千葉の『街の屋根やさん』は千葉 市原 袖ヶ浦 木更津 君津を中心に 千葉県全域で屋根工事や屋根リフォーム、軽微な屋根の修理、屋根の塗り替え(屋根塗装)、古くなった屋根の葺き替え工事(屋根葺き替え)をおこなっています。
街の屋根やさん千葉

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問い合わせください

電話 お電話でのお問い合わせ[8時30分~20時まで受付]
0120-989-936
メール メールでのお問い合わせ
24時間受付
ホーム 施工事例一覧 会社概要 施工の流れ 屋根工事の種類 屋根の豆知識 屋根お役立ち情報 本日の現場ブログ お客様の声 お問い合わせ
お客様の声
施工事例
現場ブログ
専門家が教える屋根の基礎知識
専門家が教える
屋根の基礎知識
街の屋根やサンの施工実績
街の屋根やさん
施工実績
 下に挙げたものは、1999年5月~2024年3月までに街の屋根やさんが直接施工した件数と地域です。小規模な屋根修理から大規模な屋根の葺き替え、一般のお住まいだけでなく大きな工場等の建築物の屋根にも幅広く対応しております。
最近の屋根工事事例やお客様の声は右側の各種メニューからご覧ください。

東葛飾エリア
市川市・・525
松戸市・・356
習志野市・・205
流山市・・137
鎌ヶ谷市・・190
船橋市・・597
野田市・・157
柏市・・252
我孫子市・・124
浦安市・・233


北総エリア
銚子市・・84
佐倉市・・211
四街道市・・182
印西市・・138
富里市・・214
香取市・・131
成田市・・306
旭市・・198
八街市・・409
白井市・・201
匝瑳市・・120
印旛郡酒々井町・・101
印旛郡印旛村・・13
印旛郡本埜町・・14
印旛郡栄町・・39
香取郡神崎町・・27
香取郡多古町・・36
香取郡東庄町・・17

千葉エリア
千葉市中央区・・325
千葉市稲毛区・・251
千葉市緑区・・265
千葉市花見川区・・258
千葉市若葉区・・244
千葉市美浜区・・152
八千代市・・246
市原市・・897

九十九里エリア
茂原市・・202
勝浦市・・54
いすみ市・・121
東金市・・191
山武市・・115
大網白里市・・48
山武郡九十九里町・・77
山武郡芝山町・・30
山武郡横芝光町・・52
長生郡一宮町・・54
長生郡睦沢町・・17
長生郡長生村・・48
長生郡白子町・・61
長生郡長柄町・・24
長生郡長南町・・16
夷隅郡大多喜町・・24
夷隅郡御宿町・・33

南房総エリア
袖ケ浦市・・332
木更津市・・786
君津市・・411
富津市・・179
南房総市・・90
安房郡鋸南町・・47
館山市・・80
鴨川市・・43

塗装工事に最適な春の工事を応援!春限定のAmazonギフト券プレゼントキャンペーン実施中

塗装工事に最適な春の工事を応援!春限定のAmazonギフト券プレゼントキャンペーン実施中

市原市姉崎海岸にて排水溝からの雨漏りと笠木のシールが劣化、ウレタン防水と笠木シーリング工事で解決しました

before
horizontal
after

工事のきっかけを伺いました!


担当:神子


 市原市姉崎海岸のお客様になります。排水溝の廻りから雨漏りをしておりますが、どこから雨漏りをしているか不明です。かなり大きな陸屋根になっておりますので「金銭的に考えてなるべく部分的に工事をお願いします」との事でした。調査に伺うと陸屋根の防水が経年劣化をおこしておりました。実際に雨漏りを起こしている箇所の調査を進めると天井裏のドレン配管のサビが原因となっておりました。配管の交換を行えば雨漏りは止まりますが、作業スペースもない状態でしたのでフレキシブルホースを挿入し部分的な防水工事をさせて頂く運びとなりました。また笠木のシールが経年劣化をおこしておりましたので高耐久のオートンを使用し、シール工事も行いました。
 市原市姉崎海岸のお客様になります。排水溝の廻りから雨漏りをしておりますが、どこから雨漏りをしているか不明です。かなり大きな陸屋根になっておりますので「金銭的に考えてなるべく部分的に工事をお願いします」との事でした。調査に伺うと陸屋根の防水が経年劣化をおこしておりました。実際に雨漏りを起こしている箇所の調査を進めると天井裏のドレン配管のサビが原因となっておりました。配管の交換を行えば雨漏りは止まりますが、作業スペースもない状態でしたのでフレキシブルホースを挿入し部分的な防水工事をさせて頂く運びとなりました。また笠木のシールが経年劣化をおこしておりましたので高耐久のオートンを使用し、シール工事も行いました。


担当:神子

施工内容
陸屋根工事  防水工事
築年数
30年
平米数
5㎡
施工期間
4日間
使用材料
DSカラー・ゼロ,オートンイクシード
費用
ハウスメーカー
ハウスメーカー不明
保証
8年間

排水溝の調査

排水溝の雨漏り調査 防水の経年劣化

市原市姉崎海岸で排水溝のドレン調査を実施致しました。大雨の時などに陸屋根(ろくやね)の排水溝から雨漏りが起きてしまうとの事でした。陸屋根とは、勾配のない平らな形状をした屋根のことを指します。勾配がないとはいえ本来であれば排水のため緩やかに傾斜があり、雨水が排水溝へと流れるようになっています。先ずは排水溝の廻りを調査していきます。ウレタン防水を施していましたが防水層が剥がれてしまっており下地が出ている箇所もございました。ウレタン防水は安価でありながら耐久性に優れる液体状の防水材となっておりますが、10年ほど経過したタイミングで改めて防水工事をする必要があります。

室内天井と天井裏の雨漏り調査

室内天井の雨漏り調査実施 天井裏の雨漏り調査実施

次に実際に雨漏りが発生してしまった箇所の点検をしていきましょう。一階に降り室内天井を確認します。雨染みでジプトーン材という化粧石膏ボードの天井材が黒く変色していました。続いて点検口から天井裏を覗くとドレン管廻りから雨漏りしている事を確認できました。ドレン配管の付け根部でフランジと言われる箇所のサビが原因で雨漏りを引き起こしていました。エルボ(配管の曲がり部分)は問題ありませんでしたので恐らくフランジ配管を交換すれば雨漏りを止まるかと思います。しかし天井裏には作業スペースが無く、違う方法の雨漏り防止を検討する必要がありそうです。

排水ドレンのサビ

排水溝のドレン調査

再度排水溝に戻りドレンの調査を行いました。サビで腐食したせいで太ってしまい内部の塩ビ管を押してしまっていました。先ほどのフランジからドレンは使用出来ませんので使用できるエルボまで流れを造れるフレキシブルホースを使用したウレタン防水工事をさせて頂く運びとなりました。排水溝の防水もメンテナンス時期でしたの丁度良かったのではないでしょうか。

笠木の調査

笠木の調査 笠木のシール劣化

続いて笠木の調査となりました。笠木とは一般住宅にもある手すりの上部の事です。色々な施工方法がありますがこちらの笠木にはシールを打ってありました。ヒビ割れを起こしており雨の浸入が考えられるでしょう。笠木のシールは定期的にメンテナンスは必要です。防水工事同様にシール工事をさせて頂く運びとなりました。

キレイに清掃

排水溝のゴミを撤去 高圧洗浄で清掃

防水工事を行なう際はキレイに清掃を行います。不要な土やゴミを高圧洗浄機で洗い流していきます。なるべく古い防水層を撤去していきます。

使用する防水はダイフレックス

ウレタン防水工事の準備 ウレタン防水工事の準備

ダイフレックスさんのDSカラー・ゼロを使用致しました。全国的にも多く使用されている防水材でウレタン防水工事の密着工法となります。スタンダードな防水工法でウレタン塗膜防水を直接塗布していく内容です。複雑な形状や狭い場所などでも工事可能となります。

フレキシブルホース

フレキシブルホース

こちらがフレキシブルホースと言われるもので上部が鉛板で蛇腹のホースになっています。こちらを先ほどのドレンに差し込みますが今回の工事では長さが重要でしっかりエルボまで届くように寸法を確認しております。

プライマー塗布と下地調整

プライマー塗布 ドレン廻りの下地調整

しっかり乾燥をさせてフレキシブルホースを挿入していきます。凹凸などあるので廻りを補修しプライマー塗布していきます。プライマー塗布する事で密着性が良くなりますので大事な工程です。

ウレタン塗膜の一層

フレキシブルホースの挿入 ウレタン塗膜塗布

プライマー塗布を終えウレタン塗膜を塗布していきます。ウレタン塗膜防水は分厚い膜つくる事で防水しておりますので2回はこの工程を行います。また均一な厚さでないと上手く排水出来ません。

防水層の完成

ウレタン塗膜防水 仕上げにトップコート

ウレタン塗膜防水の防水層が完成されました。雨漏りは改善されましたがこの防水層は太陽光などの紫外線に弱くすぐに傷んでしまいます。保護材のトップコートを仕上げてウレタン防水工事の完成となります。

排水カバー設置

排水ドレン廻り 排水ドレンの戻し

ドレンに排水カバーを最後に設置しウレタン防水工事の完成となりました。工事完成後に雨が降りましたが雨漏りは全くしませんでしたのでお客様も大変満足されていました。

笠木のシール工事

オートンイクシードを使用 笠木のシール撤去とプライマー

笠木のシール工事で使用するオートンサイディングシーラントになります。シール工事のみとなりましたので高耐久のシール材が必要でした。オートンは高耐久で有名で、10年以上持つとも言われています。通常のシール材は年数が経過すると弾性が落ちてきてしまうのでLSポリマーが配合され弾性を長時間維持してくれます。

シール充填し仕上げ

オートンイクシードの充填 笠木シール工事完了

シール工事は既存のシールを撤去作業を行い接着剤の役割であるプライマーを塗ります。そこにオートンを充填しヘラでならしていくと笠木シール工事の完成となります。私達、街の屋根やさんでは数多く防水工事・シール工事の施工実績がございますのでご気軽にご相談下さい。

2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

関連動画をチェック!

防水工事で雨漏り防止!陸屋根・屋上のチェックポイント【プロが解説!街の屋根やさん】

 今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


 こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
 お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


このページに関連するコンテンツをご紹介

雨漏り修理・雨漏り改修工事は街の屋根やさん千葉
雨漏り修理・雨漏り改修工事は街の屋根やさん千葉
※梯子をかけず、高所作業とならない(下屋・陸屋根・屋上・バルコニー) 詳細:明らかに破損していたり、穴が開いていたりする箇所に対しコーキングまたは防水テープにて、訪問担当者が即時対応・補修が可能な場合に限る。  「雨漏りが発生した…メンテナンスをしていたのに!」  では、なぜ雨漏りが生じたのでし…続きを読む
意外と多い笠木が原因のベランダ・バルコニーからの雨漏り
意外と多い笠木が原因のベランダ・バルコニーからの雨漏り
 お住まいの天敵である雨漏り。雨漏りというと「屋根から」というイメージをお持ちの方が大半だと思いますが、実はベランダやバルコニーから、さらには笠木が原因となり雨漏りが発生することが意外に多いということをご存じでしたでしょうか?建物から外面に張り出した形で存在しているベランダやバルコニーの手すり壁に天…続きを読む
屋根工事と雨漏り補修に必要なシーリングやコーキングの種類と使用法
屋根工事と雨漏り補修に必要なシーリングやコーキングの種類と使用法
 一般的な戸建て住宅だけでなく、ビルなどの建物においてもさまざまな箇所に使われているのがコーキング剤やシーリング材と呼ばれる充填剤です。容器に入っている時は半固体状の粘弾性を持ち、乾燥して固まるとゴムのような弾性を持つ物質になります。主に建築資材と資材の隙間に充填され、それらの接触による破損を防ぐ緩…続きを読む
バルコニー・ベランダや陸屋根(屋上)のメンテナンスに選ばれる ウレタン防水
バルコニー・ベランダや陸屋根(屋上)のメンテナンスに選ばれる ウレタン防水
 お住まいは屋根材と外壁材で守られている訳ではありません。バルコニー・ベランダや陸屋根と呼ばれる屋上は、防水工事を行い雨水の浸入を防いでいます。特に近年は狭小住宅が多く、庭の代わりにバルコニーをガーデニング等で活用しているお住まいも多く見られます。しかし防水工事の必要性を知らずメンテナンスを怠ると、…続きを読む

街の屋根やさん本社

    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒292-0804
        千葉県木更津市文京5-11-16
        ST×BASE 1F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん本社のスタッフ

      街の屋根やさん千葉中央支店

      1. 電話 0120-989-936
        株式会社シェアテック
        1. 〒261-0023
          千葉県千葉市美浜区中瀬1-3
          幕張テクノガーデンCB棟3階
      1. 街の屋根やさん千葉中央支店のスタッフ

        お問い合わせはこちらから

        街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。

        お近くの施工店を探す 北海道 宮城県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 東京都 神奈川県 新潟県 石川県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 岡山県 広島県 山口県 香川県 愛媛県 熊本県 宮崎県 鹿児島県

        陸屋根工事  防水工事に関連する新着ブログ

        ビルやマンションといった建物の屋根は、多くの場合「陸屋根」と呼ばれる平坦で傾斜のない屋根になっています。 屋上として、人の出入りができるよう解放されている施設も多くありますね(^_^)/ ...続きを読む
        以前から悩みの種だったそうですが 雨漏り跡  長年の雨漏りから天井が落ちてしまい大雨が降るとバケツを置いて受け止めているそうです。  隣の天井部分にも雨染みが侵食してきておりこちらも ...続きを読む
         八千代市八千代台北の御所有されてる自宅兼雑居ビルのオーナー様より、屋上の防水面が剥がれてしまっているとのご相談を頂き、無料点検調査にお伺いさせて頂きました。    コンクリート ...続きを読む
         2年ほど前に防水工事をされていました 状態確認  雨漏り場所を点検口から確認しました。中のコンクリート部分に雨染みが出てきています( ゚д゚)  早目の手当てが必要と思われます。 ...続きを読む

        陸屋根工事  防水工事に関連する新着施工事例

        陸屋根工事  防水工事を行ったお客様の声一覧

        陸屋根防水工事を行なわせていただいた君津市泉のお客様

        お客様写真

        工事前アンケート画像

        Q2.工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?

        雨が降るたびに大変でした…(雨もりです)

        Q3.弊社をどのように探しましたか?

        ①インターネットで探しました ②君津の我家から近かった…。

        Q4.弊社を知りすぐにお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?

        すぐに連絡入れました 前に何度も雨もりの修理をしており、今回はどうか?心配はありました…

        Q5.何が決め手となり弊社にお問合せをされましたか?

        電話を入れたその日に来て頂けました(急いでいたので本当にうれしかったです)

        Q6.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?

        説明も良く(小泉さんの)人柄も良かったです 作業をして頂いた(高石さん)ありがとうございました…。(完工時)

        工事後アンケート画像

        Q2.当初、工事を依頼する会社にどんなことを期待されていましたか?

        お願いだから雨もり止んでくれ…と。(大変困っていました…)

        Q3.弊社にご依頼いただく際に他社と比較しました方はどこの会社と比較しましたか?

        1回で決めました… 比較はしなかったです。

        Q4.弊社に工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?

        説明が良かった

        Q5.工事が終わってみていかがですか?良かった事・嬉しかったことを忌憚なく頂戴出来ましたら幸いです。

        工事中に雨が降りましたがまったく漏らず大変嬉しかったです…♡ 補償もありがたいです。

        Q6.街の屋根やさんを他の方に紹介するとしたらなんと紹介しますか?

        信用出来る(ていねいな仕事) 仕事がきれい、早い

        点検・お見積り・ご相談無料!

        街の屋根やさん千葉

        点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問い合わせください!

        電話 お電話でのお問い合わせ[8時30分~20時まで受付]
        0120-989-936
        メール メールでのお問い合わせ
        24時間受付中!

        点検・調査・お見積りなど無料で承ります!
        お気軽にお問い合わせください!

        ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください

        お電話でのお問い合わせは

        メールでのお問い合わせは

        その業者、違法かも!?違法業者を避けるために知っておきたい足場の法改正
        2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!
        住まいの外壁リフォーム無料相談受付中!屋根材外壁材のショールームはこちら
        屋根工事が初めての方へ
        街の屋根やさんの10のお約束
        オンライン見積もり
        最短1日!LINEで概算見積もり
        雨漏りでお困りの方、お任せください
        散水試験で雨漏りの原因を徹底追及
        被害に遭う前に台風対策
        屋根を軽くして地震に強い屋根に
        屋根工事の料金プラン
        リフォームローン
        火災保険を屋根工事に適用できます
        知って得する屋根工事の基礎知識
        知って得する
        屋根工事の基礎知識
        屋根塗装・外壁塗装の塗料について
        対応エリア
        対応エリア一覧
        株式会社シェアテック
        ご連絡先はこちら
        ご連絡先はこちら
        株式会社シェアテック

        千葉県木更津市文京5-11-16
        ST×BASE
        TEL:0438-38-3373
        FAX:0438-38-3310
        E-mail:info@sharetech.co.jp
        ショールーム:木更津支店はこちら

        点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お電話でのお問い合わせは0120-989-936へ。8時半から20時まで受付中!メールでのお問合せは24時間受付中。

        株式会社シェアテック
        建設業許可:千葉県知事許可(般-29) 第 48193 号
        〒292-0804 千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE
        TEL:0120-989-936 FAX:0438-38-3310
        E-mail:info@sharetech.co.jp
        ショールーム:木更津支店はこちら
        千葉県・市原市・袖ケ浦市・木更津市・君津市を中心に千葉県全エリア対応中です。
        (その他の地域の方もご相談ください)
        屋根リフォーム / 屋根工事 / 屋根修理 / 屋根塗装 / 屋根葺き替え / 漆喰(しっくい)工事 / 雨樋(あまどい)工事 / 雨漏り修理 / 雨漏り工事 / 防水工事