パーゴラとは?パーゴラの種類とDIYやアレンジ、活用方法をご紹介

千葉の『街の屋根やさん』は千葉 市原 袖ヶ浦 木更津 君津を中心に 千葉県全域で屋根工事や屋根リフォーム、軽微な屋根の修理、屋根の塗り替え(屋根塗装)、古くなった屋根の葺き替え工事(屋根葺き替え)をおこなっています。

あなたの街の屋根工事 屋根塗装 屋根リフォーム 屋根のトラブルおまかせ下さい!

千葉県全域 あなたの街の屋根工事 屋根塗装 屋根リフォーム あなたの大切なお住まい、定期的にメンテナンスしてあげていますか? 高品質なサービスを、よりリーズナブルに「お客様にとって一番のおつきあい」 私たちはそんな街の屋根やさんです

株式会社シェアテック
〒292-0804 千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE
TEL :0120-989-936 FAX :0438-38-3310
E-mail : info@sharetech.co.jp

お客様のインタビュー動画

屋根葺き替え工事をご依頼いただいた長生郡白子町のお客様より、竣工後の感想を伺いました。

株式会社シェアテック
街の屋根やさん千葉 施工事例
街の屋根やさん千葉 お客様に聞いた「街の屋根やさんを選んだ理由」
2020年09月23 日更新 本日の現場ブログ
屋根工事のご依頼・ご相談が初めての方へ
雨漏りにお困りの方、お任せ下さい
屋根を軽くして耐震対策 地震に強い屋根
屋根の台風対策 強風と豪雨にご注意を!
散水検査
お客様の声その壱 お客様の声その弐 お客様の声その参
お客様の声の動画ページに移動
お客様の声を動画でご紹介
Company Profile
街の屋根やさんのご紹介
街の屋根やさんとは?
街の屋根やさんが選ばれる6つの理由
街の屋根やさん10のルール
街の屋根やさん、専門スタッフのご紹介
不安ゼロ宣言
マイスター制度
充実の長期保証
屋根工事を必要している方、屋根のことでお悩みの方へ
各種屋根工事の料金プラン屋根工事の料金について
弊社のご案内弊社のご案内
屋根の資料請求はコチラ 屋根やさん対応エリア

千葉県の市原市・袖ヶ浦市・木更津市・君津市を中心に千葉県全域が対応エリアとなっております。
その他の地域の方もお気軽にご相談下さい!

  • 一般リフォーム
  • 屋根リフォーム
  • 屋根工事
  • 屋根修理
  • 屋根塗装
  • 屋根葺き替え
  • カバー工法
  • 漆喰(しっくい)工事
  • 雨樋(あまどい)工事
  • 雨漏り修理
  • 雨漏り工事

屋根リフォームのことなら、どんなことでもご遠慮なくお問い合わせ下さい。

屋根の資料請求はコチラ 屋根やさん施工実績

 下に挙げたものは、1999年5月~2020年3月までに街の屋根やさんが直接施工した件数と地域です。小規模な屋根修理から大規模な屋根の葺き替え、一般のお住まいだけでなく大きな工場等の建築物の屋根にも幅広く対応しております。
最近の屋根工事事例やお客様の声は右側の各種メニューからご覧ください。

東葛飾エリア
市川・・195
松戸・・189
習志野・・140
流山・・94
鎌ヶ谷・・175
船橋・・340
野田・・83
柏・・94
我孫子・・80
浦安・・175

北総エリア
銚子・・72
佐倉・・143
四街道・・116
印西・・109
富里・・187
香取・・116
成田・・265
旭・・141
八街・・365
白井・・174
匝瑳・・107
印旛郡酒々井町・・91
印旛郡印旛村・・13
印旛郡本埜町・・14
印旛郡栄町・・30
香取郡神崎町・・27
香取郡多古町・・34
香取郡東庄町・・16

千葉エリア
千葉市中央区・・244
千葉市稲毛区・・170
千葉市緑区・・206
千葉市花見川区・・179
千葉市若葉区・・165
千葉市美浜区・・116
八千代市・・160
市原市・・670

九十九里エリア
茂原市・・147
勝浦市・・44
いすみ市・・100
東金市・・134
山武市・・90
山武郡大網白里町・・33
山武郡九十九里町・・67
山武郡芝山町・・24
山武郡横芝光町・・41
長生郡一宮町・・45
長生郡睦沢町・・13
長生郡長生村・・39
長生郡白子町・・48
長生郡長柄町・・21
長生郡長南町・・11
夷隅郡大多喜町・・19
夷隅郡御宿町・・17

南房総エリア
袖ケ浦・・221
木更津・・437
君津・・285
富津・・118
南房総・・63
安房郡鋸南町・・40
館山・・57
鴨川・・28

ご連絡先はこちらです ご連絡先はこちら

株式会社シェアテック
千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE
TEL : 0438-38-3373
FAX : 0438-38-3310
E-mail : info@sharetech.co.jp

街の屋根やさん千葉
台風12号接近中!台風への備えはできていますか?
台風12号接近中!台風への備えはできていますか?

パーゴラとは?パーゴラの種類とDIYやアレンジ、活用方法をご紹介

更新日 : 2020年04月20日

更新日 : 2020年04月20日

この記事はパーゴラについてご紹介いたします。
おおよそ5分程度で読むことができます。

 

 

パーゴラ

 パーゴラとは何かご存じでしょうか?知らないし聞いたこともないと思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本日はパーゴラについてやDIY、アレンジや活用方法についてご紹介いたします。

 

パーゴラとは

 テラスやウッドデッキの上部に木材やアルミで組む屋根・棚の事を指します。雨を避けるための屋根というわけではなく、植物を絡ませたりし日陰を作ったり、インテリア性が高く、庭をおしゃれに見せるために設置している方も多いのではないでしょうか。
パーゴラは、日本では昔から藤棚と呼ばれており、主に公園などのベンチの上に取り付けられているのを見かけたことのある方は多いかと思います。ちなみに、もともとイタリアではぶどう棚を指した言葉でもあったようです。

木部 みどり

パーゴラの種類

パーゴラは主に2つの種類があります。

・独立型のパーゴラ
ウッドデッキや縁側の無い純粋な単体のパーゴラになります。ガーデニング好きの方は屋根などにツルなどの植物を這わせて建てたりしています。日よけやタープなどと組み合わせて室内に設置し、インテリアとしても用いられています。
DIYでの設営をする際は所要時間が短縮されます。

・ウッドデッキ一体型パーゴラ
ウッドデッキが一体型になっているパーゴラです。夏の時期などの日差しが強い、暑いときは屋根部分にタープなどをかけ、日陰棚を作りウッドデッキ上でバーベキューなどをするご家庭も多いのではないでしょうか。
DIYとしてウッドデッキ一体型のパーゴラを設置する場合は独立型のパーゴラよりも所要時間が長くなります。

木材 花

ちなみにパーゴラの主な素材は以下のようなものがあります。

・天然木
お庭に一番マッチしやすいのが天然木です。加工が比較的簡単ですので、DIYに特に向いています。しかし、白アリが発生する可能性もありますので、定期的なメンテナンスを行うことが大切です。

・樹脂
主にプラスチックで作られているものを指します。色は白が多く、リゾートガーデンのようなデザインにすることが可能です。材料は軽いものが多いです。
紫外線の影響を受けやすく、加工性が高くないという点はデメリットとして言えるでしょう。

・アルミ
壁付けタイプになるとほぼアルミ製となります。木目調のラミネートを貼ったおしゃれなタイプが特に人気で、サビに強いためメンテナンスがほとんどいらないことがメリットとして上げられますが、性質上、堅いデザインとなりやすく、値段も高めになります。

・鉄
イングリッシュガーデンと相性の良い素材で、線が細く複雑な造形にも対応しています。中国製の商品が多く、価格は比較的安く購入することができますが、サビが発生しやすいため、さび止めなどのメンテナンスは必ず必要となります。

バラ 藤の花

パーゴラのDIYについて

パーゴラのDIYは行うときは設置する場所を決め、まずは設計図を作ることがおすすめです。最初にきちんと設計図を描くことで材料の不足や組み立てのゆがみを回避できます。

①材料の加工
必要な材料を購入したら、まずは加工を始めます。
パーゴラを支える柱を束柱、束柱で作る四角形の長辺に渡す気を横木、横木と横木の間に均等に並べる木を垂木といいます。
垂木と横木の組む箇所に丸ノコで欠きを入れていきます。

②塗装
防腐、防虫のために木材を塗装していきます。
横木には垂木を取り付ける位置を割り付けて印をつけておきましょう。

③基礎作り
基礎のサイズに合わせて地面を掘ります。
底に砕石を敷き、突き固めます。砕石を安定させるためにモルタルを入れその上に束石を置きます。この際にモルタルが柔らかいと基礎が沈んでしまいますので気を付けましょう。
全ての束石が同じ高さになれば束石の周りにモルタルを流し込んで埋めていきます。

④束柱を立てる
束石に束柱を立てていきます。この際に必ず垂直にたてるように心がけましょう。
横木はまず束柱に仮留めを行い、横木の水平と束柱の垂直が確認でき問題なければ各部を完全に固定していきます。
束石と束柱の隙間にはモルタルを流し込んで固めていきます。

⑤横木を設置
モルタルが乾いたら横木に垂木を組み合わせ、金具とコースレッドで固定し完成になります。

 

パーゴラのアレンジと活用方法

テーブル ウッドデッキ

 パーゴラにバラをからませてイングリッシュガーデン風にしてみたり、布を張ったりすることで夏場でも涼しくお庭で過ごすことができます。
また、パーゴラに合わせてウッドフェンスやウッドデッキなどを設け、ソファとテーブルを置きもう一つのリビングとしても活用できます。
ご自宅のお庭に十分なスペースが取れない場合は、コーナー部分に三角形のパーゴラを設置してみるのもおすすめです。

 

 

まとめ

ベンチと花

 いかがでしたでしょうか?本日はパーゴラについてご紹介いたしました。
パーゴラについて知らなかった方やお庭にパーゴラの設置を考えていた方はこれを機にぜひ公園などにお出掛けし、パーゴラを体験してみてはいかがでしょうか。

街の屋根やさん本社

    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒292-0804
        千葉県木更津市文京5-11-16
        ST×BASE 1F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん本社のスタッフ

      お問い合わせはこちらから

      街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。




      ■お住まいの屋根工事ここがポイント

      ■点検・お見積り・ご相談無料!

      ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


      点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!