台風25号の強風で受けた方、火災保険が適用できます

【台風21号、台風24号で被災された方へ 12/10更新】

 台風21号、台風24号の被害に遭われた皆さまにお見舞いを申し上げます。現在でも台風21号、台風24号の被害により、多くのご相談とお問合せをいただいており、順治対応しております。皆さまにはご理解を賜りますようお願い申し上げます。
 台風で屋根に被害を受けた方・受けたかもしれない方、どんなに建物がご心配でも屋根にはのぼるのは危険です。街の屋根やさんの無料点検をご利用ください。可能な限りの応急処置もその場でいたします。

市原市のO様邸、破風と屋根調査で見つかった危険な屋根修理

更新日:2016年9月2日
市原市にお住まいのO様より、建物調査のご依頼を頂きました。先日の台風による影響で破風板が落下してしまったので調査のご依頼をいただきました。
長年屋根のメンテナンスもしていないので一緒に調査をして欲しいとの事で合わせて確認をさせていただきました。

実はお電話を頂いた早々にお伺いしたのですが生憎の雨でした。
その時に場所の特定は済ませておきました。

市原市 破風と屋根調査004_R
雨の降る中、調査しようと思いましたが本降りの予報でしたので断念。
市原市 破風と屋根調査003_R
雨にけむる中、破風板のはしに剥がれている部分が見えます。
市原市 破風と屋根調査002_R
そして今日、お天気の中調査に伺いました。
市原市 破風と屋根調査001_R
お電話で裏側も見て欲しいとのことでした。塗料は剥がれていましたが破風板自体の落下は見られません。
市原市 破風と屋根調査005_R
1階の屋根から上って被害箇所を確認しました。
市原市 破風と屋根調査007_R
母屋下げ部分の破風板の下部が落下しています。
何故か半分に折れています。
市原市 破風と屋根調査006_R
その先の軒天は若干のシミがありますが傷みは酷くないようです。

市原市 破風と屋根調査008_R
交換するためにサイズをしっかり測ります。スケールの他、下敷きなどにもメモリの付いているものを使うと便利ですね。
破風板の状況は調査、工事方針も確定できました。

0様、屋根のメンテナンスもしばらくやっていないとの事でした。調査と点検のご依頼も頂きましたので確認します。

と、あれ?っという補修部分を発見しました。

コーキングで屋根を補修しているのですが、実はコーキングはむやみにやると雨漏りの原因になるので注意が必要なのです。
市原市 破風と屋根調査012_R
外壁と屋根の境にある板金、雨押えといいます。
これは適度に隙間が空いているのが普通です。外壁から侵入した水を排出できる構造になっているのです。
ここを塞ぐと、危険です。
市原市 破風と屋根調査015_R
これはベランダの壁と屋根の取り合い部分です。
ここもベランダと屋根の境部分の下に板金で谷を作っています。水の通り道なのでむやみにコーキングを打つのは、危険です。
市原市 破風と屋根調査016_R
そして屋根材と屋根材の隙間。
ここも屋根材と屋根材の隙間に入ってしまった水が逃げられなくなるので、大変危険です。
市原市 破風と屋根調査014_R
ここも一緒です。屋根材の間、左右の隙間をコーキングで止めています。ここから入ることが仮になくなっても、上から入った水がここから出ることも出来ません。
水には入口と出口があります。仮に少し屋根材の隙間から水が入っても「防水紙」が最後の砦で建物への浸水を防いでくれているのです。
おそらく過去に雨漏りを下経緯があるのでしょう。そして漏水危険箇所としてコーキングで止めたのだと思います。
コーキングは万能ではなく、劣化も早い材料です。専門の知識がないと、小さな隙間を作っている可能性もあります。
水は針の穴でも侵入していくのです。

DIYで建物を修繕するのは良いのですが、一歩間違えると危険も孕みます。
施工の前にご相談していただけると安心です。


屋根葺き替え813,000円~(消費税・諸経費別)

街の屋根やさん本社

    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒299-0261
        千葉県袖ヶ浦市福王台2-21-10 セントラルビル1F
    1. 街の屋根やさん千葉中央店

      1. 電話 0120-990-366
        株式会社シェアテック
        1. 〒261-8501
          千葉県千葉市美浜区中瀬1-3幕張テクノガーデンCB棟3階MBP設立準備室
      1. お問い合わせはこちらから

         街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。

        屋根工事なら街の屋根やさんポータル

        その他の地域の方はこちら

        屋根葺き替えに関連する新着ブログ

        袖ケ浦市で瓦屋根の葺き替え工事をご検討、スレート、金属屋根に葺き替えをご提案
        袖ケ浦市にお住まいのお客様より屋根の葺き替え工事を検討しているとのご相談がありました。 お話を詳しくお伺いすると、お住まいが瓦屋根だそうで、地震があった際に耐震性に優れないということで、軽い屋根材に...続きを読む
        木更津市で築25年スレート屋根の点検、塗膜の剥がれやコケなどの発生を確認
        木更津市にお住まいのお客様より、屋根の点検をお願いしたいとのご相談を頂きました。 築25年ほどのお住まいだそうで、前回屋根の塗装を行ったのが、15年ほど前とのことです。 屋根はお住まいの中でも最も...続きを読む
        木更津市で雨漏りが発生しているお家のスレート屋根を点検・調査いたしました
        木更津市にお住まいのお客様より、屋根のメンテナンスを考えているので一度点検とお見積りをお願いしたいとのご相談がありました。 お話を伺うと、築26年のスレート屋根のお家で、一度屋根塗装を行ったそうです...続きを読む
        富津市の瓦屋根の雨漏り、瓦のズレが雨漏りの原因
        富津市にお住まいのお客様より「室内天井の一部に急に雨漏りが発生し困っている」と、雨漏り調査のお問い合わせいただきお伺いいたしました。急な雨漏りの発生は、不安になる建物の問題です。雨漏りによる「不安」を...続きを読む

        屋根葺き替えに関連する新着施工事例

        袖ケ浦市にてスーパーガルテクトによる屋根葺き替え、外壁塗装・軒天補修・雨樋交換もまとめて行い足場代を節約!
        袖ケ浦市にてスーパーガルテクトによる屋根葺き替え、外壁塗装・軒天補修・雨樋交換もまとめて行い足場代を節約!
        施工内容
        屋根葺き替え,雨樋交換,外壁塗装,足場
        使用材料
        屋根:スーパーガルテクト(Sシェイドチャコール) 外壁:ファインパーフェクトトップ(ND-152)
        袖ケ浦市でトタンの張替工事!集水器の増設も行い、雨樋本来の性能を発揮!
        袖ケ浦市でトタンの張替工事!集水器の増設も行い、雨樋本来の性能を発揮!
        施工内容
        屋根補修工事,屋根葺き替え,雨樋交換,平屋

        屋根葺き替えを行ったお客様の声一覧

        スタッフとお客様
        N様 長生郡白子町 工事前アンケート
        Q1.屋根工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
        ・雨もり
        ・かわらが隣に飛んで迷惑かけた。

        Q2.業者や工事会社をどのように探しましたか?
        ・自宅にはインターネット・スマホがないので知人が探してくれた

        Q3.当社を知りすぐお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
        ・信頼度・価格

        Q4.何が決め手となり当社にお問い合わせをされましたか?
        ・知人のすすめ

        Q5.実際に当社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?
        担当者の谷さんが親切に素人にもよく分かるように説明してくれた。

        before
        大屋根葺き替え工事前
        horizontal
        after
        大屋根葺き替え後
        Y様とスタッフ
        Y様 袖ヶ浦市 工事前アンケート
        Q1.屋根工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
        天井に雨染みが見つかった為。雨漏りの原因を知りたかった。

        Q2.屋根工事会社をどのように探しましたか?
        インターネットとタウンページ

        Q3.街の屋根やさんを知りすぐお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
        ホームページを閲覧して、問合せしようと思いました。

        Q4.何が決め手となり街の屋根やさんにお問い合わせ頂きましたか?
        地元業者で自宅の近所だった為。

        Q5.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたでか?
        くわしく、ていねいに説明して頂き、好印象でした。

        before
        雨漏り
        horizontal
        after
        既存瓦葺き替え工事完工
        O様 匝瑳市 工事前アンケート
        Q1.屋根の工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
        雨漏りの為

        Q2.屋根工事会社をどのように探しましたか?
        ネットで。

        Q3.街の屋根やさんを知りすぐお問合せ頂けましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
        すぐしました。

        Q4.何が決め手となり街の屋根やさんにお問い合わせ頂きましたか?
        早く直したかったから

        Q5.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたか?
        しんせつでした。

        before
        屋根 波板 雨漏り
        horizontal
        after
        雨漏り 金属波板 屋根葺き替え工事 棟板金工事
        O様 匝瑳市 工事後アンケート
        Q1.ご自宅の工事を依頼する会社にはどんなことを期待されていましたか?
        雨もりをなおしてくれること

        Q2.街の屋根やさんにご依頼いただく際にどのような点を比較・検討されましたか?
        早く対応してくれるかどうか。

        Q3.初回訪問後すぐに工事を依頼されましたか?もし依頼しなかったとしたらどんな点が不安でしたか?
        しました。

        Q4.数ある会社の中から、街の屋根やさんに工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
        インターネットで調べたら最初に目に入ったから。

        Q5.工事が終わってみていかがですか?忌憚のないご意見を頂戴出来ましたら幸いです。
        綺麗に修復していただき、満足しています。



        ■お住まいの屋根工事ここがポイント

        ■点検・お見積り・ご相談無料!

        ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


        点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!