市川市妙典で築25年の化粧スレート屋根調査、屋根カバー工事をご提案

更新日:2019年7月14日
市川市妙典で行った屋根調査の様子をご紹介します。築25年で屋根材は化粧スレートです。「2階の窓から1階の屋根を見ると苔が生えており、このままでも大丈夫か点検してほしい。」と、お問い合わせをいただきました。苔が発生しているのは陽当たりが悪い北側になります。1回の屋根という事もあり外壁で影になってしまいます。屋根塗装が経年により劣化し、塗膜が剥がれているので防水性が低下しています。
市川市妙典で行った化粧スレート屋根調査で下屋根に苔の発生
市川市妙典で行った化粧スレート屋根調で下屋根の苔が屋根材と屋根材の隙間を埋めているので雨漏りに繋がります
市川市妙典で行った化粧スレート屋根で雨漏りに繋がる苔の発生は早めの対応が必要です
化粧スレートは防水性が低下すると雨水を吸収しやすくなってしまいますので、水分を好む苔が発生してしまうのです。苔の発生を放置してしまうと、屋根材と屋根材の隙間を埋めてしまったり、屋根材と外壁材の隙間を埋めてしまいます。建物の構造上、排水や換気のための隙間が設けられていますが、この隙間を苔が埋めてしまう事により排水不良が原因で雨漏りに繋がりますので早めの対応が必要になります。
2階の屋根(大屋根)の調査をすると棟板金を留めている釘が浮いているのを発見しました。化粧スレート屋根の頂点部分には棟板金というものが設置されています。頂点部分の屋根材と屋根材が接合する部分は、屋根材だけでは雨水の浸入を防ぐ事ができないので棟板金を設置する事により、頂点部分を覆って建物内部への雨水の浸入を防いでいるのです。棟板金は棟包みとも呼ばれています。
市川市妙典で行った化粧スレート屋根調査で棟板金の釘浮きを発見
市川市妙典で行った化粧スレート屋根調査で飛散や雨漏りに繋がる棟板金の釘浮きを発見
棟板金を設置している下地材には木製の貫板が使用されている事が多く、経年により腐食などの劣化症状が現れてしまうので釘が浮いてきてしまいます。棟部分は台風などの強風や突風の被害に遭いやすい部分になりますので、釘が浮いてしまうと棟板金を固定する力が低下し、飛散や落下などに繋がる危険性があります。飛散してしまうと人身事故に繋がったり、飛散箇所から雨水が浸入し雨漏りの原因になってしまいますので棟板金の釘が全体的に浮いているようでしたら交換する事を推奨します。こちらのお客様邸は、棟板金の釘が全体的に浮いているので棟板金交換工事が必要になります。屋根のメンテナンスとしては、築25年という事で耐用年数が20~30年の防水紙のメンテナンス時期になります。防水紙のメンテナンス時期を誤ってしまうと、せっかく屋根を塗り替えてもすぐに雨漏りが発生する危険性があります。お客様は今後も長くお住まいになるという事で、棟板金の交換のタイミングで既存の棟板金を解体・撤去し、新しい防水紙と屋根材を被せる屋根カバー工事のご提案をしました。屋根カバー工事は既存の棟板金を解体・撤去しますので棟板金の交換時期や防水紙のメンテナンス時期と合わせる事でランニングコストも抑えられます。また、廃材が既存の棟板金ぐらいですので撤去費用も抑えられます。
屋根カバー工事698,000円~(消費税・諸経費別)

街の屋根やさん本社

    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒292-0804
        千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE 1F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん千葉中央店

      1. 電話 0120-990-366
        株式会社シェアテック
        1. 〒261-8501
          千葉県千葉市美浜区中瀬1-3幕張テクノガーデンCB棟3階MBP設立準備室
          店舗詳細はこちら
      1. お問い合わせはこちらから

         街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。

        屋根工事なら街の屋根やさんポータル

        その他の地域の方はこちら

        屋根カバー工事に関連する新着ブログ

        佐倉市表町にて屋根のひび割れや剥がれを確認、屋根葺き替えまたはカバー工法をご提案
        佐倉市表町にて屋根のメンテナンスを考えているとのことで、一度点検をお願いしたいとのご相談をいただきました。 お話をお伺いすると、近くで屋根工事を行っていた業者から、自宅の屋根の劣化を指摘されたとのこ ...続きを読む
        野田市木間ケ瀬で築28年が経過したスレート屋根調査で屋根材のひび割れを発見、屋根葺き替え工事か屋根カバー工事が必要です
        野田市木間ケ瀬で行った築28年が経過したスレート屋根の調査の様子をご紹介します。「屋根塗装工事を検討しているので点検してほしい。」と、お問い合わせをいただきました。スレート屋根は塗装で保護されており、 ...続きを読む
        佐倉市王子台にて築25年のスレート屋根調査、経年劣化が進んでいるので屋根カバー工事
        佐倉市王子台にお住いのお客様でした。築25年でスレート屋根の工事をご検討されていてお問い合わせを頂きました。スレート屋根の調査は必要で、最適な工事をご提案させて頂くためです。前回スレート屋根の工事をさ ...続きを読む
        富里市日吉台にて雨漏りによる天井の膨らみを確認、屋根カバー工法をご提案
        富里市日吉台にお住まいのお客様より、屋根の点検と補修をお願いしたいとのご相談をいただきました。 お話をお伺いいたしますと、雨漏りしてしまっていて天井が膨らんでしまっているそうです。前回塗装をされたの ...続きを読む

        屋根カバー工事に関連する新着施工事例

        千葉市若葉区若松町で防水性低下のスレート屋根を金属カバー工事で防水性・耐久性アップビフォー
        千葉市若葉区若松町で防水性低下のスレート屋根を金属カバー工事で防水性・耐久性アップアフター
        施工内容
        屋根カバー工事
        使用材料
        アイジー工業製のスーパーガルテクト

        屋根カバー工事を行ったお客様の声一覧

        3318c42199ed7988597bf91d15708b3b-2-12

        アンケート前

        アンケート 前
        Q1.屋根工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
        ルーフィングの砂落ちが多く雨といがつまる。コケや植物コロニーが出来て不衛生かと思う。

        Q2.業者や工事会社をどのように探しましたか?
        インターネットで探した。

        Q3.当社を知りすぐお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
        町の屋根屋で検索した。実績を見ていないこと。

        Q4.何が決め手となり当社にお問い合わせをされましたか?
        とりあえずアクションを起こした。何年も考えていたので。

        Q5.実際に当社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?

        アンケート後

        アンケート後
        Q1.ご自宅の工事を依頼する会社にはどんなことを期待されていましたか?
        本当に信頼のおける会社なのか?ココに決めて良いのか?一番悩む点です。

        Q2.当社にご依頼いただく際にどのような点を比較・検討されましたか?
        インターネットでは何社か見ました。問い合せの返信メールで決めました。

        Q3.お見積り提出後すぐに工事をご依頼されましたか?もしご依頼されなかったとしたらどんな点が不安でしたか?
        比較的早目だと思います。

        Q4.数ある会社の中から当社に工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
        勘かもしれません。ネットをみていての

        Q5.工事が終わってみていかがですか?忌憚のないご意見を頂戴出来ましたら幸いです。
        各工事担当者の方も若くて礼儀正しく好感が持てた。金属屋根のトップの納まりが少々不安。
        before
        施工前
        horizontal
        after
        施工後



        ■お住まいの屋根工事ここがポイント

        ■点検・お見積り・ご相談無料!

        ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


        点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!