トユ(樋)とは?素材や必要性についてご紹介します

千葉の『街の屋根やさん』は千葉 市原 袖ヶ浦 木更津 君津を中心に 千葉県全域で屋根工事や屋根リフォーム、軽微な屋根の修理、屋根の塗り替え(屋根塗装)、古くなった屋根の葺き替え工事(屋根葺き替え)をおこなっています。

あなたの街の屋根工事 屋根塗装 屋根リフォーム 屋根のトラブルおまかせ下さい!

千葉県全域 あなたの街の屋根工事 屋根塗装 屋根リフォーム あなたの大切なお住まい、定期的にメンテナンスしてあげていますか? 高品質なサービスを、よりリーズナブルに「お客様にとって一番のおつきあい」 私たちはそんな街の屋根やさんです

株式会社シェアテック
〒292-0804 千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE
TEL :0120-989-936 FAX :0438-38-3310
E-mail : info@sharetech.co.jp

お客様のインタビュー動画

屋根葺き替え工事をご依頼いただいた長生郡白子町のお客様より、竣工後の感想を伺いました。

株式会社シェアテック
街の屋根やさん千葉 施工事例
街の屋根やさん千葉 お客様に聞いた「街の屋根やさんを選んだ理由」
2020年10月26 日更新 本日の現場ブログ
屋根工事のご依頼・ご相談が初めての方へ
雨漏りにお困りの方、お任せ下さい
屋根を軽くして耐震対策 地震に強い屋根
屋根の台風対策 強風と豪雨にご注意を!
散水検査
お客様の声その壱 お客様の声その弐 お客様の声その参
お客様の声の動画ページに移動
お客様の声を動画でご紹介
Company Profile
街の屋根やさんのご紹介
街の屋根やさんとは?
街の屋根やさんが選ばれる6つの理由
街の屋根やさん10のルール
街の屋根やさん、専門スタッフのご紹介
不安ゼロ宣言
マイスター制度
充実の長期保証
屋根工事を必要している方、屋根のことでお悩みの方へ
各種屋根工事の料金プラン屋根工事の料金について
弊社のご案内弊社のご案内
屋根の資料請求はコチラ 屋根やさん対応エリア

千葉県の市原市・袖ヶ浦市・木更津市・君津市を中心に千葉県全域が対応エリアとなっております。
その他の地域の方もお気軽にご相談下さい!

  • 一般リフォーム
  • 屋根リフォーム
  • 屋根工事
  • 屋根修理
  • 屋根塗装
  • 屋根葺き替え
  • カバー工法
  • 漆喰(しっくい)工事
  • 雨樋(あまどい)工事
  • 雨漏り修理
  • 雨漏り工事

屋根リフォームのことなら、どんなことでもご遠慮なくお問い合わせ下さい。

屋根の資料請求はコチラ 屋根やさん施工実績

 下に挙げたものは、1999年5月~2020年3月までに街の屋根やさんが直接施工した件数と地域です。小規模な屋根修理から大規模な屋根の葺き替え、一般のお住まいだけでなく大きな工場等の建築物の屋根にも幅広く対応しております。
最近の屋根工事事例やお客様の声は右側の各種メニューからご覧ください。

東葛飾エリア
市川・・195
松戸・・189
習志野・・140
流山・・94
鎌ヶ谷・・175
船橋・・340
野田・・83
柏・・94
我孫子・・80
浦安・・175

北総エリア
銚子・・72
佐倉・・143
四街道・・116
印西・・109
富里・・187
香取・・116
成田・・265
旭・・141
八街・・365
白井・・174
匝瑳・・107
印旛郡酒々井町・・91
印旛郡印旛村・・13
印旛郡本埜町・・14
印旛郡栄町・・30
香取郡神崎町・・27
香取郡多古町・・34
香取郡東庄町・・16

千葉エリア
千葉市中央区・・244
千葉市稲毛区・・170
千葉市緑区・・206
千葉市花見川区・・179
千葉市若葉区・・165
千葉市美浜区・・116
八千代市・・160
市原市・・670

九十九里エリア
茂原市・・147
勝浦市・・44
いすみ市・・100
東金市・・134
山武市・・90
山武郡大網白里町・・33
山武郡九十九里町・・67
山武郡芝山町・・24
山武郡横芝光町・・41
長生郡一宮町・・45
長生郡睦沢町・・13
長生郡長生村・・39
長生郡白子町・・48
長生郡長柄町・・21
長生郡長南町・・11
夷隅郡大多喜町・・19
夷隅郡御宿町・・17

南房総エリア
袖ケ浦・・221
木更津・・437
君津・・285
富津・・118
南房総・・63
安房郡鋸南町・・40
館山・・57
鴨川・・28

ご連絡先はこちらです ご連絡先はこちら

株式会社シェアテック
千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE
TEL : 0438-38-3373
FAX : 0438-38-3310
E-mail : info@sharetech.co.jp

街の屋根やさん千葉

トユ(樋)とは?素材や必要性についてご紹介します

更新日 : 2020年10月11日

更新日 : 2020年10月11日

 突然ですが、お住まいに設置されている「樋(とい)」の役割についてご存じでしょうか?樋は屋根や外壁に比べて軽視されがちですが、お住まいの外壁や土台を雨水から守るという非常に重要な役割を果たしています。「トユ」「トヨ」と呼ばれることもありますが、意味はどれも同じです。今回は、樋の必要性や素材の種類、工事についてご紹介致します。
 樋は台風や強風によって、破損・変形してしまうこともありますので、自然災害が発生した後には必ず点検を行うようにしましょう。場合によっては火災保険が適用できるケースもありますので、加入している保険を確認することも大切です。

トユ(樋)とは

トユ(樋)ってお住まいのどの部分?どんな役割をしているの?

 トユとは、雨樋のことを指します。中には、「トヨ」と呼ぶ方もいらっしゃいますが、どちらも同じ雨樋を意味しています。雨樋は、屋根に降った雨水を一箇所にまとめ、地上に流す重要な役割を担っています。雨樋が無ければ雨水は全て軒下に流れ落ち、跳ね返った雨水や泥によって外壁は汚れてしまいます。外壁がひび割れていた場合には、雨漏りのリスクも高まります。屋根や外壁に比べて、あまり重要視されない部分ですが、とても重要なのです。
 そんな雨樋ですが、部位によって名称や役割が異なることをご存知でしょうか。まずは、部位ごとの役割をご紹介致します。

軒樋(のきどい・のきとい)

 軒樋は、雨樋の主役となる部分で、軒先に設置されたものをいいます。屋根に降った雨水をスムーズに寄せ集める役割をしていますので、破損や詰まりに気づいた場合には、早めに補修・対策を行いましょう。

集水器

集水器 集水器

 集水器とは、雨水を集めて排水溝に流す為に取り付けられた装置です。軒樋に流れた雨水は、この集水器に集まり、竪樋へと流れていきます。

軒曲がり

 軒曲がりは、雨樋の角に使用する部品です。内側に曲がっているものを「内曲がり」、外側に曲がっているものを「外曲がり」といいます。

止まり

 止まりとは、軒樋の端に取り付ける部品になります。止まりをつけることによって、雨水をせき止めます。

竪樋

 垂直方向に取り付けられており、集水器に集められた雨水を地上に流します。

エルボ

エルボ

 集水器と竪樋をつなぐ接続部品で、形状がアルファベットのLに似ていることから、その名が付けられたと言われています。集水器と竪樋をつなぐ以外に、竪樋の先端に用いて排水溝に雨水を落としたり、樋の角度を変えて延長する際にも用いられます。

寄せマス

 2本の竪樋を1本にまとめる部品です。竪樋を1本にすることで、経済的なだけではなく、見た目をすっきりさせることもできます。

角マス・飾りマス

 ベランダやバルコニーに溜まった雨水の排水溝に取り付ける部品です。ベランダやバルコニー内の雨水を竪樋へ流します。

トユ(樋)の素材をご紹介

 続いて、トユ(樋)に使用される代表的な素材をご紹介します。素材によって特徴は異なりますので、お住まいの環境やライフプランに合ったものを選びましょう。

塩化ビニール

 安価で軽量な上に、色や形状のバリエーションも豊富な為、多くの住宅に用いられています。しかし、経年劣化で弾力性が失われると、ひび割れや変色等の症状が見られ始めます。

ガルバリウム鋼板

 ガルバリウム鋼板は、鋼板にアルミとメッキを施したものです。錆びにくく耐久性に優れており、加工しやすい為、屋根や外壁材として多く使用されるのですが、雨樋にも用いられます。

 設置した頃は、輝くような銅色をしていますが、徐々に酸化すると緑青色に変色していきます。変色後の色合いも味わい深い為、神社に使用されることが多いです。耐久性の優れた素材でもありますので、価格は少々、高額になります。

ステンレス

 ステンレスは、鉄にさまざまな金属を加えて作られる合金です。表面に薄い保護皮膜が生成されており、錆を防いでいます。錆に強く強度も高い為、雨樋に適した素材です。強度が高ければ、台風や強風によって壊れるリスクも軽減されるでしょう。

アルミニウム

 アルミ製で、雨水によって錆びないのが最大のメリットでしょう。また、太陽光による膨張も少ない為、変形によるズレや歪みを防ぐことができます。しかし、加工や価格の関係上、あまり製品の種類は多くありません。デザインやカラーのバリエーションが少なく、施工費用も高めなのが難点です。

トユ(樋)の工事について

 ここまでトユ(樋)の役割や素材についてご紹介してきました。最後に、私たち街の屋根やさんが実施している雨樋工事をご紹介いたします。

雨樋交換

雨樋交換の様子 雨樋交換が完了

 経年により雨樋にズレや歪み・破損が生じることがあります。また、台風などの自然災害によって被害を受けてしまうこともありますよね。そんな時には、雨樋交換工事を行いましょう。自然災害によって破損してしまった場合、火災保険が適用できるケースもあります。

破損エルボ 破損したエルボの交換

(写真:破損したエルボを交換した様子)

雨樋清掃

雨樋清掃 落ち葉除けネット

 雨樋は、風で飛んできた落ち葉やゴミが溜まってしまうこともあります。ゴミが溜まったままでは、雨水を上手く排水することができませんので、清掃を行い、詰まりを解消しましょう。雨樋が詰まらないように落ち葉除けネットを設置するのも一つの手です。私たち街の屋根やさんでは、落ち葉除けネットの設置も承っております。

このページに関連するコンテンツをご紹介

雨樋の詰まりにお悩みの方へ、落ち葉除けネットがお薦めです
雨樋の詰まりにお悩みの方へ、落ち葉除けネットがお薦めです
お家の周辺に植物が多い場合、その影響を受けやすいのが雨樋です。落ち葉や枝などが雨樋の中に落ち、排水を妨げてしまうのです。落ち葉による雨樋の詰まりを防止するのが落ち葉除けネットです。雨樋の詰まりだけでなく、それが原因となって発生するさまざまなトラブルを防止します。雨樋の詰まりはお家にさまざまなトラブル…続きを読む

街の屋根やさん本社

    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒292-0804
        千葉県木更津市文京5-11-16
        ST×BASE 1F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん本社のスタッフ

      お問い合わせはこちらから

      街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。

      雨樋交換 落葉除けネット設置 に関連する新着ブログ

      雨樋の破損についてご相談  今回は鴨川市貝渚にお住いのお客様よりご相談を頂きました。「昨年の台風により雨樋が飛散してしまい、雨が降るとすごい音がするので修理をお願いしたい」とのことでした。  さっ ...続きを読む
      雨樋の詰まりについてのご相談  今回は山武市木原にお住いのお客様よりご相談を頂きました。ご相談の内容は「雨樋に落ち葉が詰まってしまい雨水が溢れてくるので清掃及び対策を検討している」とのことでしたので ...続きを読む
      雨樋の調査を行いました    安房郡鋸南町で昨年の台風15号(令和元年房総半島台風)により雨樋の被害を受けてしまっているとの事で調査に伺ってきました。私達、街の屋根やさんでは建物調査の際はマス ...続きを読む
      雨樋の破損についてご相談  今回は茂原市六ツ野にお住いのお客様よりご相談を頂きました。「昨年の台風により雨樋が破損してしまったので調査及び修理をお願いしたい」とのことでした。まずは調査にお伺いし、雨 ...続きを読む

      雨樋交換 落葉除けネット設置 に関連する新着施工事例

      木更津市大久保にて令和元年房総半島台風による瓦の飛散、屋根葺き替え工事で復旧

      施工内容

      屋根葺き替え 雨樋交換

      使用材料

      スーパーガルテクト

      九十九里町小関にて昨年の台風により棟瓦が被災、棟瓦取り直し工事を行い復旧しました

      施工内容

      屋根補修工事 瓦屋根工事 棟瓦取り直し  雨樋交換

      使用材料

      なんばん漆喰

      雨樋交換 落葉除けネット設置 を行ったお客様の声一覧

      市原市白塚にて波板の張替調査を実施しました

      工事前アンケート画像

      Q1.工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?

      波板がいたんで取替え時なので、お願いしたい(雨どいも修理したい)

      Q2.業者や工事会社をどのように探されましたか?

      スマホ(子供)で

      Q3.当社を知りすぐにお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?

      まずは屋根の専門のお店ということで、お電話させていただきました

      Q4.何が決め手となり当社にお問合せをされましたか?

      信頼できると思いお願いしたいと思った

      Q5.実際に当社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?

      時間どおりに来てくれてなかなか感じのよい担当者だと思いました。




      ■お住まいの屋根工事ここがポイント

      ■点検・お見積り・ご相談無料!

      ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


      点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!