市原市のM様、屋根の割れの調査で解ったダメな塗装会社の例

更新日:2016年10月23日
市原市ちはら台にお住まいのM様よりお問い合わせをいただきました。
実はM様、もう1棟ご所有の屋根のご相談を以前に頂き、工事をお請けいたしました。

それ以来、今度は現在お住まいの建物の屋根のご相談が有りお伺いしました。
実は相談を受けたあと、一度伺ったのですがあいにくの雨で屋根に登れず、少々お時間を頂戴してしまいました。

お話を伺うと
3年前に塗装
今回は太陽光の定期点検で屋根の割れを指摘された。
状況がわからないので確認して欲しい。
という内容でした。

他にも見てもらったそうですが塗装の施工が良くないと言っていたとか。
早速屋根に上って調査の開始です。

市原市 屋根の割れ確認007_R
確かに太陽光パネルのついた薄型スレート屋根です。
市原市 屋根の割れ確認008_R
よく見るとパネルの下は塗られていなかったのですが、塗っていない範囲が広すぎる気がしました。長柄のローラーを使えばもっと塗料は入ると思うのですが。
市原市 屋根の割れ確認011_R
築13年前後だそうです。あの頃の建材には良くない建材があるのです。きっとそれですね。

市原市 屋根の割れ確認001_R
屋根材の割れ、先端がミルフィーユ状に裂けたり、ヒビが多数入ったりと、メーカーは商品が悪いとは認めてません。
でも、中にはクレームをつけて施工店・メーカーに無償でさせている方もいらっしゃるみたいです。

屋根材自体に問題はあるのですが、実は塗装にもちょっと???という部分がありました。
市原市 屋根の割れ確認003_R
既に塗料が剥がれています。屋根材のヒビの部分ですがそれだけが原因とは考え辛い剥がれ方です。
市原市 屋根の割れ確認002_R
タッチアップなのでしょうか?明らかに色の違う塗料が施されています。
その他、タスペーサーも入っていませんし、塗りムラだらけでした。
お客様が気にしていた割れの部分を確認しました。
確かに一部、防水紙が露出していました。
簡易補修をしたほうが良い状態です。

割れた部分は塗料が塗ってありましたので塗装屋さんは気づいていたはずなんですが、工事契約に問題がないにせよ、道義的にどうなのかなと憤慨してしまいますね。
市原市 屋根の割れ確認002_R
割れている部分、谷板金付近でした。
市原市 屋根の割れ確認005_R
露出部にコーキングをしておきます。
市原市 屋根の割れ確認004_R
幸い、車に0.35mmのGL鋼板があったのでサイズに合わせてカットしました。
市原市 屋根の割れ確認006_R
それを割れたパミールの形に合わせて貼り付け、補修の終了です
。とりあえずの応急処置をしました。
今回はとりあえず応急処置として板金で露出した防水し部分を補修しました。
この屋根材はいつ、劣化が進むかわかりません。

お客様にも数年なのか、近い将来なのか、葺き替えの時期が遠くないうちに来ることをお伝え致しました。
私たちの大切なお客様です。心配があれば定期的に点検にお伺いさせていただきます。

街の屋根やさん本社

    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒299-0261
        千葉県袖ヶ浦市福王台2-21-10 セントラルビル1F
    1. お問い合わせはこちらから

       街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。

      屋根工事なら街の屋根やさんポータル

      その他の地域の方はこちら

      屋根補修工事に関連する新着ブログ

      棟板金からの雨水の浸水、不適切な施工が原因|富津市
      富津市にお住まいのお客様より、「和室の天井に雨染みが広がり始め困っている」と、雨漏り調査のお問い合わせをいただきお伺いいたしました。雨漏りは、建物に甚大な悪影響を与える問題です。雨漏りを修理せずそのま...続きを読む
      漆喰の劣化と瓦ズレ、棟瓦取り直し工事で改善|木更津市
      木更津市にお住まいのお客様より、「瓦がズレている様に見える」と屋根調査のお問い合わせをいただきお伺いいたしました。瓦は、ズレが起き悪化してしまうと屋根から瓦が落下し二次被害に繋がり大変危険です。そうな...続きを読む
      商業施設の雨漏り、折板屋根材に穴あきが原因|市原市
      市原市の商業施設雨漏り調査です。通路の屋根から雨漏りが起き使用に困っていると雨漏り調査のお問い合わせ牡いただきお伺いいたしました。施設の使用にあたり、雨漏りは問題です。至急雨漏りを止め問題解決が必要で...続きを読む
      化粧スレートへの屋根リフォーム、屋根カバー工事のご提案|君津市
      君津市にお住まいのお客様より「屋根のリフォームを検討している」と、ご相談のお問い合わせをいただきお伺いいたしました。屋根のリフォームを検討するきっかけは、屋根の板金が外れてしまい築年数も経過し今後、屋...続きを読む

      屋根補修工事に関連する新着施工事例

      壁きわからの雨漏り、雨押え板金の取付け工事|木更津市
      壁きわからの雨漏り、雨押え板金の取付け工事|木更津市
      施工内容
      屋根補修工事,雨漏り修理
      築年数
      築50年
      使用材料
      南蛮漆喰、ガルバリウム鋼鈑

      屋根補修工事を行ったお客様の声一覧

      お客様とスタッフ
      N様 工事前アンケート 山武市
      Q1.屋根工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
      台風でかわらがズレたので。

      Q2.屋根工事会社をどのように探しましたか?
      インターネットで探しました。

      Q3.街の屋根やさんを知りすぐお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
      はい。

      Q4.何が決め手となり街の屋根やさんにお問い合わせ頂きましたか?
      信頼出来そうだったから。

      Q5.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたか?
      親切にお話をして下さり、丁寧にチェックと見積もりをして下さいました。ありがとうございました。


      before
      台風 瓦のズレ 瓦の割れ
      horizontal
      after
      瓦の差し替え工事
      M様 茂原市 工事前アンケート
      瓦の割れ・ズレ
      Q1.屋根工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
      建物を検査に来た方のアドバイス(塗装業者の方)

      Q2.業者や工事会社をどのように探しましたか?
      インターネットのホームページ

      Q3.当社を知りすぐお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
      すぐ問合せました。

      Q4.何が決め手となり当社にお問い合わせをされましたか?
      インターネットの説明が分かりやすかった事。

      Q5.実際に当社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?
      大変親切に細かく説明して頂きました。

      M様 東金市 工事前アンケート
      台風 棟板金の剥がれ
      Q1.屋根工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
      台風のため

      Q2.屋根工事会社をどのように探しましたか?
      インターネット

      Q3.街の屋根やさんを知りすぐお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
      インターネットトップページで

      Q4.何が決め手となり街の屋根やさんにお問い合わせ頂きましたか?
      特に

      Q5.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたか?
      ていねいなあいさつ



      ■お住まいの屋根工事ここがポイント

      ■点検・お見積り・ご相談無料!

      ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


      点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!