天井に雨染み、化粧スレートの縁切り未施工が原因|木更津市

更新日:2017年11月24日
木更津市にお住まいのお客様より、和室の天井に急に雨染みが広がり困っていると雨漏り調査のご相談のお問い合わせをいただきお伺いいたしました。
今まで、室内雨染みなど起きた事がなく、定期的にメンテナンスを行っているの「なぜ起きたのわからない」との事で、ともて不安を感じられておりました。
木更津市 雨染み
木更津市 屋根下地に雨染み
和室の天井に起きた雨染みの状態です。木天井である目透かしと呼ばれる天井材です。木天井ですので雨染みが起きると模様が目立ちます。室内の雨染みの位置を確認し天井裏の調査を行いました。雨染み箇所上部にあたる屋根下地に、屋根からの浸水が確認出来ました。屋根に雨水が浸水する原因の特定が必要です。

【屋根 化粧スレート調査】

木更津市 棟板金の上部打ち
木更津市 化粧の隙間は埋めっている
屋根材は化粧スレートが使用されています。雨漏り上部の化粧スレートの状態を確認したところ、施工として気になる点がありました。棟板金を上部から釘打ちを行い固定しています。この施工は間違った施工です。棟板金や屋根材もですが、上部から釘で固定をする事は、「雨漏り」を誘発される原因になります。理由として、釘を伝い雨水が内部に浸水するからです。
屋根裏を確認した際、棟板金の下部でなかったので今回の雨漏りの原因ではありませんが、今後雨漏りの原因となりますので通常の施工に戻す必要があります。
数年前に屋根塗装を行っているとの事で、化粧スレートへの塗装後に多い化粧スレート同士の隙間を塗料で埋めてしまった事で雨水の逃げ道を無くす事で、化粧スレートを留める釘を伝い内部に雨水が浸水し雨漏りの原因となります。
通常では、屋根塗装の際には、縁切り作業という隙間を作る工程を行い、更に意図的に隙間を設けるタスペーサーを設置する事が必須です。
木更津市 縁切り未施工
現在の屋根の状況で、雨漏りを止める必要な工事として屋根工事が必要です。現在の状況から化粧スレート同士の隙間を作る作業を行っても、浸水した雨水が内部浸水る「雨道」が出来てしまっている事と、内部に浸水してしまうという事は、防水紙が内部への浸水を抑える事が出来ていない事から防水紙の経年劣化が出てしまっていますので、防水紙の再設置を含めた「屋根カバー工事」をご提案させていただきました。屋根カバー工事の特徴として、既存屋根材を剥がさず工事を行いますので、廃材の発生を抑えられる事で、工事コスト抑えられ工事期間を短縮する事が出来る工事です。
雨漏りを止めお客様の「不安」を「安心」へと努めていきます。
雨漏り調査・屋根工事のご相談は、街の屋根やさん0120-989-936にお問い合わせください。調査・お見積りは無料です。

街の屋根やさん本社

    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒299-0261
        千葉県袖ヶ浦市福王台2-21-10 セントラルビル1F
    1. お問い合わせはこちらから

       街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。

      屋根工事なら街の屋根やさんポータル

      その他の地域の方はこちら

      屋根カバー工事に関連する新着ブログ

      木更津市の雨漏り、屋根材の腐食が原因
      木更津市にお住まいのお客様より「雨漏りが起きてしまい、困っている」と、雨漏り修理のお問い合わせいただきお伺いいたしました。雨漏りは、急に発生しお住まいでもっとも不安になり大きな問題です。雨漏りによる不...続きを読む
      市原市の雨漏り調査、屋上防水の劣化が原因
      市原市の雨漏り調査です。雨漏りの影響によってクロスが剥がれ始め困っていると、雨漏り調査のお問い合わせいただきお伺いいたしました。雨漏りが進行する事で、クロスの剥がれだけでなくクロスの下地や構造体などの...続きを読む
      ベランダ防水に亀裂、新規防水工事で雨漏り防止|富津市
      富津市にお住まいのお客様よりベランダの床に亀裂が出来てしまい、広がってしまう前に修理をしたい」と、ご相談のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。ベランダの床には、防水施工が施されています。経年...続きを読む
      化粧スレート屋根の雨漏り、原因は棟板金への不適切な施工|市原市
      市原市にお住まいのお客様より「天井に急に雨染みが広が始め、雨漏りではないか」と、雨漏り調査のお問い合わせいただきお伺いいたしました。急な雨漏りの発生は、とても不安になる建物の問題です。雨漏りの原因とな...続きを読む

      屋根カバー工事に関連する新着施工事例

      瓦屋根、防水紙葺き直し工事で雨漏り改善|君津市
      瓦屋根、防水紙葺き直し工事で雨漏り改善|君津市
      施工内容
      棟瓦取り直し,雨漏り修理
      築年数
      30年
      使用材料
      南蛮漆喰,アスファルトルーフィング
      アーバニー改修工事、アイジー工業スーパーガルテクト使用|市原市
      アーバニー改修工事、アイジー工業スーパーガルテクト使用|市原市
      施工内容
      屋根カバー工事
      築年数
      築20年
      使用材料
      アイジー工業 スーパーガルテクト

      屋根カバー工事を行ったお客様の声一覧

      S様とスタッフ
      S様 君津市 工事前アンケート
      Q1.屋根工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
      雨もり。

      Q2.屋根工事会社をどのように探しましたか?
      インターネット

      Q3.街の屋根やさんを知りすぐお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
      すぐ連絡しました。費用

      Q4.何が決め手となり街の屋根やさんにお問い合わせ頂きましたか?
      近くの会社ですぐ来てくれそうだったから。

      Q5.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたか?
      大変感じが良い。安心出来そうです。

      before
      雨漏り 点検
      horizontal
      after
      屋根カバー工事
      長生群 M様とスタッフ
      長生郡 M様 工事後アンケート
      長生郡 屋根カバー工事後
      Q1.ご自宅の工事を依頼する会社にはどんなことを期待されていましたか?
      安心感と専門施工です。雨漏り工事は失敗すると多額の費用と時間がかかる事があることをネットで知りました。

      Q2.街の屋根やさんにご依頼いただく際にどのような点を比較・検討されましたか?
      担当者の解りやすい説明、施工保証とメーカー保証

      Q3.初回訪問後すぐに工事を依頼されましたか?もし依頼しなかったとしたらどんな点が不安でしたか?
      すぐに依頼しませんでした。契約は会社に行きました。ネットで知った会社の事務所を見に行き契約しました。

      Q4.数ある会社の中から、街の屋根やさんに工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
      見積りは三社取りました。決め手は担当者の誠実な態度です。初めからこの担当者にお願いしようと決めていましたが、各社の営業と会った結果です。

      Q5.工事が終わってみていかがですか?忌憚のないご意見を頂戴出来ましたら幸いです。
      担当が社長に代わりましたが、打ち合わせシートがあり、社長の担当者と同じかそれ以上の誠実な対応に一抹の不安は払拭されました。金太郎飴みたいにどこを切っても同じ対応でした。1ヶ月点検も終わり安心感に満たされています。有難うございます。

      市原市 屋根カバー工事 坂上様と白石支店長
      before
      市原市 屋根カバー工事前
      horizontal
      after
      市原市 屋根カバー工事後
      坂上様 市原市 工事後アンケート
      Q1.ご自宅の工事を依頼する会社にはどんなことを期待されていましたか?
      品質の説明と技術力

      Q2.街の屋根やさんにご依頼いただく際にどのような点を比較・検討されましたか?
      値段・営業の対応・技術の経験

      Q3.初回訪問後すぐに工事を依頼されましたか?もし依頼しなかったとしたらどんな点が不安でしたか?
      相見積り中のため

      Q4.数ある会社の中から、街の屋根やさんに工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
      値段と品質、営業の対応。他社より良かった。

      Q5.工事が終わってみていかがですか?忌憚のないご意見を頂戴出来ましたら幸いです。
      家の周りにネジ釘が5~6本落ちていた。
      職人さんの大きな声で相手に注意する事はつつしんでほしい。



      ■お住まいの屋根工事ここがポイント

      ■点検・お見積り・ご相談無料!

      ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


      点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!