台風25号の強風で受けた方、火災保険が適用できます

年末年始休業のお知らせ

12月29(土)~1月6日(日)まで休業致します。

1月7日より通常営業いたします。年末年始はほとんどの業者がお休みになってしまいます。急な雨漏りなどでお困りにならないよう年越し前に街の屋根やさんの無料点検をご利用ください。

お問い合わせはこちら

富津市で屋根にコケが生えてしまったとのご相談、生えてしまったコケの対処法をご紹介

更新日:2018年9月5日
富津市にお住まいのお客様より、屋根のコケが気になるのでどうしたらいいかというご相談を頂きました。
詳しくお話を伺うと、2階の窓より、1階屋根が見えたそうですが苔が酷いためどうしたら良いか悩んでいるとのことで、街の屋根やさん千葉にご相談をくださいました。
本日は屋根に生えた苔でお悩みのお客様より、コケが生えたときの対処法をご紹介したいと思います。
e15a96ed5ad6531d091b514e1a7f68901
今回ご相談をくださったお客様のお話では、コケの洗浄を自分で行ってしまおうか悩んでいるとのことでしたが、DIYでの苔の除去作業は大変危険ですのでお勧めいたしておりません。
屋根のコケを除去するには、屋根に上りブラシ等でこすっていかなくてはいけません。しかし、屋根は勾配があり、さらにコケが生えてる状況の為大変滑りやすくなってしまっており、屋根から落ちてしまう危険性も少なくありません。
また、コケを落とすには、高圧洗浄が必須ですが、屋根の上での高圧洗浄の使用は一般の方ではとても危険です。
ですので、コケが生えてしまっていて困っているという方は、一度屋根の専門業者に相談してみることが大切です。
c649ed0fd58c26a281f2143227d20a42
5a5eec836063d06a06f9dd53e56ced56
今回ご相談をくださったお客様のお住まいは、築23年程のスレート屋根のお住いでした。
ある程度築年数が経っているお住まいで、スレート(コロニアル、カラーベスト)屋根の場合は特にコケが生えやすいのをご存知でしょうか。
特に日当たりの悪い北側や、お住まいの近くに川や樹木がある場合は、コケが生えやすい環境となっています。
コケが生えると、生えた箇所の水捌けが悪くなるため、さらにコケが生えやすい環境となります。水捌けが悪くなり、屋根に水分が溜まってしまうと、屋根材にも悪影響が及びます。
また、スレート屋根にコケが生えてしまうのは、スレート瓦の劣化サインでもあり、そろそろ屋根塗装を行う時期という合図にもなります。
屋根塗装の場合、しっかりとコケや汚れを洗浄ししてから塗装を行うので、見た目も綺麗になりますし、屋根材を傷める心配もありません。
今回ご相談をくださったお客様には、コケの洗浄のみでなく、洗浄と一緒に屋根塗装を行う事をお勧めいたしました。
街の屋根やさん千葉では、屋根の点検、調査、お見積り、ご相談無料で承っております。また、軽微な屋根補修だけでなく、屋根の塗装や葺き替え工事、屋根カバー工事と屋根に関する工事全般を承っておりますのでお気軽にご相談ください。

街の屋根やさん本社

    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒299-0261
        千葉県袖ヶ浦市福王台2-21-10 セントラルビル1F
    1. 街の屋根やさん千葉中央店

      1. 電話 0120-990-366
        株式会社シェアテック
        1. 〒261-8501
          千葉県千葉市美浜区中瀬1-3幕張テクノガーデンCB棟3階MBP設立準備室
      1. お問い合わせはこちらから

         街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。

        屋根工事なら街の屋根やさんポータル

        その他の地域の方はこちら



        ■お住まいの屋根工事ここがポイント

        ■点検・お見積り・ご相談無料!

        ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


        点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!