漆喰・ラバーロック工法が原因による雨漏り|袖ケ浦市

更新日:2018年3月11日
袖ケ浦市にお住まいのお客様より、「天井に雨漏りによる、雨染みが広がり困っている」と、雨漏り修理のお問い合わせをいただきお伺いいたしました。
雨漏り修理を行うにあたり、雨漏りとなっている原因をつきとめ適切な施工が必要です。

【雨漏り調査の状況】

袖ケ浦市 室内の雨染み
袖ケ浦市 屋根下地の雨染み
室内天井の状況です。雨漏りによって雨染みが広範囲で広がってしまっっています。このまま雨漏りが進行してしまうと、天井が剥がれ落ちる危険性がありますので早期雨漏り修理が必要です。
屋根裏に入り、屋根下地の状態調査を行います。雨漏りによって屋根下地が傷み始めている事が確認出来ます。屋根からの雨水が浸水し雨漏りとなっている事が確認出来ましたので、次に屋根の調査を行い雨水が浸水する原因調査を行います。
袖ケ浦市 漆喰の過剰詰め
屋根にのぼり一番気になった点は、棟瓦の漆喰の状態です。通常の棟瓦の漆喰は、瓦より出ないように漆喰を詰めますがお客様のお住まいの漆喰は、瓦より前まで漆喰が詰められてしまっています。この漆喰の状態では、棟瓦を伝ってきた雨水が漆喰内部に入り込み、雨漏りに繋がります。
調査を続けます。屋根瓦には、強風による瓦のズレを抑制するラバーロック工法が施されています。ラバーロック工法は、施工の仕方によって雨漏りの原因となります。理由として、瓦をコーキングで接着する際に、瓦全体に充填してしまうと瓦の雨水の逃げ道がなくなり瓦内部に雨水が入ってしまいます。瓦内部には、建物内部に雨水の浸水を防ぐ防水紙が設置されていますが、経年劣化によって切れてしまい防水紙として役割が果たされず、内部への雨水の浸水となってしまいます。
今回の雨漏りの原因は、漆喰不良・ラバーロック工法・防水紙の劣化が原因です。
袖ケ浦市 ラバーロック工法
お客様に雨漏りの原因をご報告し、雨漏りを止める必要な工事をご説明させていただきました。工事として、棟瓦の漆喰工事・屋根瓦を取り外し防水紙を新しく設置する屋根葺き直し工事をご提案させていただきました。
雨漏りは、修理せずそのままにしてしまうと建物へ甚大な痛みなど悪影響を与えてしまいますので、早期雨漏り修理が必要です。
瓦屋根調査・雨漏り修理のご相談は、街の屋根やさん0120-989-936にお問い合わせください。調査・お見積りは無料です。お気が宇rにお問い合わせください。スタッフ一同心よりお待ちしております。

街の屋根やさん本社

    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒299-0261
        千葉県袖ヶ浦市福王台2-21-10 セントラルビル1F
    1. 街の屋根やさん千葉中央店

      1. 電話 0120-990-366
        株式会社シェアテック
        1. 〒261-8501
          千葉県千葉市美浜区中瀬1-3幕張テクノガーデンCB棟3階MBP設立準備室
      1. お問い合わせはこちらから

         街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。

        屋根工事なら街の屋根やさんポータル

        その他の地域の方はこちら

        棟瓦取り直しに関連する新着ブログ

        袖ケ浦市の瓦屋根、瓦の落下や瓦のズレは雨漏りへと繋がる危険性
        袖ケ浦市にお住まいのお客様より「瓦が落ちているの見つけ、屋根の状態が不安」と、屋根調査のご相談のお問い合わせいただきお伺いいたしました。瓦が落下した際に、お客様・お住まいに被害がなく安心しましたが、別...続きを読む
        富津市の瓦屋根の雨漏り、瓦のズレが雨漏りの原因
        富津市にお住まいのお客様より「室内天井の一部に急に雨漏りが発生し困っている」と、雨漏り調査のお問い合わせいただきお伺いいたしました。急な雨漏りの発生は、不安になる建物の問題です。雨漏りによる「不安」を...続きを読む
        君津市の庭に落ちていた漆喰の欠片、雨漏り瓦の落下前に修理
        庭にコンクリートの用な欠片が落ちているのを見つけ、廻りを見たところ屋根に欠けている箇所があり、屋根の状態が心配になり屋根調査のお問い合わせいただきお伺いいたしました。屋根の状態によって緊急性が異なりま...続きを読む
        市原市の防水層の劣化が原因による雨漏り、新規防水工事で改善
        室内の天井に所々に、雨染みのような黒い染みが広がり始め雨漏りではないかと、雨漏り調査のお問い合わせいただきお伺いいたしました。雨漏りの問題について、多くご相談をいただきます。業者に見てもらい修理をした...続きを読む

        棟瓦取り直しに関連する新着施工事例

        瓦屋根、防水紙葺き直し工事で雨漏り改善|君津市
        瓦屋根、防水紙葺き直し工事で雨漏り改善|君津市
        施工内容
        棟瓦取り直し,雨漏り修理
        築年数
        30年
        使用材料
        南蛮漆喰,アスファルトルーフィング

        棟瓦取り直しを行ったお客様の声一覧

        M様 茂原市 工事前アンケート
        Q1.屋根工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
        建物を検査に来た方のアドバイス(塗装業者の方)

        Q2.業者や工事会社をどのように探しましたか?
        インターネットのホームページ

        Q3.当社を知りすぐお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
        すぐ問合せました。

        Q4.何が決め手となり当社にお問い合わせをされましたか?
        インターネットの説明が分かりやすかった事。

        Q5.実際に当社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?
        大変親切に細かく説明して頂きました。

        before
        瓦の割れ・ズレ
        horizontal
        after
        瓦差替え 漆喰補修工事
        M様 茂原市 工事後アンケート
        Q1.工事を依頼する会社を決める時にどんなことで悩まれていましたか?
        屋根の工事が本当に必要であるかどうか?

        Q2.当社にご依頼いただく際にどのような点を比較・検討されましたか?
        コンピューター上での(ホームページ)の上での比較・検討

        Q3.お見積り提出後すぐに工事をご依頼されましたか?もしご依頼されなかったとしたらどんな点が不安でしたか?
        見積りを提出して頂いた後に、すぐ工事を依頼した。屋根に関する知識が無いので、すべてが不安。

        Q4.
        数ある会社の中から当社に工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
        工事に関する説明が解りやすかった事。

        Q5.工事が終わってみていかがですか?忌憚のないご意見を頂戴出来ましたら幸いです。
        工事後の工事写真を見せて頂き、少し安心出来ました。後は、工事後の結果を見守りたいと思います。


        K様 長生村 工事前アンケート
        台風 棟瓦 漆喰の剥がれ
        Q1.屋根工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
        台風(強風)で棟瓦の漆喰が剥がれ落ちた。

        Q2.屋根工事会社をどのように探しましたか?
        知人やインターネット。

        Q3.街の屋根やさんを知りすぐお問合せ頂けましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
        インターネットでの調べなので口頭での質疑が無いこと。

        Q4.何が決め手となり街の屋根やさんにお問い合わせ頂きましたか?
        ネット口コミ評価。知り合いが袖ケ浦市に住んでいることも有る。

        Q5.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたか?
        丁寧な対応でした。

        before
        棟瓦飛散 強風
        horizontal
        after
        棟取り直し工事後
        T様 工事後アンケート
        Q1.ご自宅の工事を依頼する会社にはどんなことを期待されていましたか?
        親切ていねいな対応と確実な工事

        Q2.街の屋根やさんにご依頼いただく際にどのような点を比較・検討されましたか?
        社員の対応

        Q5.工事が終わってみていかがですか?忌憚のないご意見を頂戴出来ましたら幸いです。
        何らかの工事があれば又依頼したい。



        ■お住まいの屋根工事ここがポイント

        ■点検・お見積り・ご相談無料!

        ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


        点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!