
千葉県全域 あなたの街の屋根工事 屋根塗装 屋根リフォーム あなたの大切なお住まい、定期的にメンテナンスしてあげていますか? 高品質なサービスを、よりリーズナブルに「お客様にとって一番のおつきあい」 私たちはそんな街の屋根やさんです
株式会社シェアテック
〒292-0804 千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE
TEL :0120-989-936 FAX :0438-38-3310
E-mail : info@sharetech.co.jp
千葉の『街の屋根やさん』は千葉 市原 袖ヶ浦 木更津 君津を中心に 千葉県全域で屋根工事や屋根リフォーム、軽微な屋根の修理、屋根の塗り替え(屋根塗装)、古くなった屋根の葺き替え工事(屋根葺き替え)をおこなっています。
千葉県全域 あなたの街の屋根工事 屋根塗装 屋根リフォーム あなたの大切なお住まい、定期的にメンテナンスしてあげていますか? 高品質なサービスを、よりリーズナブルに「お客様にとって一番のおつきあい」 私たちはそんな街の屋根やさんです
株式会社シェアテック
〒292-0804 千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE
TEL :0120-989-936 FAX :0438-38-3310
E-mail : info@sharetech.co.jp
更新日 : 2021年02月18日
更新日 : 2021年02月18日
屋根材には、様々な種類があります。今回ご紹介するカラーベストは、デザインや色の種類が豊富なうえに重量も軽いので、非常に人気のある屋根材です。
しかし、「カラーベスト」と言っても、あまりイメージがわきませんよね。そこで、カラーベストがどんな屋根材なのか、どのようなメリットやデメリットがあるのか、修理・メンテナンスを行う際の注意点についてご紹介致します。屋根にカラーベストが使用されている方や、カラーベストを用いた新築・葺き替えを検討している方は必見です。
カラーベストは、平型化粧スレートのことです。セメントを主原料として、薄い板状に形成されています。屋根材自体に防水機能はありませんので、表面に塗装を施し、撥水機能を持たせています。商品化されてから40年以上が経ち、当時はアスベストが混入されていましたが、現在ではその心配も無くなり、屋根材として広く普及しています。非常に軽量(粘土瓦の1/2以下)で、直射日光や雨風に強いのが特徴です。
カラーベストには、下記のようなメリット・デメリットがあります。カラーベストを用いた新築や屋根リフォーム工事を検討している方は、安心・納得して工事が行えるよう、カラーベストの特徴を把握しておきましょう。
デザインや色のバリエーションが豊富!
カラーベストには、様々なデザインや色がありますので、お好みのスタイルの屋根を選ぶことができます。直線的なデザインから波型デザイン、石材調、レンガ調など、多彩なバリエーションが人気の理由です。屋根のデザインを重視したい方には、ピッタリな屋根材だと思います。
施工費用が抑えられる
現在の一般住宅に多く使われている屋根材は、カラーベスト(スレート)の他に、瓦や金属屋根材などがあります。この中でも、カラーベストは価格が安い為、施工費用を抑えることができます。
建物への負担を軽減することができる
カラーベストは軽量なので、屋根や住宅への負担を軽減することができます。一般的な陶器瓦に比べて、半分程度の重さしかありません。屋根の重さが軽ければ、建物の耐震性が向上し、地震などの被害を受けにくくなります。
施工しやすい
カラーベストは軽量なうえに、施工方法が容易です。薄い板状の屋根材を、釘やビスで留めていきます。施工しやすい=施工可能な業者が多くあるということですので、屋根業者を選ぶことができます。また、工期が短くなることもメリットの一つです。
定期的な塗装メンテナンスが欠かせない
カラーベストは、セメントを主原料としてつくられていますので、屋根材自体に防水性はありません。表面を塗装することで、撥水機能をもたせています。しかし、その撥水機能は経年とともに低下する為、定期的な塗装メンテナンスが必要になります。撥水機能が低下すると、藻や苔・カビが繁殖しやすくなり、屋根の美観を損ねてしまいます。
凍害に弱い
カラーベストは、凍害に弱い為、寒い地域での施工には注意が必要です。凍害は、気温差によって屋根材にひびが入ったり、割れてしまう現象を言います。北海道や東北地方などで施工を行う場合、凍害のリスクがあることを想定しておきましょう。
カラーベストは経年劣化によって、ひび割れが生じる事があります。すぐに雨漏が発生するわけではありませんが、ルーフィング材(防水紙)や野地板といった下地材を傷めてしまいますので、早めに補修することが大切です。
ひび割れの補修方法
カラーベストのひび割れに対して、最も多い補修方法は「コーキング材やパテを充填してひび割れを塞ぐ」方法です。コーキング材やパテを使用することで、カラーベストの割れ・落下を防ぐことができます。補修後、新たなひび割れが発生する可能性もありますので、5年おきくらいにひび割れ補修を行っておきたいものです。
カラーベストの破損や傷み具合が進行している場合には、屋根リフォーム工事を行いましょう。カラーベストの補修やメンテナンスを行う際には、信頼のできる業者に依頼することが大切です。私たち街の屋根やさんでは、現地調査で屋根の状態を確認し、症状にあった補修・メンテナンス工事をご提案しております。お住まいの現地調査やお見積り書の作成・工事に関するご相談は無料で実施しています。お気軽にご相談ください。
カラーベストについてご紹介しましたがいかがでしたか。デザイン性や施工性に優れたカラーベストは、現在、一般住宅で広く用いられています。屋根の美観を維持し、寿命を延ばす為には、定期的に塗装する必要があります。カラーベストの塗装や補修、メンテナンスは街の屋根やさんにお任せください。
街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。