長生郡睦沢町で屋根葺き替え工事の点検調査

更新日:2016年9月13日
長生郡睦沢町にお住まいのM様よりお問い合わせをいただきました。
先日の台風で瓦がめくれ、葺替えをご検討されているとのことでした。

早速お邪魔して状況をお伺いしました。
数年前にも自然災害により、瓦が落ちてしまい新しく購入された車に傷が付きとても辛い思いをされたそうです。
その際に1階の屋根は葺き直しをしたそうです。
今回の台風で2階の瓦の一部に被害が出たそうです。
重い瓦より、軽い金属の屋根材の方が良いのではないかと重い、ご相談を兼ねてご連絡を頂きました。


長生郡 屋根の葺き替え工事004_R
建物は大きな洋風のつくりです。一見すると屋根に問題はなさそうです。
長生郡 屋根の葺き替え工事003_R
下屋(1階屋根)と大屋根(2階屋根)の形状が違うのがわかるでしょうか?
長生郡 屋根の葺き替え工事005_R
2階の屋根に上って調査をしました。土嚢が置いてあるところが今回めくれたところです。ご主人様がご自身でケアされたそうです。
長生郡 屋根の葺き替え工事006_R
谷の板金も薄くなり、穴が開く可能性がありました。
銅板の谷は塗装でメンテナンスができないので良し悪しですね。
長生郡 屋根の葺き替え工事007_R
そして明り取り窓。ここもお客様としてはもういらないと思っているそうです。
長生郡 屋根の葺き替え工事008_R
下部に設置された水切り板金、錆が出ていてここも穴が開く寸前です。
長生郡 屋根の葺き替え工事009_R
明り取り脇の瓦の納まりもあまりよくないですね。
長生郡 屋根の葺き替え工事010_R
通常時では外れることはないと思いますが強風が下から煽ってきたらめくれ上がることでしょう。
長生郡 屋根の葺き替え工事002_R
ケラバの釘浮き。よく見られる光景です。
長生郡 屋根の葺き替え工事001_R
鼻先の瓦はそれほど問題は見られませんでした。
今回のM様の場合、被害がひどくて補修というよりは数年先を見据え、また大震災などをお考えになったうえでのメンテナンスです。
瓦は1㎡あたり、約60Kg、それに対して金属屋根は6kg程度と1/10です。
昔は重い屋根がいいといわれていた時期もあったのですが、建物の為には軽いほうがよいのです。
耐震のための対策も屋根の軽量化があげられています。

震災などが起きた後に工事をご依頼いただいても半年先になる場合もあるのです。
大きな地震の来る前に屋根の軽量化をご検討されてはいかがでしょうか?

屋根葺き替えに関連する新着ブログ

市原市の工場金属波板の腐食による雨漏り張替えで改善
市原市の工場で雨漏りが起き困っているとご相談のご連絡をいただき調査のお伺いいたしました。内部の状況の確認です。雨漏りによって壁や鉄骨に傷みがひどく出てしまっています。原因を確認するため屋根にのぼり調査...続きを読む
君津市のアスベスト規制時の屋根材パミールへの屋根カバー
君津市のお住まいのお客様より屋根が捲れているとお問い合わせをいただき調査にお伺いいたしました。屋根材は化粧スレートです。屋根先に多く捲れが発生しております。屋根材が捲れる原因として屋根材自体の問題が想...続きを読む
袖ケ浦市の金属屋根経年劣化による雨漏りの発生
袖ケ浦市にお住まいのお客様より雨漏りが起き困っているとの事で雨漏り修理のお問い合わせをいただき調査にお伺いいたしました。屋根からの雨漏りによって天井材が広く傷んでしまっています。雨漏りの原因を特定する...続きを読む
富津市の瓦屋根ラバーロック工法が原因による雨漏り
富津市にお住まいのお客様より雨漏り起き困っているとの事でお問い合わせをいただき調査にお伺いいたしました。室内の雨漏り箇所の確認です。防水紙が切れてしまい外部が見える状態で、雨漏りを軽減する為にお客様で...続きを読む

屋根葺き替えに関連する新着施工事例

袖ケ浦市|小波スレート屋根葺き替え工事で倉庫復旧!
袖ケ浦市|小波スレート屋根葺き替え工事で倉庫復旧!
施工内容
屋根補修工事,屋根葺き替え,雨樋交換
大網白里市|小波スレート屋根葺き替え工事で災害復旧
大網白里市|小波スレート屋根葺き替え工事で災害復旧
施工内容
屋根補修工事,破風板・軒天部分補修,屋根葺き替え



■お住まいの屋根工事ここがポイント

■点検・お見積り・ご相談無料!

ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!