木更津市大久保で1階雨漏りの調査工事に伺いました

更新日:2016年10月29日
木更津市大久保、あの付近は年数別に3つの分譲住宅があります。
君津市に新日鉄がやってきた頃のCIタウンや最近分譲が始まったはとり野など。

多くの住宅がある中で、ひときわ目立つ建物がY様邸です。
大手ハウスメーカーの建物は築年数は経過していますがまだまだおしゃれな雰囲気で
素敵な建物です。

とはいえ、雨漏りのご相談。雨漏りをしてしまうとせっかくのお住まいも台無しです。
前回のお打ち合わせで先ずは点検口を設置しました。

木更津市 雨漏り調査002_R
まずは点検口設置です。位置を間違えると内部の構造材を切らなくてはならないので慎重に調査します。
木更津市 雨漏り調査008_R
位置を決めたら施工スタッフが作業開始です。
木更津市 雨漏り調査006_R
あっという間に枠を設置し完成です。
木更津市 雨漏り調査007_R
サイズもここから中に入るわけではないので300mmサイズを使用しました。
木更津市 雨漏り調査009_R
散水は部位ごとに時間を測ってかけていきます。
木更津市 雨漏り調査010_R
まずはシート部分に3分間。
木更津市 雨漏り調査003_R
その後2分待って状態を見ます。
上の気の黒い部分は過去のシミです。
木更津市 雨漏り調査004_R
ここへの散水では伝わってきませんでした。
木更津市 雨漏り調査011_R
続いて外壁、目地付近を中心にかけていきます。
木更津市 雨漏り調査005_R
すると、水が伝わってきました。漏水箇所確認です。
とはいえ外壁、このボードはセラミックで相当厚いタイプです。
サイディングがそもそも悪いのではなく、他にも漏水部分があると判断し、散水を継続します。
木更津市 雨漏り調査012_R
続いて雨樋のジョイント部分。板金の雨樋はコーキングでつないでいるタイプです。
木更津市 雨漏り調査014_R
すると、雨樋からもれた水が下に滴ってきています。その一部はサイディングの内部に入っていました。
この結果から雨樋のコーキング部分の劣化から下部に水が滴り、外壁の内部に入った雨水が外壁を劣化させ、そこからも浸水して今の状態になったようです。

簡易補修・大型補修と方法はありますが、雨樋の部分補修とサイディングの部分補修で様子を見るご提案をすることにしました。
結果が分かって一安心のようでした。

雨漏り修理に関連する新着ブログ

富津市の雨漏り調査折板屋根の腐食が原因カバー工事で改善
富津市にお住まいのお客様より雨漏り起きご自身で補修をしていたが止まらず困っているとご相談のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。室内の調査からです。雨漏りによって天井のクロスに雨染みが広がって...続きを読む
富津市の雨漏り調査ラーバーロック工法による排水不良
富津市にお住まいのお客様より雨漏りが最近ひどくなり困っているとご相談のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。室内の状況です。一年ほど前から雨染みが広がり始め、最近になり雨の滴が落ちるようになっ...続きを読む
市原市の雨漏りベランダ防水の劣化新規防水工事で解消
市原市のお住まいのお客様より本日の大雨によって雨漏りが起きたとお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。室内の状況です。雨漏りによって室内が水浸しになってしまっています。雨水が浸水している箇所を確...続きを読む
木更津市の雨樋調査歪み変形による交換工事のご提案
木更津市にお住まいのお客様より雨樋から雨水が流れ落ち困っているとの事でお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。原因の箇所を確認したところ雨樋から雨水が流れ落ちた跡が見られます。屋根にのぼり原因を...続きを読む

雨漏り修理に関連する新着施工事例

袖ケ浦市の外壁壁きわ板金交換工事
袖ケ浦市の外壁壁きわ板金交換工事
施工内容
雨漏り修理
築年数
35年



■お住まいの屋根工事ここがポイント

■点検・お見積り・ご相談無料!

ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!