トップライトから雨漏りが発生する原因とそのメンテナンス方法をご紹介!

千葉の『街の屋根やさん』は千葉 市原 袖ヶ浦 木更津 君津を中心に 千葉県全域で屋根工事や屋根リフォーム、軽微な屋根の修理、屋根の塗り替え(屋根塗装)、古くなった屋根の葺き替え工事(屋根葺き替え)をおこなっています。

あなたの街の屋根工事 屋根塗装 屋根リフォーム 屋根のトラブルおまかせ下さい!

千葉県全域 あなたの街の屋根工事 屋根塗装 屋根リフォーム あなたの大切なお住まい、定期的にメンテナンスしてあげていますか? 高品質なサービスを、よりリーズナブルに「お客様にとって一番のおつきあい」 私たちはそんな街の屋根やさんです

株式会社シェアテック
〒292-0804 千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE
TEL :0120-989-936 FAX :0438-38-3310
E-mail : info@sharetech.co.jp

お客様のインタビュー動画

屋根葺き替え工事をご依頼いただいた長生郡白子町のお客様より、竣工後の感想を伺いました。

株式会社シェアテック
街の屋根やさん千葉 施工事例
街の屋根やさん千葉 お客様に聞いた「街の屋根やさんを選んだ理由」
2020年09月28 日更新 本日の現場ブログ
屋根工事のご依頼・ご相談が初めての方へ
雨漏りにお困りの方、お任せ下さい
屋根を軽くして耐震対策 地震に強い屋根
屋根の台風対策 強風と豪雨にご注意を!
散水検査
お客様の声その壱 お客様の声その弐 お客様の声その参
お客様の声の動画ページに移動
お客様の声を動画でご紹介
Company Profile
街の屋根やさんのご紹介
街の屋根やさんとは?
街の屋根やさんが選ばれる6つの理由
街の屋根やさん10のルール
街の屋根やさん、専門スタッフのご紹介
不安ゼロ宣言
マイスター制度
充実の長期保証
屋根工事を必要している方、屋根のことでお悩みの方へ
各種屋根工事の料金プラン屋根工事の料金について
弊社のご案内弊社のご案内
屋根の資料請求はコチラ 屋根やさん対応エリア

千葉県の市原市・袖ヶ浦市・木更津市・君津市を中心に千葉県全域が対応エリアとなっております。
その他の地域の方もお気軽にご相談下さい!

  • 一般リフォーム
  • 屋根リフォーム
  • 屋根工事
  • 屋根修理
  • 屋根塗装
  • 屋根葺き替え
  • カバー工法
  • 漆喰(しっくい)工事
  • 雨樋(あまどい)工事
  • 雨漏り修理
  • 雨漏り工事

屋根リフォームのことなら、どんなことでもご遠慮なくお問い合わせ下さい。

屋根の資料請求はコチラ 屋根やさん施工実績

 下に挙げたものは、1999年5月~2020年3月までに街の屋根やさんが直接施工した件数と地域です。小規模な屋根修理から大規模な屋根の葺き替え、一般のお住まいだけでなく大きな工場等の建築物の屋根にも幅広く対応しております。
最近の屋根工事事例やお客様の声は右側の各種メニューからご覧ください。

東葛飾エリア
市川・・195
松戸・・189
習志野・・140
流山・・94
鎌ヶ谷・・175
船橋・・340
野田・・83
柏・・94
我孫子・・80
浦安・・175

北総エリア
銚子・・72
佐倉・・143
四街道・・116
印西・・109
富里・・187
香取・・116
成田・・265
旭・・141
八街・・365
白井・・174
匝瑳・・107
印旛郡酒々井町・・91
印旛郡印旛村・・13
印旛郡本埜町・・14
印旛郡栄町・・30
香取郡神崎町・・27
香取郡多古町・・34
香取郡東庄町・・16

千葉エリア
千葉市中央区・・244
千葉市稲毛区・・170
千葉市緑区・・206
千葉市花見川区・・179
千葉市若葉区・・165
千葉市美浜区・・116
八千代市・・160
市原市・・670

九十九里エリア
茂原市・・147
勝浦市・・44
いすみ市・・100
東金市・・134
山武市・・90
山武郡大網白里町・・33
山武郡九十九里町・・67
山武郡芝山町・・24
山武郡横芝光町・・41
長生郡一宮町・・45
長生郡睦沢町・・13
長生郡長生村・・39
長生郡白子町・・48
長生郡長柄町・・21
長生郡長南町・・11
夷隅郡大多喜町・・19
夷隅郡御宿町・・17

南房総エリア
袖ケ浦・・221
木更津・・437
君津・・285
富津・・118
南房総・・63
安房郡鋸南町・・40
館山・・57
鴨川・・28

ご連絡先はこちらです ご連絡先はこちら

株式会社シェアテック
千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE
TEL : 0438-38-3373
FAX : 0438-38-3310
E-mail : info@sharetech.co.jp

街の屋根やさん千葉

トップライトから雨漏りが発生する原因とそのメンテナンス方法をご紹介!

更新日 : 2020年07月27日

更新日 : 2020年07月27日

 屋根から雨漏りが発生する原因には様々なものがあり、トップライトが原因となっている場合も結構あることをご存じでしょうか?「トップライト」と聞いても、どの部分を指すのか分からない方が多いでしょう。
 トップライトとは、天窓のことを言います。お洒落で開放的なイメージがとても魅力的ですよね。採光効果や風通しを良くすることができるメリットもあります。しかし、施工不良や経年劣化によって、雨漏りが発生してしまうケースもありますので今回は、雨漏りが発生してしまう原因とそのメンテナンス方法についてご紹介したいと思います。

トップライト

1.トップライトのメリット・デメリット

 まずは、トップライトのメリットとデメリットについてご紹介致します。トップライトの取付けを検討されている方は、メリットだけではなくデメリットもしっかりと把握しておきましょう。

メリット

1.採光効果

採光効果 トップライト トップライトは自然光を取り入れることができます

 天井に窓を設けることで、日光を取り入れ、室内をより明るくすることができます。壁面の窓に比べて、3倍の採光効果があると定められている程です。また、周辺の建物によって、日光を遮られることも少ない為、トップライトが取り付けられている部屋は、ほとんど日陰になることはありません。トップライト最大の魅力と言えるでしょう。

2.風通しが良くなる

 トップライトを取り付けることで、室内の風通しを良くすることもできます。壁面だけで換気を行う時に比べて、風通しが2~4倍も良くなると言われています。

3.光熱費削減が期待できる

トップライトを取り付けることでエアコンの使用頻度も減らせます 地球にやさしい

 昼間は日光を取り入れることで、照明を付ける頻度を抑えることができます。また、上記でご説明したように、窓を開けることで風通しが良くなりますので、エアコンの使用頻度も自然と減ると思います。電気代の節約や省エネ効果が期待できる点も非常に嬉しいですよね。

4.プライバシーを気にしなくて済む

 集合密集住宅地や、隣家との境界が狭い場合、窓を開けたくてもプライバシーを気にして開けられないこともあると思います。しかし、トップライトはプライバシーを気にすることなく開けることができます。

デメリット

1.雨音が響く

 通常の雨では、それほど気になりませんが、大雨が降った際には直接、窓に雨水が当たりますので、雨音も大きく聞こえます。仕事部屋(勉強部屋)や寝室への設置を避けることで、そういったストレスを軽減することができるでしょう。

2.ソーラーパネルの設置面積が減る

ソーラーパネルが設置された屋根 ソーラーパネル

 トップライトが取り付けられている部分にソーラーパネルを設置することはできません。その為、ソーラーパネルを設置できる面積が減ってしまいます。「ソーラーパネルをたくさん設置したい!」とお考えの方には不向きでしょう。設置する前には、「どの部屋に取り付けるのが最適か」しっかりと考えることが大切です。

3.雨漏りのリスクが生じる

 トップライトは屋根に穴を開けて設置しています。通常、窓枠に隙間ができないように、シーリング材やゴムパッキンでしっかりと施工されています。しかし、経年劣化や施工不良によって穴が開いたり、剥がれてしまうと雨漏りが発生します。
 正しいメンテナンスを行うことで解消できますので、雨漏りが発生してしまった場合には、信頼のできる業者に依頼しましょう。私たち街の屋根やさんでも、トップライトの工事を数多く行っておりますので、お気軽にご相談ください。

2.トップライトから雨漏りが発生する原因とメンテナンス方法

 上記で記述したように、トップライトには様々な魅力があります。その反面、デメリットもありますが、考慮することで解消することはできると思います。近年のトップライトは、雨水が浸入しないように設計されていますが、それでも雨漏りが発生してしまう可能性はあります。そこで、雨漏りが発生する原因についてご紹介致します。

経年劣化して雨漏りが発生しているトップライト トップライト 劣化

ゴムパッキンの劣化

 トップライト付近から雨水が垂れてくる場合、ゴムパッキンが劣化している可能性が高いです。窓枠に隙間ができないよう、ゴムパッキンが使用されているのですが、経年によって劣化してきます。外壁の目地と同様、コーキング補修を行うことで改善することができるでしょう。

異物が詰まっている・防水紙の劣化

 天井や壁にシミができてしまっている場合、トップライト周辺の異物の詰まり又は、防水紙の劣化が考えられます。トップライトまわりの清掃や、防水紙を交換する必要があります。また、天井や壁にできてしまったシミは、張り替えることで改善できます。

 雨漏りが発生する原因は複数あり、それによって行うメンテナンス方法も変わってきます。雨漏りしていることに気が付きましたら、被害を拡大させない為にも、早めにメンテナンスを行いましょう。また、中にはトップライトを撤去したいとお考えの方もいらっしゃると思います。私たち街の屋根やさんでは、トップライトの撤去も行っておりますので、お気軽にご相談ください。

トップライト撤去前 トップライト撤去後

(写真:トップライト撤去前と撤去後の様子)

このページに関連するコンテンツをご紹介

お住まいの寿命を延ばす!季節別・築年数別のメンテナンスポイント
お住まいの寿命を延ばす!季節別・築年数別のメンテナンスポイント
  一生に一度のお買い物と言われるお住まい、手に入れるまでは相当な努力と苦労を伴います。何年もかけて貯めた頭金、購入してからはローンと大変です。手に入れたということで満足してしまい、そこでゴールという方も多いようです。  かつては新築だったお住まいも年月を経れば、どんなに大事にしていてもいろいろ…続きを読む

街の屋根やさん本社

    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒292-0804
        千葉県木更津市文京5-11-16
        ST×BASE 1F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん本社のスタッフ

      お問い合わせはこちらから

      街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。

      天窓工事に関連する新着ブログ

      トップライトからの雨漏り発生    市原市国分寺台でトップライトからの雨漏りが発生しているとの事で調査に伺いました。トップライトは明かり取りなどの為にある屋根の窓になります。日中天気が良ければ ...続きを読む
      天窓からの雨漏りについてお問い合わせ  今回は千葉市緑区おゆみ野にお住いのお客様よりお問い合わせを頂きました。「強い雨の時だけ天窓から雨漏りする、その他には屋根の塗装を考えている」とのご相談でした。 ...続きを読む
      日光の光を室内に取り入れるほか、風の通しも良くなるというメリットがある天窓。本日千葉中央店に「天窓から雨漏りがしている気がするから見て欲しい」というご相談を承りました。実は、天窓は設置していないお家よりも設置しているお家の方が雨漏りの発生するリスクが高いということをご存知でしたでしょうか。本日は天窓のメリット、デメリット、雨漏りしてしまう原因をご紹介いたします。 ...続きを読む

      トップライトに関連する新着ブログ

      トップライトからの雨漏り発生    市原市国分寺台でトップライトからの雨漏りが発生しているとの事で調査に伺いました。トップライトは明かり取りなどの為にある屋根の窓になります。日中天気が良ければ ...続きを読む
      トップライトの雨漏り調査実施 市原市辰巳台でトップライトからの雨漏り調査をさせて頂きました。トップライトや天窓などと言われている屋根に付いている窓の事です。トップライトは日光をダイレクトにとれるので室内が明るくなる事が最大 ...続きを読む
      トップライトの室内調査 千葉市稲毛区園生町にお住まいのお客様になります。以前の雨で雨漏りをされてしまった様でお問い合わせを頂きました。トップライトは明かり取りに便利で日の光を取れるメリットがあります。実際に雨漏りされた室内からの調査になります。壁紙クロスが ...続きを読む
      【トップライトからの雨漏り調査】 四街道市栗山にお住まいのお客様より雨漏り修理のお問い合わせをいただきました。雨漏りの状況として、トップライトの下のクロスが雨漏りによって剥がれ始めてしまい、壁に雨染みが広がってしまっているとの事です。雨漏りが続いてしまう、 ...続きを読む

      天窓工事に関連する新着施工事例

      木更津市畑沢南にて経年劣化したトップライト撤去工事を行い雨漏り解消

      施工内容

      屋根補修工事 天窓工事

      使用材料

      コロニアルグラッサ

      天窓工事を行ったお客様の声一覧

      千葉市緑区あすみが丘で天窓からの雨漏り調査

      headlinesbyline simple
      m様 千葉市緑区 工事前アンケート
      Q1.屋根工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
      雨水がたれてきて、天窓が腐ってしまいました。どこが漏れの原因なのか悩みました。

      Q2.業者や工事会社をどのように探しましたか?
      インターネットを見て探しました。

      Q3.当社を知りすぐお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
      とりあえず相談してみようと思いすぐに問合せしました。

      Q4.何が決め手となり当社にお問い合わせをされましたか?
      何件か問合せをするつもりだったのでとりあえず・・・といった感じです。

      Q5.実際に当社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?
      とても感じがよく相談しやすかったです。




      ■お住まいの屋根工事ここがポイント

      ■点検・お見積り・ご相談無料!

      ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


      点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!