台風後の点検忘れずに!

棟瓦のズレや漆喰の劣化には棟取り直しが必要です|君津市

更新日:2017年10月9日
訪問業者に「瓦がズレているので早く直さいないと屋根が崩れてしまう」と工事を急がされ困っており、『実際の屋根の状態と状態に合わせた屋根工事があるのなら教えてほしい』とご相談をいただき、調査にお伺いいたしました。
「早く直さないと」という言葉に不安になり、「直さなくては」と思いますよね? これは訪問業者の決まり文句です。訪問業者は屋根にものぼらず工事をすすめることが多い事が実情です。実際の状態・必要な工事以上の施工を行う事もありますのでお気を付けください。
私たち街の屋根やさんは屋根に必ずのぼり、屋根の状態に合った適切な施工をお客様にご提案します。

【瓦屋根の状況調査】

君津市 漆喰の剥がれ
君津市 漆喰の欠損
屋根にのぼり、状態の調査です。屋根上部と屋根の隅に積まれている棟瓦は漆喰が剥がれてしまっており、その瓦の重さと固定している銅線の緩みからズレが起きてしまっています。瓦のズレや漆喰の剥がれによって起きる症状として、雨漏りと瓦の落下があります。棟瓦はただ飾りで積まれているわけではありません。屋根瓦で覆いきれない部分に棟瓦を積むことで雨水の浸水を防ぐ役割があります。現状の様にズレや漆喰が剥がれてしまっている状態では、雨水が浸水してしまう原因を作ってしまっています。棟瓦内部には麻土が詰められいますので、雨水の浸水によって麻土の形状が崩れ、棟瓦が崩れる原因になります。
君津市 棟瓦のズレ
君津市 谷板金の錆
君津市 セメント瓦の状態
棟瓦以外の調査状況です。この屋根の形状の場合、雨水を排水するための谷板金が設置されています。現在の谷板金の状態は錆が発生してしまっています。錆が悪化し、穴があいてしまうと雨漏りの原因につながります。
お客様のお宅はセメント瓦が使用されています。セメント瓦は劣化を抑制する為に塗装が必要です。現在のセメント瓦の塗膜は経年劣化によって落ちてしまっており、瓦の素地が出てしまっている状態です。素地が出てしまっている状態ですと雨水をセメント瓦が吸収しやすくなり、割れなどが起きやすくなってしまいます。現在、セメント瓦は製造が終了となってしまっていますので、割れてしまうと差し替えが出来ません。セメント瓦の状態が悪くなってしまうと屋根葺き替え工事が必要となってしまいますので、早期メンテナンスが必要です。

【必要な工事のご提案】

お客様に現状の状態を写真でご確認いただき、必要な工事をご説明させていただきました。
実際の屋根状態に合った適切な施工をご提案いたします。安心出来る屋根工事をご希望なら街の屋根やさんにお任せください。ご相談・お問い合わせは0120-989-936。調査・お見積りは無料です。お気軽にお問い合わせください。

街の屋根やさん本社

    1. 電話 0120-989-742
      株式会社シェアテック
      1. 〒299-0261
        千葉県袖ヶ浦市福王台2-21-10 セントラルビル1F
    1. お問い合わせはこちらから

      棟瓦取り直しに関連する新着ブログ

      下り棟の瓦の落下、取り直し工事で復旧|木更津市
      木更津市にお住まいのお客様より庭に瓦が落ちており、どこの瓦が落ちたのかわからないとの事で、お問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。庭に屋根材である、瓦が落ちているとの事で、落下による二次被害にな...続きを読む
      漆喰の剥がれてますよと指摘、実際は問題なし|袖ケ浦市
      袖ケ浦市にお住まいのお客様より、近隣で工事を行っている業者に「漆喰が剥がれているので直ぐに修理をしたほうがいいですよ」と言われる、不安になり弊社にご相談のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。...続きを読む
      化粧スレートの傷みと棟板金の破損|市原市
      市原市にお住まいのお客様より屋根のメンテナンスを検討しているとの事で、お問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。お住まいは、紫外線など外的影響をから保護する為に定期的にメンテナンスが必要になります...続きを読む
      漆喰の剥がれは、瓦の崩れなど二次被害に繋がります|袖ケ浦市
      袖ケ浦市にお住まいのお客様より、築30年が経過し屋根の状態が気になると調査のお問い合わせいただきお伺いいたしました。今まで一度も屋根のメンテナンスを行った事がないので、屋根の状態に合わせたメンテナンス...続きを読む

      棟瓦取り直しに関連する新着施工事例

      木更津市|棟取り直しと漆喰詰め直し工事で雨漏りを改善!
      木更津市|棟取り直しと漆喰詰め直し工事で雨漏りを改善!
      施工内容
      屋根補修工事,棟瓦取り直し,漆喰詰め直し,雨漏り修理
      木更津市の雨漏り修理屋根葺き直しと棟取り直し工事
      木更津市の雨漏り修理屋根葺き直しと棟取り直し工事
      施工内容
      棟瓦取り直し
      築年数
      築30年
      使用材料
      南蛮漆喰、パッキン付きビス

      棟瓦取り直しを行ったお客様の声一覧

      K様 長生村 工事前アンケート
      台風 棟瓦 漆喰の剥がれ
      Q1.屋根工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
      台風(強風)で棟瓦の漆喰が剥がれ落ちた。

      Q2.屋根工事会社をどのように探しましたか?
      知人やインターネット。

      Q3.街の屋根やさんを知りすぐお問合せ頂けましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
      インターネットでの調べなので口頭での質疑が無いこと。

      Q4.何が決め手となり街の屋根やさんにお問い合わせ頂きましたか?
      ネット口コミ評価。知り合いが袖ケ浦市に住んでいることも有る。

      Q5.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたか?
      丁寧な対応でした。



      ■お住まいの屋根工事ここがポイント

      ■点検・お見積り・ご相談無料!

      ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


      点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!