千葉の『街の屋根やさん』は千葉 市原 袖ヶ浦 木更津 君津を中心に 千葉県全域で屋根工事や屋根リフォーム、軽微な屋根の修理、屋根の塗り替え(屋根塗装)、古くなった屋根の葺き替え工事(屋根葺き替え)をおこなっています。
街の屋根やさん千葉

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問い合わせください

電話 お電話でのお問い合わせ[8時30分~20時まで受付]
0120-989-936
メール メールでのお問い合わせ
24時間受付
ホーム 施工事例一覧 会社概要 施工の流れ 屋根工事の種類 屋根の豆知識 屋根お役立ち情報 本日の現場ブログ お客様の声 お問い合わせ
お客様の声
施工事例
現場ブログ
専門家が教える屋根の基礎知識
専門家が教える
屋根の基礎知識
街の屋根やサンの施工実績
街の屋根やさん
施工実績
 下に挙げたものは、1999年5月~2023年3月までに街の屋根やさんが直接施工した件数と地域です。小規模な屋根修理から大規模な屋根の葺き替え、一般のお住まいだけでなく大きな工場等の建築物の屋根にも幅広く対応しております。
最近の屋根工事事例やお客様の声は右側の各種メニューからご覧ください。

東葛飾エリア
市川市・・460
松戸市・・307
習志野市・・187
流山市・・132
鎌ヶ谷市・・190
船橋市・・529
野田市・・140
柏市・・207
我孫子市・・114
浦安市・・217


北総エリア
銚子市・・81
佐倉市・・189
四街道市・・170
印西市・・134
富里市・・211
香取市・・128
成田市・・299
旭市・・194
八街市・・398
白井市・・196
匝瑳市・・117
印旛郡酒々井町・・100
印旛郡印旛村・・13
印旛郡本埜町・・14
印旛郡栄町・・35
香取郡神崎町・・27
香取郡多古町・・36
香取郡東庄町・・17

千葉エリア
千葉市中央区・・303
千葉市稲毛区・・229
千葉市緑区・・248
千葉市花見川区・・238
千葉市若葉区・・220
千葉市美浜区・・139
八千代市・・219
市原市・・844

九十九里エリア
茂原市・・195
勝浦市・・50
いすみ市・・116
東金市・・176
山武市・・113
大網白里市・・36
山武郡九十九里町・・76
山武郡芝山町・・30
山武郡横芝光町・・49
長生郡一宮町・・53
長生郡睦沢町・・16
長生郡長生村・・44
長生郡白子町・・59
長生郡長柄町・・24
長生郡長南町・・15
夷隅郡大多喜町・・24
夷隅郡御宿町・・30

南房総エリア
袖ケ浦市・・308
木更津市・・705
君津市・・381
富津市・・165
南房総市・・84
安房郡鋸南町・・47
館山市・・79
鴨川市・・42

塗装工事に最適な春の工事を応援!春限定のAmazonギフト券プレゼントキャンペーン実施中

塗装工事に最適な春の工事を応援!春限定のAmazonギフト券プレゼントキャンペーン実施中

古くなったブロック塀は絶対に補修が必要! その危険性を徹底解説!!

更新日 : 2021年05月13日

更新日 : 2021年05月13日

texts
2018年6月、大阪府北部で発生した地震ではブロック塀が倒壊し、当時小学4年生だった女児が死亡するという事故が発生しました。このページではブロック塀の補修方法と耐用年数を過ぎたブロック塀についての対策を考えていきます。 ※このページは約6分程度で読了できます。
headlinesstrapline

古くなったブロック塀は意外に脆い

columns
倒壊の危険があるブロック塀
地震などでは屋根瓦が落下した建物、倒壊した建物などに注目が集まりますが、それと同時に何度も危険性が訴えられているのがブロック塀です。冒頭でも述べましたが、2018年6月の大阪府北部地震ではブロック塀が倒壊し、当時小学4年生だった女児が死亡するという事故が発生しました。その40年前の1978年、宮城県沖地震では死者16人のうち11人がブロック塀倒壊による犠牲となりました。古くなったブロック塀は経年による劣化はもちろんのこと、さまざまな危険性をはらんでいるのです。
headlinesbyline columns
古くなったブロック塀
目透しブロック
texts
ほとんどの方がコンクリートブロックはセメントを原料としていることを知っていると思います。そして、ちょっと建材に詳しい方ならコンクリートブロックをはじめとしたセメント由来のものはアルカリ性だということをご存知だと思います。大気中には二酸化炭素が含まれており、これがセメントに浸入することによって徐々に中性化が始まります。雨水は降ってくる最中、大気中の二酸化炭素が溶け込むためpH値は5.6の酸性になります(酸性雨はこれ以上の値のもの)。

もともとアルカリ性だったものに酸性のものが染み込めば、その成分が変化して弱くなっていくことは想像できますよね。これが中性化で、年月が経てば経つほどコンクリートブロックは中性に近づいていくのです。

古くなったコンクリートブロックの表面がザラザラしていたり、ちょっと擦るとボロボロと表面が落ちてくるのはこの中性化が原因です。年月とともにコンクリートブロックとそれでつくられているブロック塀は弱くなっていくのです。
headlinesbyline columns
地震で崩れた鉄筋コンクリート
震災後のコンクリ瓦礫
texts
1978年の宮城県沖地震では死者28名のうちブロック塀などの下敷きなって亡くなった方が18名もいらっしゃいました。このことをきっかけに1981年に建築基準法が改正され、ブロック塀の高さ上限が3mから2.2mへと引き下げられました。つまり、これより前に作られたブロック塀で高さがあるものは現在の建築基準法に沿っていない可能性もあるのです。この時は全国的に行政が高いブロック塀の所有者に改善を求めており、かなり成果が上がったようですが、100%撤去されたかというと甚だ疑問です。

組積造(コンクリートブロックやレンガのように積んで構築するもの)の塀も1.2m以下に制限され、補強のために控壁(塀を倒壊させないよう支える壁)を設けるように定められましたが、建築基準法改正前の壁はこの通りではありません。
headlinesstrapline

微細な欠けや汚れはDIYでも補修可能

columns
塀にプライマーを塗布
ren_2015_07_d1ac1d39e918eb677bf5bdb43ab67869
texts
これまでさんざん古くなったブロック塀の危険性を述べてきましたが、貴方のお家は大丈夫でしょうか。大丈夫で「補修したい、できればDIYでやってみたい」という方だけ次にお進みください。微細な欠けや汚れはDIYでも補修可能です。
headlinesbyline columns
控え壁のあるブロック塀
朽ちてきたブロック塀
texts
基本的に微細な欠けや汚れはDIYでも補修できますが、それによってブロック塀の耐震性や強度が上がるわけではありません。あくまで現状維持です。ブロック塀にできたクラックや微細な欠けを直す資材はホームセンターに行けば、手に入れることが可能です。ただ、クラックや微細な欠けを直しせばそこから雨水が浸入しにくくなりますから、中性化する速度を落とすことが可能です。それによって耐用年数も長くなりますが、あくまで現状維持でしかないのです。
headlinesbyline texts
雨水が染み込まないようにブロック塀全体を塗装してしまったら良いのではないかという考え方も出てくるでしょう。塗装しても塗り壁にしても中性化する速度を落とすことは可能でしょう。ここで地面に注目してください。ブロック塀自体が地面、土に埋められており、そのことによっても支えられています。つまりは地面から水分が供給されているわけで、そのことによってもブロック塀の成分が溶け出し、脆くなっていくわけです。中には土に埋まっておらずコンクリートの上に建てられているものもあるでしょうが、そういった特殊な状況でもない限り、塗装しても、塗り壁にしても、耐久性が回復するわけではないのです。

ひび・欠けのDIY方法

小さなひびや欠けはご自身で直すことが可能です。その補修方法をご紹介します。

・ひび割れの補修
まず、補修する部分の汚れや、苔を綺麗に落とします。その後、ひび割れ用の補修剤をひび割れに沿って塗ります。補修材はホームセンターで1,000円前後で入手できます。そしてヘラを使い、補修材を平にし、補修材が固まったら完成です。

・欠けの補修
ひび割れと同様、補修部分を綺麗にします。次に、欠け用の補修材を用意します。水を混ぜて作る補修剤の場合は、目や口入らないようにメガネやマスク、手袋をつけて作業を行いましょう。また、補修剤の使用方法をよく読んでから作業してください。補修剤が完成したら、欠けている部分に補修剤を盛ります。固まってしまう前にすばやく作業しましょう。補修剤が盛れたら、ヘラを使って形を整え、固まったら完成です。

このように小さなものであれば簡単に補修ができます。材料もホームセンターなどで手に入れることができます。しかし、大きな亀裂・ひび割れ、塀のぐらつき・傾き、鉄骨が見えてしまっている、大きな穴が空いている場合のDIYは難しいので、専門業者に依頼してください。
headlinesstrapline

古いブロックを破壊するのは地震だけではない

columns
ブロック塀の瓦礫
これまでの死傷事故や報道からブロック塀の敵は大きな地震だけだと勘違いしがちですが、実はそうではありません。道路に面しているブロック塀は交通事故で倒されることもあります。私事で恐縮ですが、私の実家の前の道路はとても狭いため、車の激しい接触でこれまで3度程、倒壊しました。こういった人災以外でも倒れることがあることを覚えておいてください。
headlinesbyline columns
大木が倒れている
道路の被害
texts
ブロック塀自体は重量物であり、強風のみの力によって倒壊することはまずありません。怖いのは近くに大木等があり、それがブロック塀に倒れてきた場合です。かなり強固に作られていても、まず倒壊します。事実、台風15号ではそういった被害を受けたところがありました。また、大雨による土壌流出によっても倒壊する可能性があります。塀ではないのですが、川沿いに設けられた柵などは増水ににより、その下の土砂が流出してしまい、大きく傾いてしまったという例がさまざまな河川で見られました。地震以外の天災でも倒壊する可能性があることを忘れないでください。
headlinesbyline texts
ブロック塀が道路側に倒壊したらどうなるでしょうか。そんな瓦礫の上を走れるのはRVやタイヤの大きなトラックだけで、普通の車では通行不可能です。徒歩で避難する際にも大きな妨げとなるでしょう。夜、暴風で視界もほぼなく、増水している道路を歩いて避難しなければならないとなると危険性は一気に増します。


古いブロック塀にはさまざまな危険性があります。耐用年数は30年と言われていますから、耐用年数が近づいている方、それを過ぎてしまった方は一度、専門業者にご相談することをお勧めします。
texts

お問い合わせはこちらから

街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。

お近くの施工店を探す 北海道 宮城県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 東京都 神奈川県 新潟県 石川県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 岡山県 広島県 山口県 香川県 愛媛県 熊本県 宮崎県 鹿児島県

ブロック塀 補修に関連する新着ブログ

みなさんは、「パラペット」という言葉を聞いたことがありますか? パラペットは屋根の付帯部の一つで、屋根の外周に沿って設けられる壁のことを指します。 陸屋根(屋上)の建物をイメージしてもらう ...続きを読む
 松戸市西馬橋で築40年のお住まいのお客様より雨漏りが発生しているので、一度見てもらいたいとのご相談を承り、無料点検調査にお伺いさせて頂きました。    ここ数日来、雨降りの度に ...続きを読む
 柏市酒井根で訪問業者より棟板金が浮いているとの指摘を受けたとのご相談を頂き、出張費無料の点検調査にお伺いさせて頂きました。    調査にて屋根の確認をさせてて頂いたところ、棟板 ...続きを読む
たくさんの種類がある屋根材の中でも、とびぬけて耐用年数が長いのが瓦屋根です(^_^)/ 粘土瓦(釉薬(ゆうやく)瓦やいぶし瓦)の耐用年数は半世紀以上とも言われ、まさしく一生ものの屋根です。 ...続きを読む

お問い合わせフォーム

お名前 必須

ふりがな 【任意】

ご住所(工事地住所) 必須 ※郵便番号入力で町名まで自動入力されます。

郵便番号

番地・ビル・マンション名

E-mail (半角英数) 必須

電話番号 (半角英数) 【任意】

お問い合わせ内容 【任意】

点検・お見積り・ご相談無料!

街の屋根やさん千葉

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問い合わせください!

電話 お電話でのお問い合わせ[8時30分~20時まで受付]
0120-989-936
メール メールでのお問い合わせ
24時間受付中!

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!
お気軽にお問い合わせください!

ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください

お電話でのお問い合わせは

メールでのお問い合わせは

その業者、違法かも!?違法業者を避けるために知っておきたい足場の法改正
住まいの外壁リフォーム無料相談受付中!屋根材外壁材のショールームはこちら
屋根工事が初めての方へ
街の屋根やさんの10のお約束
オンライン見積もり
最短1日!LINEで概算見積もり
雨漏りでお困りの方、お任せください
散水試験で雨漏りの原因を徹底追及
被害に遭う前に台風対策
屋根を軽くして地震に強い屋根に
屋根工事の料金プラン
リフォームローン
火災保険を屋根工事に適用できます
知って得する屋根工事の基礎知識
知って得する
屋根工事の基礎知識
屋根塗装・外壁塗装の塗料について
対応エリア
対応エリア一覧
株式会社シェアテック
ご連絡先はこちら
ご連絡先はこちら
株式会社シェアテック

千葉県木更津市文京5-11-16
ST×BASE
TEL:0438-38-3373
FAX:0438-38-3310
E-mail:info@sharetech.co.jp
ショールーム:木更津支店はこちら

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お電話でのお問い合わせは0120-989-936へ。8時半から20時まで受付中!メールでのお問合せは24時間受付中。

株式会社シェアテック
建設業許可:千葉県知事許可(般-29) 第 48193 号
〒292-0804 千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE
TEL:0120-989-936 FAX:0438-38-3310
E-mail:info@sharetech.co.jp
ショールーム:木更津支店はこちら
千葉県・市原市・袖ケ浦市・木更津市・君津市を中心に千葉県全エリア対応中です。
(その他の地域の方もご相談ください)
屋根リフォーム / 屋根工事 / 屋根修理 / 屋根塗装 / 屋根葺き替え / 漆喰(しっくい)工事 / 雨樋(あまどい)工事 / 雨漏り修理 / 雨漏り工事 / 防水工事