台風15号被害に便乗した悪徳業者に要注意

習志野市にて台風により棟板金が飛散、原因は固定力の弱い丸釘が使われていることでした

更新日:2018年10月11日

棟板金の調査

PA117193
PA117195
こちらはお家は棟板金が2枚飛散していました。茶色の棟板金は換気棟となっており、通常よりも重く出来ています。それでも飛散させてしまう程の台風ということがわかります。通常、飛散の原因は棟板金の下地にあります貫板(杉の板)の腐食、もしくは釘の緩みです。だいたいこの2つです。屋根にのぼり、しっかり原因の調査をさせていただきました。

棟板金の釘が丸釘でした。

PA117199
PA117202
貫板があるだけで数枚だけ棟板金が付いている状態でした。貫板の腐食もなく問題のない状態でしたが、釘が抜けていて緩んでいる箇所が見受けられます。このまま放置されると少しの風でもまた飛散してしまう恐れがあります。棟板金の釘は大きく分けてこちらの丸釘とスクリュー釘の2つです。丸釘ですと抑えの力がスクリュー釘よりも弱いところがあり、緩み、抜けが早くなります。お客様には状況をご説明いたしました。ご提案として棟板金の新規交換工事、丸釘からスクリューに変更工事をさせていただきました。

防水紙の状況

PA117207
貫板と貫板の間にある防水紙が切れてしまっていました。防水紙の役目は、屋根から雨水が浸入してしまっても防水紙でお水を中に入れない為、屋根全体に敷いています。現状切れてしまっているので雨漏れの原因に直結します。早急に工事が必要です。

 街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。

屋根工事なら街の屋根やさんポータル

その他の地域の方はこちら

棟板金交換に関連する新着ブログ

袖ケ浦市蔵波台にてスレート屋根の点検、コケや色あせは屋根の防水性が低下している証拠です
袖ケ浦市蔵波台にお住いのお客様より、屋根の点検をお願いしたいとのご相談をいただきました。 お話をお伺いすると、前回の台風で庭に屋根の一部が落ちてきていたとのことです。屋根の位置はご近所さんのものだっ ...続きを読む
大網白里市駒込で台風により棟板金の飛散、劣化が原因でした
今回ご相談いただきましたのは大網白里市駒込にお住まいのD様「台風で屋根の板金が落ちてきたから診てほしい」と、お問い合わせいただきました。調査に伺いD様にお話を聞くと築24年でメンテナンスを一度もしてな ...続きを読む
木更津市幸町で台風で飛ばされた棟板金、棟板金交換工事の施工事例
今回ご紹介させていただきますのは私どもの会社から2分で着く距離の木更津市幸町にお住まいのI様宅の棟板金交換工事の施工事例になります。台風以降「棟」に関する問い合わせが街の屋根やさんでは一番多くいただい ...続きを読む
市原市不入斗にて棟板金の飛散を確認、屋根塗装と棟板金工事をご提案
市原市不入斗にお住いのお客様より、屋根の点検と必要であればメンテナンスをお願いしたいとのご相談をいただきました。 詳しくお話をお伺いすると、前回の台風で庭に板金が落ちていたそうで、自宅の板金が落下し ...続きを読む

棟板金交換に関連する新着施工事例

棟板金交換を行ったお客様の声一覧

i様 市川市 工事後アンケート 
Q1.工事を依頼する会社を決める時にどんなことで悩まれていましたか?
費用

Q2.当社にご依頼いただく際にどのような点を比較・検討されましたか?
品質と費用

Q3.お見積り提出後すぐに工事をご依頼されましたか?もしご依頼されなかったとしたらどんな点が不安でしたか?
依頼しました

Q4.数ある会社の中から当社に工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
費用

Q5.工事が終わってみていかがですか?忌憚のないご意見を頂戴出来ましたら幸いです。
問題無いです



■お住まいの屋根工事ここがポイント

■点検・お見積り・ご相談無料!

ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!