館山市の別荘、雨漏り調査にお伺いいたしました(1)

更新日:2015年8月27日
館山市に別荘をお持ちになっているS様よりご連絡を頂きました。
雨漏りをしているようなので調査のご依頼です。
別荘なので普段はいらっしゃらないのですが、お約束をして立ち会っていただきました。
館山市 別荘の雨漏り調査001_R
建物は1階建ての和風建築です。海の近くですが塩害の様子はぱっと見はありません。
館山市 別荘の雨漏り調査002_R
サイディングはコケなどが付着していますのでメンテナンスをしたほうが良い時期ですね。
館山市 別荘の雨漏り調査002_R
室内のシミ、このシミが発端で調査のご依頼をいただきました。触ってみた感じではブヨブヨではないので、ぼたぼたと雨漏りがしているという感じではなさそうです。壁からもある程度離れているので原因究明のために小屋裏に入ります。
館山市 別荘の雨漏り調査005_R
先ずは小屋裏全体を確認します。修繕履歴があるのか、新しい建材も使われています。
館山市 別荘の雨漏り調査004_R
小動物の侵入の可能性があるとおっしゃっていましたが糞尿の形跡はありません。

ここで豆知識。
小動物(あらいぐまやハクビシン等)が小屋裏に入るというお話をよく聞きます。彼らは屋根裏などにじっとして人の気配があるとそうそう動かずにいます。また、トイレをする位置を決めているのでそこだけ天井が腐食したりするのです。
館山市 別荘の雨漏り調査004_R
漏水箇所付近、先ほどの天井のシミと同様の位置にカビが出ています。その上の屋根にシミはありません。
館山市 別荘の雨漏り調査004_R
明かりを落とすと外の光が漏れています。
どうやら外の光が漏れる何があり、そこから吹き込んでるのではないかと想定できました。
続いて屋根の調査をして結論をご報告いたします。



■お住まいの屋根工事ここがポイント

■点検・お見積り・ご相談無料!

ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!