      Q2.業者や工事会社をどのように探されましたか?
      折り込みチラシ

      Q5.実際に当社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?
      親切に説明いただきました



      ■お住まいの屋根工事ここがポイント

      ■点検・お見積り・ご相談無料!

      ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


      点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!