屋根のコケが気になるというお客様からのご相談|千葉市中央区

更新日:2018年3月10日
「屋根のコケが気になるのでなんとかしたい」といったご相談を千葉市中央区のお客様から承りました。
たまたま2階の窓から一部の屋根が見えたそうで、見た目が悪いと感じ、ご相談を下さいました。
確かに、屋根にコケが生えている状態を見るとどうしても美観が損なわれてしましますよね。
本日は、屋根にコケが生えてしまった原因と、その対処法をご紹介したいと思います。
ba6b3f989e7f261b9f135e985f11e6f5-1
街の屋根やさんでは多くのお家の屋根を点検しております。
やはり、屋根に上って点検すると多くのお家で屋根にコケが生えていることを確認できます。
今回ご相談を下さったお客様の屋根もコケがびっしりと生えておりました。
屋根にコケが生えてしまう箇所は主に、日の当たらない箇所が多く、苔が生えてしまう事で、雨水を吸収し水分を蓄えてしまいます。そうなると、屋根材自体の劣化が進み、本来の屋根の機能を果たせなくなってしまいます。
また、コケが生えてしまう原因には、屋根材が古くなってしまっていたり、塗膜が剥がれていって雨水を浸透しやすい状況などの理由もあります。
c649ed0fd58c26a281f2143227d20a42
7a8c80bb04dd8532d73ff3fdd963c2ba-1
屋根にコケが生えてしまっている場合は、屋根の洗浄でコケを落としていきましょう。
ブラシなどでも落とす事は可能ですが、やはり高圧洗浄でしっかり落とす事がおすすめです。
ブラシで洗浄する場合には、ご自身で行いやすいというメリットもありますが、やはり屋根の上での作業は一般の方では危険です。
できるのであれば、やはりプロの業者に任せて洗浄をしてもらいましょう。
また、洗浄を行ったうえで屋根の色褪せや屋根材事態の劣化が見られるようでしたら、屋根の塗装や、葺き替えを一緒に行ってもらうことがお勧めです。
今回点検を行ったお客様の屋根はスレート屋根でした。
スレート屋根の場合は、金属屋根と比べて耐久性が少し低めです。ですので、劣化や変色の時期も早い段階で見られます。屋根は塗膜が劣化しはがれてしまうと、雨水が入り込みやすく、お家の内部を腐らせていってしまいます。
外壁塗装は約10年でメンテナンスとされているように、屋根の塗装も約10年に一度の頻度でメンテナンスを行いましょう。
屋根、外壁ともに耐久年数が同じ塗料を使う事で、同じ時期に塗装を行う事ができ、足場代の節約にもなります。
屋根のコケが気になる方は一度、この機会にお家のメンテナンスを行ってみてはいかがでしょうか。
屋根塗装348,000円~(消費税・諸経費別)

街の屋根やさん本社

    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒292-0804
        千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE 1F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん千葉中央店

      1. 電話 0120-990-366
        株式会社シェアテック
        1. 〒261-8501
          千葉県千葉市美浜区中瀬1-3幕張テクノガーデンCB棟3階MBP設立準備室
          店舗詳細はこちら
      1. お問い合わせはこちらから

         街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。

        屋根工事なら街の屋根やさんポータル

        その他の地域の方はこちら

        屋根塗装に関連する新着ブログ

        富里市七栄にてスレート屋根にサーモアイシーラーで下塗りとタスペーサーの取り付け
        富里七栄でスレート屋根をサーモアイシーラーで下塗りとタスペーサーの取り付けを実施させて頂きました。今回、屋根塗装工事で使用する主剤は日本ペイントのサーモアイ4Fになります。遮熱塗料で大変人気の塗料です ...続きを読む
        袖ヶ浦市今井にてスレートの欠けと棟板金の飛散、コーキングでの補修と屋根塗装を一緒にご提案
        袖ヶ浦市今井にお住まいのお客様より、屋根の一部分が外れてしまっているので補修をお願いしたいとのことでした。 前回風の強い日に屋根の天辺の板金が外れてしまったとのことで、都合が合わずなかなか補修をお願 ...続きを読む
        千葉市稲毛区園生町にてスレート屋根の調査、塗膜の劣化と縁切り確認
        千葉市稲毛区園生町にお住いのお客様になります。スレート屋根の塗装工事を約10年前にされていて、そろそろスレート屋根の工事をご検討されていました。スレート屋根は瓦と違い定期的にメンテナンスが必要になって ...続きを読む
        柏市永楽台で築18年が経過した化粧スレート屋根に塗装の剥がれ、屋根塗装工事で解消します
        柏市永楽台で行った屋根調査の様子をご紹介します。築18年で屋根材は化粧スレートです。「築18年で初めての屋根のメンテナンスを考えているので点検してほしい。」と、お問い合わせをいただきました。スレート屋 ...続きを読む

        屋根塗装に関連する新着施工事例

        千葉市若葉区桜木で破損したコロニアル屋根を補修、屋根と付帯部の塗り替えとシーリング増し打ちを行いましたビフォー
        千葉市若葉区桜木で破損したコロニアル屋根を補修、屋根と付帯部の塗り替えとシーリング増し打ちを行いましたアフター
        施工内容
        屋根塗装 部分塗装 その他塗装
        使用材料
        ファインシリコンベスト
        四街道市でスーパーガルテクトによる葺き替え工事とラジカル制御型塗料での屋根塗装実施ビフォー
        四街道市でスーパーガルテクトによる葺き替え工事とラジカル制御型塗料での屋根塗装実施アフター
        施工内容
        屋根葺き替え 屋根塗装
        使用材料
        大屋根:スーパーガルテクト(Sシェイドチャコール) 下屋:ファインパーフェクトベスト(ダークグレー)

        屋根塗装を行ったお客様の声一覧

        お客様とスタッフ
        チヤフルキョウエイ様 富里市 工事前アンケート
        Q1.屋根工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
        傷んでいたから

        Q2.業者や工事会社をどのように探しましたか?
        インターネット

        Q3.当社を知りすぐお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
        暇ができてからした

        Q4.何が決め手となり当社にお問い合わせをされましたか?
        施工事例やお客様の声をネットでみて

        Q5.実際に当社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?
        信頼のできる業者だと思った



        ■お住まいの屋根工事ここがポイント

        ■点検・お見積り・ご相談無料!

        ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


        点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!