屋根の修理はホームセンターに頼んで大丈夫!?、依頼を検討するなら知っておきたい6つのこと

千葉の『街の屋根やさん』は千葉 市原 袖ヶ浦 木更津 君津を中心に 千葉県全域で屋根工事や屋根リフォーム、軽微な屋根の修理、屋根の塗り替え(屋根塗装)、古くなった屋根の葺き替え工事(屋根葺き替え)をおこなっています。

あなたの街の屋根工事 屋根塗装 屋根リフォーム 屋根のトラブルおまかせ下さい!

千葉県全域 あなたの街の屋根工事 屋根塗装 屋根リフォーム あなたの大切なお住まい、定期的にメンテナンスしてあげていますか? 高品質なサービスを、よりリーズナブルに「お客様にとって一番のおつきあい」 私たちはそんな街の屋根やさんです

株式会社シェアテック
〒292-0804 千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE
TEL :0120-989-936 FAX :0438-38-3310
E-mail : info@sharetech.co.jp

お客様のインタビュー動画

屋根葺き替え工事をご依頼いただいた長生郡白子町のお客様より、竣工後の感想を伺いました。

株式会社シェアテック
街の屋根やさん千葉 施工事例
街の屋根やさん千葉 お客様に聞いた「街の屋根やさんを選んだ理由」
2020年09月24 日更新 本日の現場ブログ
屋根工事のご依頼・ご相談が初めての方へ
雨漏りにお困りの方、お任せ下さい
屋根を軽くして耐震対策 地震に強い屋根
屋根の台風対策 強風と豪雨にご注意を!
散水検査
お客様の声その壱 お客様の声その弐 お客様の声その参
お客様の声の動画ページに移動
お客様の声を動画でご紹介
Company Profile
街の屋根やさんのご紹介
街の屋根やさんとは?
街の屋根やさんが選ばれる6つの理由
街の屋根やさん10のルール
街の屋根やさん、専門スタッフのご紹介
不安ゼロ宣言
マイスター制度
充実の長期保証
屋根工事を必要している方、屋根のことでお悩みの方へ
各種屋根工事の料金プラン屋根工事の料金について
弊社のご案内弊社のご案内
屋根の資料請求はコチラ 屋根やさん対応エリア

千葉県の市原市・袖ヶ浦市・木更津市・君津市を中心に千葉県全域が対応エリアとなっております。
その他の地域の方もお気軽にご相談下さい!

  • 一般リフォーム
  • 屋根リフォーム
  • 屋根工事
  • 屋根修理
  • 屋根塗装
  • 屋根葺き替え
  • カバー工法
  • 漆喰(しっくい)工事
  • 雨樋(あまどい)工事
  • 雨漏り修理
  • 雨漏り工事

屋根リフォームのことなら、どんなことでもご遠慮なくお問い合わせ下さい。

屋根の資料請求はコチラ 屋根やさん施工実績

 下に挙げたものは、1999年5月~2020年3月までに街の屋根やさんが直接施工した件数と地域です。小規模な屋根修理から大規模な屋根の葺き替え、一般のお住まいだけでなく大きな工場等の建築物の屋根にも幅広く対応しております。
最近の屋根工事事例やお客様の声は右側の各種メニューからご覧ください。

東葛飾エリア
市川・・195
松戸・・189
習志野・・140
流山・・94
鎌ヶ谷・・175
船橋・・340
野田・・83
柏・・94
我孫子・・80
浦安・・175

北総エリア
銚子・・72
佐倉・・143
四街道・・116
印西・・109
富里・・187
香取・・116
成田・・265
旭・・141
八街・・365
白井・・174
匝瑳・・107
印旛郡酒々井町・・91
印旛郡印旛村・・13
印旛郡本埜町・・14
印旛郡栄町・・30
香取郡神崎町・・27
香取郡多古町・・34
香取郡東庄町・・16

千葉エリア
千葉市中央区・・244
千葉市稲毛区・・170
千葉市緑区・・206
千葉市花見川区・・179
千葉市若葉区・・165
千葉市美浜区・・116
八千代市・・160
市原市・・670

九十九里エリア
茂原市・・147
勝浦市・・44
いすみ市・・100
東金市・・134
山武市・・90
山武郡大網白里町・・33
山武郡九十九里町・・67
山武郡芝山町・・24
山武郡横芝光町・・41
長生郡一宮町・・45
長生郡睦沢町・・13
長生郡長生村・・39
長生郡白子町・・48
長生郡長柄町・・21
長生郡長南町・・11
夷隅郡大多喜町・・19
夷隅郡御宿町・・17

南房総エリア
袖ケ浦・・221
木更津・・437
君津・・285
富津・・118
南房総・・63
安房郡鋸南町・・40
館山・・57
鴨川・・28

ご連絡先はこちらです ご連絡先はこちら

株式会社シェアテック
千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE
TEL : 0438-38-3373
FAX : 0438-38-3310
E-mail : info@sharetech.co.jp

街の屋根やさん千葉
台風12号接近中!台風への備えはできていますか?
台風12号接近中!台風への備えはできていますか?

屋根の修理はホームセンターに頼んで大丈夫!?、依頼を検討するなら知っておきたい6つのこと

更新日 : 2020年02月19日

更新日 : 2020年02月19日

屋根工事・外壁塗装など近頃、様々なリフォームを展開しているホームセンター

ホームセンター店内

 ちょっとした工具や資材を買うのに街の屋根やさんでも日頃からお世話になっているホームセンター。
そのホームセンターですが以前から増加傾向にあったものの、最近ではで扱うようになったリフォームのジャンルがかなり多くなったと感じている方も多いのではないでしょうか。
 近年は屋根工事や外壁塗装といった分野にも進出してくることが多くなりました。

 業者の選択肢が増えるのは悪いことではありませんが、問題はその品質ですよね。
 昔から展開していた分野のリフォームに関しては実績もあるでしょうが、新しく進出してきた分野に関しては良くも悪くも新参者。
 サービスは期待できるかもしれませんが、品質に対しては謎の部分も多いと思います。

ホームセンター店内ホームセンター店内のレジ

 現在のホームセンターは工具や建築資材の他、それこそ何でも揃う総合大型スーパーのような感じです。さすがに生鮮食品は無理としても食品から飲料、お酒まで何でも揃っています。「ちょっと買い物についでに気になっている屋根のことを聞いておこうかなあ」という人にはとても便利ですよね。

 店舗などを構えているリフォーム専門店の場合、何となく店内に入るのには「敷居が高いなあ」と感じる方もいるでしょう。そうした方にとってもホームセンターのリフォームは利用しやすさを感じるのではないでしょうか。

新しいキッチン新しいお風呂

 築年数を経たお家というのはさまざまな部分が傷んできます。
「屋根も直したいけど、外壁塗装もしたい。キッチンも古くなってきた。
冬のお風呂の寒さには身の危険を感じる。トイレも不便」など直したいところが複数に及ぶという方もかなりいるでしょう。
そうした場合、予算の都合から「どこから直そう」と考えるはずです。
 現在のホームセンターはそれこそ「総合リフォームセンター」のようにさまざまな品目を扱っています。
 実際のお見積りではないため、金額は異なりますが、リフォームしたい部分の目安となる金額を屋根からトイレまで1つの店舗で全てを知ることができるというのもかなり便利です。

実際に工事するのはホームセンターではなく提携する施工店

仮設足場塗装の下請け業者

 建築や建設の場合、工事を依頼した会社が直接、工事をするとは限りません。
実際に工事をするのは提携している業者や下請けということになります。これはホームセンターでもほぼ同じです。
提携している業者や下請けが工事をするのは悪いことではありません。
 寧ろ近年、新たなジャンルのリフォームに進出してきたばかりで実績がないところより、これまだそういった工事を数多く熟してきた提携業者や下請けの方が信頼できるということもあります。

ホームセンターの店員ホームセンターの店長と店員

 前述のように提携している業者や下請けに施工を頼むというのは悪いことではありません。
 元請けの下請けへの扱いが酷いということが問題視されることもありますが、それは置いておいて、ここで問題にしたいのはホームセンターと提携している業者や下請けがしっかりと連携しているか、密に連絡を取っているかです。
 お施主が要望をホームセンターに伝える、ホームセンターが提携している業者や下請けにその要望をしっかり伝えることが正確に行われているかということです。

 ホームセンター側の人間がそのリフォームについての知識が不足していると、しばし伝達ミスが起こります。現にこうしたミスは起こりがちであり、異業種から早い段階でリフォームに参入してきた大手でもこのようなミスが起こっていたようです。

 こちらの要望やその日の打ち合わせ内容は必ず書面で残すようにしてもらい、できればコピーなどを貰うようにしたいものです。街の屋根やさんでは打ち合わせ内容を複写式の用紙に記入し、必ず片方をお客様にお渡ししています。

ただいま屋根工事中スレート屋根

 依頼された屋根工事を提携している業者や下請けに頼んでいるホームセンターは間違いなく、その工事の施工技術を持っていないと言えます。
施工できる技術がなくても、そういった屋根工事の知識に精通していれば問題はないのですが、そういったケースは稀です。
 結局は提携している業者と再度、同じ内容の打ち合わせしたり、各工程の度に確認すべきことが増えたりして手間が増えることになります。ミスがあったり、こちらの希望とは違うものが出来上がるよりはいいのですが。


 屋根工事専門店の場合、ほとんどの場合、お客様のご要望をお聞きし、それをしっかりと踏まえた上で最適なご提案をするのは営業担当者です。そして、実際に工事をするのは施工部です。これは外壁塗装でも、内装でも、水周りでもどの専門店でも同じです。世の中の大半のリフォーム会社はこのような分業制で成り立っています。そうなると、ホームセンター側でお客様のご要望をお聞きし、施工は提携している業者や下請けが行っているのとあまり変わらない感じがしますが、実は大違いなのです。
 屋根工事専門店の営業担当者が各種屋根工事の施工技術を持っているかというと、そうではありません。営業担当者のお仕事はお客様の話を聞くことであり、最適なご提案をすることです。施工技術は有してないものの、各種屋根工事についてのことも精通しています。実際に工事を行う施工部は各種屋根工事についてのことも精通しているのはもちろんのこと、営業担当から伝えられたお客様のご要望をしっかりと把握し、契約通りの工事をします。つまりはしっかりとした連携が取れているので、工期の厳守はもちろんのこと、品質の高い工事ができるのです。リフォームにはさまざまな分野がありますが、いずれにしてもその分野に精通していないとお客様のご要望を完璧に理解するのは難しいでしょう。お客様のご要望を完璧に理解していない状態で、施工部に行いたい工事のことを伝えてもそれが完全に伝わるでしょうか。「営業担当からはこのように聞いてるけど、現場を見たお客様から違うことを言われた」なんてことも起こりえます。結果、そのことで工期が延びることもありますし、迷いながらの工事となれば、品質を落としてしまう可能性も出てきます。
 ホームセンターによっては準備に長い時間をかけ、万全の態勢で新たなジャンルのリフォームに進出してきたというところもあるでしょう。しかし、昨今の状況は見る限りでは「あそこも新たな分野のリフォームに進出してきた。ウチも乗り遅れるわけにはいかない」と急いでそれなりの体制を整えたという感じが否めません。良いか、悪いかの結果が出るのは工事が終わってから何年もしてからです。ホームセンターでのリフォームを考えているという方はやはり専門店にもお話を聞いておくことをお勧めします。

物置蛇口

 そのホームセンターが昔から販売してきたり、扱ってきたはものに関してはホームセンターが工事するにしても、提携している業者や下請けが施工するにしても実績も充分でしょうから信頼してもいいと思います。

 販売されている品物の充実度で見分けることもある程度は可能です。ドアノブや鍵といった品目が近隣のホームセンターより充実している場合はドアノブや鍵の交換を得意としているでしょうし、蛇口などの水栓の売り場が周辺のホームセンターよりも広いのならそういった水回りの工事が得意と判断することもできます。

相見積もりではありませんが自分の目的としている工事とそれに関連する品物が多く販売されているかを周辺のホームセンターと較べてみることです。

餅は餅屋、屋根工事は専門店に頼むのが何かと安心です

ドローンを取り扱う街の屋根やさんスタッフ

 「大きな会社だから」、「全国に何店舗もあるから」と言った規模の論理と施工の品質は残念ながら比例しません。
 また、そもそもホームセンターは農業関連の品も扱っていることが多いので、地域色が強いという面もあります。南国を発祥としているホームセンターが雪国に進出してきていきなりリフォームをやるというのは無理があるのではないでしょうか。
 屋根などの専門性の高い工事はやはり地元の専門店に頼むのが間違いないでしょう。
専門店は仕事に使う道具には投資をおしみませんので、さまざまな機器を持っています。
こういった機器が施工の良し悪しを分けることもあるということも覚えておいた方がいいでしょう。

街の屋根やさん本社

    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒292-0804
        千葉県木更津市文京5-11-16
        ST×BASE 1F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん本社のスタッフ

      お問い合わせはこちらから

      街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。

      屋根の修理 ホームセンターに関連する新着ブログ




      ■お住まいの屋根工事ここがポイント

      ■点検・お見積り・ご相談無料!

      ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


      点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!