鴨川市の屋根調査で見つけたステンレス製の棟板金

更新日:2016年7月24日
鴨川市江見、綺麗な海が眼下に広がる素敵なところです。
夏真っ盛りは渋滞も予想され、大変なこともあるのでしょうが。

さて、鴨川市のY様邸に調査に伺いました。
屋根・外壁塗装工事をするために屋根の調査(もちろん外壁も調査しました)でした。

いや、本当に海のそばで屋根からみえるんです。
鴨川市 ステンレス製の棟板金003_R
建物は築20年以上が経過している2階建ての建物です。
この写真では海のそばかどうか、わかりませんが屋根に登ると。

鴨川市 ステンレス製の棟板金002_R
屋根の上からはこんな景色が眺望できるのです。
とてもいい眺めで羨ましい限りですね。
さて、屋根の調査に入ります。
屋根は薄型スレート(コロニアル)屋根ですのでメンテナンスは基本的に塗装工事ということになります。
劣化がそれ以上の場合はカバー工事や葺き替え工事などをしなくてはなりません。

鴨川市 ステンレス製の棟板金004_R
屋根の状態、塗膜(塗料で構成された屋根材を守るための膜)は完全になくなっています。コケも見えますね。
鴨川市 ステンレス製の棟板金001_R
ただし、極端な浮きや割れは見つからなかったので塗装工事で対応可能な状況でした。
鴨川市 ステンレス製の棟板金006_R
2階の屋根を調査してみます。
こちらもコケは生えているものの、塗装工事で対応可能です。
そして棟板金、これだけ近いとサビによる腐食がひどいはずなのですが錆びていません。
鴨川市 ステンレス製の棟板金005_R
そうなんです、Y様邸の屋根の棟板金(ケラバも一緒でした)はステンレス製の材料でできていました。
なので表面にサビが出ていませんでした。
これだけ海に近い場所ならではの職人さんの工夫ですね。一般のものより金額は高いので初期コストはかかります。
ですが通常の板金であれは下手をすれば数年、ガルバリウム製でも10年以内のメンテナンスが必須になるであろう環境でこれだけの耐候性を示してくれているとなればステンレス製の棟板金は大正解ですね。

こういった提案をできるのが本当にお客様、建物のためのご提案だと思います。

屋根塗装に関連する新着ブログ

君津市の化粧スレートへのメンテナンスのご提案
君津市にお住まいのお客様より築15年が経過し屋根のメンテナンスを検討しているとご相談のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。屋根材は化粧スレートです。化粧スレートは耐久性を維持する為に定期的な...続きを読む
木更津市の屋根調査棟板金の飛散
木更津市にお住まいのお客様より屋根の板金が外れてしまったとの事で修理のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。外れてしまった板金は棟板金です。棟板金は、屋根上部に設置され雨水の浸水を防ぐ重要な役...続きを読む
木更津市の化粧スレート屋根カバー屋根塗装のご提案
木更津市にお住まいのお客様より築15年が経過し屋根のリフォームを検討しているとの事でお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。屋根にのぼり現在の状態を確認します。屋根材は化粧スレートです。北側と南...続きを読む
君津市のトップライト雨漏り補修と屋根カバー工事のご提案
君津市にお住まいのお客様より築15年が経ち屋根のリフォームを検討しているとご相談をいただき調査にお伺いいたしました。屋根材は化粧スレートです。既存の塗膜が劣化し色褪せや苔の発生が見られます。トップライ...続きを読む

屋根塗装に関連する新着施工事例

千葉市緑区風災補修を棟板金取替とヤネフレッシュSi屋根塗装の同時施工!
千葉市緑区風災補修を棟板金取替とヤネフレッシュSi屋根塗装の同時施工!
施工内容
棟板金交換,屋根塗装
使用材料
ヤネフレッシュSi,RC-120
千葉市緑区で棟板金の交換とシリコン塗料で塗装工事
千葉市緑区で棟板金の交換とシリコン塗料で塗装工事
施工内容
棟板金交換,屋根塗装
築年数
25年
使用材料
GL製棟板金 ヤネフレッシュSI



■お住まいの屋根工事ここがポイント

■点検・お見積り・ご相談無料!

ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!