君津市泉で破風板の劣化を点検、屋根と一緒に塗装をお勧めいたしました
更新日 : 2021年05月13日
更新日 : 2021年05月13日
特に破風板の箇所の劣化が気になるとのことです。
早速、ご相談をくださいました君津市泉にお住まいのお客様のお家を点検しにお伺いいたしました。

破風板とは、屋根と外壁の間にある部分で、屋根瓦や屋根内部に風が吹き込むのを防ぐ役目があります。
破風板の他に、ケラバ、鼻隠しと呼ばれるものもあり、似たような場所にあるため混同されがちです。
屋根の妻側に出っ張る部分をケラバ、樋が付く瓦の先端部分に設置された部分が鼻隠しになります。


破風板は雨や風、紫外線を直接受ける場所にあるため、屋根同様に経年劣化を起こします。
お客様のお住まいのように、塗膜が剥がれていきます。最悪の場合は腐食することもあります。
破風板が劣化したまま放置してしまうと、雨水が内部に入り込み、雨漏りを引き起こしてしまうこともあります。破風板からの雨漏りは気づきにくいため、知らないうちに腐食が進んでしまう恐れもあります。


破風板のメンテナンスは主に、塗装、金属板金巻き、破風板の交換があります。
今回お客様のお住まいの破風板は、塗膜が剥がれていましたが、腐食などは見られませんでしたので、塗装をお勧めいたしました。
また、屋根の劣化も一緒に確認したところ、前回のメンテナンスから12年経つということで、だいぶ劣化が進んでおりました。
そのため、破風板と屋根のメンテナンスを一緒に行うことをお勧めいたしました。
このページに関連するコンテンツをご紹介
街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。

屋根塗装に関連する新着ブログ

【初めての方向け】屋根工事の代表的な3つの方法と特徴を紹介

屋根塗装で迷わない!色選びのコツと人気色紹介

屋根塗装で足場は必須!危険性と費用を抑える工夫とは

遮熱塗料による屋根塗装って冬場にも効果があるの?屋根のプロが疑問に答えます!
屋根塗装に関連する新着施工事例
屋根塗装を行ったお客様の声一覧
【袖ヶ浦市】安心の再依頼!リピーター様より屋根・外壁塗装工事をご依頼いただきました♪
Q2.工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
屋根の一部が割れていると住宅メーカー(S社)から指摘された為。前回の塗装から20年くらいたっていて変色や苔が目立つ様になっていた。
Q3.弊社をどのように探しましたか?
数年前の台風で雨どいを修理してもらった事があったので。
Q4.弊社を知りすぐにお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
Q5.何が決め手となり弊社にお問合せをされましたか?
以前、修理してもらった事がある為。新しい業者さんには連絡しにくい・・・・。
Q6.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?
以前と同じ担当の方だったのでいろいろ相談することができた。
Q2.当初、工事を依頼する会社にどんなことを期待されていましたか?
きれいに仕上がる事。
Q3.弊社にご依頼いただく際に他社と比較しました方はどこの会社と比較しましたか?
Q4.弊社に工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
10年保証。
Q5.工事が終わってみていかがですか?良かった事・嬉しかったことを忌憚なく頂戴出来ましたら幸いです。
色の組み合わせで悩みましたがバッチリです。近所の評判も良好。雨戸や玄関の扉も艶々になりました。雨漏りの心配をしていたが赤外線カメラでチェックしてもらったので安心出来た。
Q6.街の屋根やさんを他の方に紹介するとしたらなんと紹介しますか?
・写真による説明(屋根 屋根うら)カラーシミュレーションでの色決め ・丁寧な作業、きれいな仕上がりに満足したと、市原市の友人にすすめました。