鴨川市|銅板の屋根谷部分から雨漏り発生

更新日:2015年12月25日
こんにちは、今回は鴨川市のお客様のご自宅に伺いました。先週の雨風で雨漏りをしていて、ご主人様自ら屋根を上がった際に補修しているとの事でした。

お伺いして最初に雨漏りしている箇所を確認。玄関からすぐの壁、廊下、キッチンも多少雨漏りをしていました。先週からの雨では酷く雨漏りをしたそうです。

屋根裏に入った所、木材の劣化、腐食が見えました、雨漏りしている箇所の真上はいつの雨かはわかりませんが水が溜まっていました。
3b86e800fe7d8c20b2d4c37fb40c6490
8369126a8874f175c13389521fe776bf
屋根の上に上がり、雨漏りの原因を調べていったところ、屋根と屋根の間の谷と言われる部分に小さな穴が数カ所開いていました。瓦屋根の瓦を外しすと、中の防水紙が湿っていて劣化しています。

谷とは外壁が入隅になる箇所の屋根において、異なる方向の流れが合うところにできる谷状の部分。
屋根の雨水処理のために、谷には必ず谷樋を設けるようにします。
経年変化で老朽化し、錆びが発生します。そのまま放置すると、腐食し穴があき、最終的に雨漏りに繋がります。
また、環境変化に伴う酸性雨の影響で、銅製の本谷・雨といに穴があくケースが増えています。
谷樋・本谷は雨が集まる所。本谷の穴に起因する雨漏りは、ひどい雨漏りにつながる場合が少なくありません。

屋根材は雨が直接進入するのを防いでおり、最終的に家を雨から守っているのは防水紙です。


6bcb2894f40857f40fcf7c5931a5fa3a
5a78d9074cbe42f0f0e1b7c279f6639a
工事は谷樋の交換、屋根の葺き替え工事となります。
オススメとしては屋根葺き替え工事ですが予算的に安いのは谷樋交換です。しかし谷樋交換工事だと築30年以上経っているとの事ですが
屋根全体的に劣化してるのでいつまた雨漏りするかわかりません。

この先、どの位住むかをご家族とよく検討して業者に相談しましょう。

屋根補修工事に関連する新着ブログ

木更津市の屋根調査棟板金の釘浮きと軒天の腐食
木更津市にお住まいのお客様より近隣で工事を行っている業者に「直ぐに屋根を工事しない崩れる」と言われ不安になり調査のご相談のお問い合わせいただきお伺いいたしました。屋根にのぼり調査を行ったところ直ぐに屋...続きを読む
千葉市|豪雨にあう前にまずは家の状態を確認しましょう
日本各地だけではなく、世界で起こっている自然災害。記憶に新しい九州や秋田の豪雨では多くの被害が報告されております。被害に合われました方に付きましては心よりお見舞い申し上げます。今ままでと違い、局地的な...続きを読む
市原市の工場金属波板の腐食による雨漏り張替えで改善
市原市の工場で雨漏りが起き困っているとご相談のご連絡をいただき調査のお伺いいたしました。内部の状況の確認です。雨漏りによって壁や鉄骨に傷みがひどく出てしまっています。原因を確認するため屋根にのぼり調査...続きを読む
木更津市のS型瓦漆喰の剥がれと瓦ズレ棟取り直し工事で改善
木更津市にお住まいのお客様より以前外装工事を行った際に屋根を指摘されととの事で調査にお伺いいたしました。屋根材はS型瓦です。棟瓦にズレが起きています。ズレてしまった原因として棟瓦内部の漆喰の剥がれと瓦...続きを読む

屋根補修工事に関連する新着施工事例

木更津市|棟取り直しと漆喰詰め直し工事で雨漏りを改善!
木更津市|棟取り直しと漆喰詰め直し工事で雨漏りを改善!
施工内容
屋根補修工事,棟瓦取り直し,漆喰詰め直し,雨漏り修理



■お住まいの屋根工事ここがポイント

■点検・お見積り・ご相談無料!

ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!