成田市で雨漏り調査、以外な場所の損傷を発見

更新日:2015年12月17日
成田市のお客様のお住まいで雨漏り調査を行った際、更にお客様から「気になる点がある」とご相談を受けました。屋根の下の軒天と言われる所が酷く損傷しています。


千葉県成田市|雨樋調査
横葺き、縦葺きはご存知ですか?
屋根に上り、調査をした所、軒天が損傷している所の雨樋が割れています。さらに、この屋根の勾配にも問題がありました。
このお住まいは屋根は途中で瓦から銅板へと建材が切り替わっているタイプです。瓦屋根の方は充分に勾配がありますたが、銅板の屋根は勾配があまりなく、ありません。そして、横葺きです。

横葺きとは葺き板の両縁を継ぎ手とし、垂木に対して直角方向に吊子を用いて軒先から棟方向に階段状に下地に止め付けます。 
横の線を活かした屋根は意匠的に優れ、公共施設やレジャー施設、住宅 にも幅広く採用されています。縦葺きはそのまま縦の向きに止め付けます。

勾配の少ない横葺き屋根は雨水がゆっくり流れる為、銅板の隙間から雨水が中に入ってしまう可能性が高いのです。雨樋が機能していなかったため、どんどん水が入り込み、軒天が損傷したのでしょう。
対策は雨樋を新品に変え、縦葺きへ変更することですね。
千葉県成田市|雨樋調査
千葉県成田市|雨樋調査
このブログを御覧になっており、勾配が少なくて心配なお客様は一度街の屋根やさんまでご相談してみてはいかがですか?
ご自宅の様子を説明いただければ、不安解消に繋がると思います。

破風板・軒天部分補修に関連する新着ブログ

富津市の雨漏り調査漆喰の詰め過ぎが原因
富津市にお住まいのお客様より天井に雨染みが発生し雨漏りではないかとご相談のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。和室の天井材目透かしに雨染みが確認出来ます。ここまで染みが広がるには屋根からの雨...続きを読む
袖ケ浦市の雨漏り調査不適切なコーキング施工が原因
袖ケ浦市にお住まいのお客様よりサッシから雨漏りが起き困っているとご相談のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。詳細をお伺いしたところ、西側サッシから雨漏りが起き通常の雨では雨漏りは起きずサッシ...続きを読む
木更津市の商業施設漏水調査
木更津市の商業施設オーナー様より漏水が起き困っているとの事でお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。点検口から漏水確認を行ったところ漏水による腐食が広範囲に起きています。このままですと腐食が進行...続きを読む
君津市の雨漏り換気用煙突の防水紙貼りの施工不良
君津市にお住まいのお客様より雨漏りが困っているとお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。雨漏りが起きている屋根裏の調査を行います。化粧スレートを留める釘などから雨水の浸水が確認出来ます。屋根にの...続きを読む

破風板・軒天部分補修に関連する新着施工事例

木更津市|棟取り直しと漆喰詰め直し工事で雨漏りを改善!
木更津市|棟取り直しと漆喰詰め直し工事で雨漏りを改善!
施工内容
屋根補修工事,棟瓦取り直し,漆喰詰め直し,雨漏り修理
袖ケ浦市の外壁壁きわ板金交換工事
袖ケ浦市の外壁壁きわ板金交換工事
施工内容
雨漏り修理
築年数
35年



■お住まいの屋根工事ここがポイント

■点検・お見積り・ご相談無料!

ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!