作られてしまうと厄介な鳥の巣を鳥除けグッズで防止しよう

千葉の『街の屋根やさん』は千葉 市原 袖ヶ浦 木更津 君津を中心に 千葉県全域で屋根工事や屋根リフォーム、軽微な屋根の修理、屋根の塗り替え(屋根塗装)、古くなった屋根の葺き替え工事(屋根葺き替え)をおこなっています。

あなたの街の屋根工事 屋根塗装 屋根リフォーム 屋根のトラブルおまかせ下さい!

千葉県全域 あなたの街の屋根工事 屋根塗装 屋根リフォーム あなたの大切なお住まい、定期的にメンテナンスしてあげていますか? 高品質なサービスを、よりリーズナブルに「お客様にとって一番のおつきあい」 私たちはそんな街の屋根やさんです

株式会社シェアテック
〒292-0804 千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE
TEL :0120-989-936 FAX :0438-38-3310
E-mail : info@sharetech.co.jp

お客様のインタビュー動画

屋根葺き替え工事をご依頼いただいた長生郡白子町のお客様より、竣工後の感想を伺いました。

株式会社シェアテック
街の屋根やさん千葉 施工事例
街の屋根やさん千葉 お客様に聞いた「街の屋根やさんを選んだ理由」
2020年09月20 日更新 本日の現場ブログ
屋根工事のご依頼・ご相談が初めての方へ
雨漏りにお困りの方、お任せ下さい
屋根を軽くして耐震対策 地震に強い屋根
屋根の台風対策 強風と豪雨にご注意を!
散水検査
お客様の声その壱 お客様の声その弐 お客様の声その参
お客様の声の動画ページに移動
お客様の声を動画でご紹介
Company Profile
街の屋根やさんのご紹介
街の屋根やさんとは?
街の屋根やさんが選ばれる6つの理由
街の屋根やさん10のルール
街の屋根やさん、専門スタッフのご紹介
不安ゼロ宣言
マイスター制度
充実の長期保証
屋根工事を必要している方、屋根のことでお悩みの方へ
各種屋根工事の料金プラン屋根工事の料金について
弊社のご案内弊社のご案内
屋根の資料請求はコチラ 屋根やさん対応エリア

千葉県の市原市・袖ヶ浦市・木更津市・君津市を中心に千葉県全域が対応エリアとなっております。
その他の地域の方もお気軽にご相談下さい!

  • 一般リフォーム
  • 屋根リフォーム
  • 屋根工事
  • 屋根修理
  • 屋根塗装
  • 屋根葺き替え
  • カバー工法
  • 漆喰(しっくい)工事
  • 雨樋(あまどい)工事
  • 雨漏り修理
  • 雨漏り工事

屋根リフォームのことなら、どんなことでもご遠慮なくお問い合わせ下さい。

屋根の資料請求はコチラ 屋根やさん施工実績

 下に挙げたものは、1999年5月~2020年3月までに街の屋根やさんが直接施工した件数と地域です。小規模な屋根修理から大規模な屋根の葺き替え、一般のお住まいだけでなく大きな工場等の建築物の屋根にも幅広く対応しております。
最近の屋根工事事例やお客様の声は右側の各種メニューからご覧ください。

東葛飾エリア
市川・・195
松戸・・189
習志野・・140
流山・・94
鎌ヶ谷・・175
船橋・・340
野田・・83
柏・・94
我孫子・・80
浦安・・175

北総エリア
銚子・・72
佐倉・・143
四街道・・116
印西・・109
富里・・187
香取・・116
成田・・265
旭・・141
八街・・365
白井・・174
匝瑳・・107
印旛郡酒々井町・・91
印旛郡印旛村・・13
印旛郡本埜町・・14
印旛郡栄町・・30
香取郡神崎町・・27
香取郡多古町・・34
香取郡東庄町・・16

千葉エリア
千葉市中央区・・244
千葉市稲毛区・・170
千葉市緑区・・206
千葉市花見川区・・179
千葉市若葉区・・165
千葉市美浜区・・116
八千代市・・160
市原市・・670

九十九里エリア
茂原市・・147
勝浦市・・44
いすみ市・・100
東金市・・134
山武市・・90
山武郡大網白里町・・33
山武郡九十九里町・・67
山武郡芝山町・・24
山武郡横芝光町・・41
長生郡一宮町・・45
長生郡睦沢町・・13
長生郡長生村・・39
長生郡白子町・・48
長生郡長柄町・・21
長生郡長南町・・11
夷隅郡大多喜町・・19
夷隅郡御宿町・・17

南房総エリア
袖ケ浦・・221
木更津・・437
君津・・285
富津・・118
南房総・・63
安房郡鋸南町・・40
館山・・57
鴨川・・28

ご連絡先はこちらです ご連絡先はこちら

株式会社シェアテック
千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE
TEL : 0438-38-3373
FAX : 0438-38-3310
E-mail : info@sharetech.co.jp

街の屋根やさん千葉
台風12号接近中!台風への備えはできていますか?
台風12号接近中!台風への備えはできていますか?

作られてしまうと厄介な鳥の巣を鳥除けグッズで防止しよう

更新日 : 2020年04月24日

更新日 : 2020年04月24日

 3月からは野鳥達の繁殖期となり、ウグイスをはじめとした鳥の鳴き声などを楽しむことができる一方で、お家に鳥の巣などが作られてしまうという困ったことも起きがちな季節です。鳥の巣を作られることによって糞の被害はもちろんのこと、作られた場所の傷みますし、ダニやカビもそこに発生します。鳥の卵や雛を狙う蛇や小動物も寄ってきます。しかも、厄介なことに巣に卵や雛などがいると撤去することが禁じられています。巣立たない限りは撤去できないのです。このページでは予防するための鳥除けをご紹介いたします。

※このページは約6分程度で読了できます。

鳥の巣を勝手に撤去するのは鳥獣保護法違反!

ツバメの巣 厄介な鳩

 お庭やベランダ、バルコニーに鳥の糞が集中して落ちている場所はありませんか。もしかしたら、その上には鳥の巣があるのかもしれません。鳥自体はかわいいものですけど、自宅に巣を作られると厄介です。先述のとおり、糞害が発生しますし、その糞にはダニも付きます。また、巣の卵や雛を狙って蛇や猫といった小動物が近寄ってきます。どう考えても居住者にとって好ましい場所ではなくなります。
この鳥の巣、作られてしまったら気付いた時点で取り除けばいいのではないかと思いますが、卵や雛がいる限り、取り除くことは鳥獣保護法で禁じられています。自分が所有している建物や敷地内であっても、法律違反になるのです。

 

野鳥なのに人間の住居に営巣する理由とは

奥に草が見える 鳥の巣

 ほとんどの野生動物は人間の姿を見ると逃げます。鳥も逃げますが、何でわざわざ人間が住んでいるところに巣を作るのでしょうか。これは人間がいると、他の外敵が寄ってこないからです。野生動物に較べれば、人間なんて安全なものです。鳥を捕獲しようとする人間はごく少数ですし、捕獲の対象となる鳥もごく少数です。おまけに野生動物は人間を避けます。さらに人間が作った建物は素晴らしく、雨風もへっちゃらだし、森の中よりも快適に過ごせるからです。

 

鳥除けグッズで対策しよう

互屋根 軒天の穴

 鳥が巣を作るのは3~5月の繁殖期で、卵を産み、雛を育てるためです。したがって、巣作りがはじまった時点でこの先、巣が取り除けなくなることは分かっています。巣作りがはじまった時点で運よく、気付ければいいのですが、鳥が巣を作りそうなところを何ヵ所も四六時中見張っているというわけにもいきません。日中はお仕事でお家にいないという方も多いと思います。また、鳥はかなりのガッツの持ち主で、巣作りの途中で壊されても、また作り始めます。再度、取り除いても、また作り始めます。いたちごっこになってしまうので、まずは作られないようにするのが肝心です。

 世の中にはさまざまな鳥除けがありますが、最も効果があるのは物理的な対策グッズだそうです。鳥が入り込まないようにする鳥除けネット、鳥の足場をなくすトゲトゲマットなどが効果的と言われています。

中には効き目の無いグッズも

 音や光で鳥を寄せ付けないグッズもありますが、これらの効果があるのは最初のうちだけで、鳥が慣れてしまうと効き目がないと言われています。そのため、最近では音の出方や光方のパターンが何種類もあり、ランダムで選ばれるものも製品化されています。

 私達、街の屋根やさんでは屋根への鳥除けなどの設置も行っています。鳥の巣が高所にあって困っているという方はご相談ください。

 

鳥に巣を作られやすいところベスト4

戸袋 剥がれた軒天

1.戸袋

雨戸を開け閉めをほぼ行わないところはもちろん、頻繁に行っていても巣が作られてしまうこともあります。戸袋内部は狭く、天敵の動物が入ってこれないところに人気があるようです。雨戸や戸袋の出し入れ口に枯れ草があった場合は要注意です。鳥が巣作りするために持ってきたものの可能性が高いです。

2.瓦屋根の瓦の下

屋根葺き替えや屋根葺き直しで、年月が経過したお家の瓦を撤去していくと必ずといっていいほど鳥の巣を発見することができます。と野地板の間のあの狭い空間に巣を作って、子育てまでしてしまうというのだから驚きです。

3.ベランダやバルコニーに置かれたエアコンの室外機の下

エアコンの室外機が地面に置かれている場合はさすがに天敵が多いため、巣を作られることはないでしょうが、ベランダやバルコニーとなると話は別です。外部からは基本的に飛翔しないと侵入できないベランダやバルコニーとなれば、鳥にとってまさに天国です。屋根の下に室外機があり、さらにその下に巣を作るのですから、雨にも濡れにくくなります。

4.軒周辺

ツバメなどは軒の下の垂直な壁に巣をつくります。ツバメが巣をつくる家は繁栄するといわれており、縁起物ともされているので、撤去してしまう方は少ないようです。屋根材が折板や波形スレートの場合、面戸がはずれてしまうとそこから野鳥が浸入してきます。

街の屋根やさん本社

    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒292-0804
        千葉県木更津市文京5-11-16
        ST×BASE 1F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん本社のスタッフ

      お問い合わせはこちらから

      街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。




      ■お住まいの屋根工事ここがポイント

      ■点検・お見積り・ご相談無料!

      ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


      点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!