雨漏りの原因は破風板と軒天の腐食|千葉市緑区

更新日:2018年2月12日
千葉市緑区のお客様より「1階の天井から雨漏りがしているので困っている」とご相談をいただき、調査を行いました。雨漏り箇所にご案内していただくと、天井のクロスが捲れており周辺にも染みが出来ています。このままですと天井材が腐食してしまい、抜け落ちてしまう危険性があります。また雨水は躯体を伝っていますので、こちらも腐食してしまう危険性があり建物の崩壊にも繋がりますので早期対応が必要になります。天井以外にも南側の壁に染みが出来ておりクロスが剥がれていました。雨水は南側から浸入し、伝ってきている事が考えられますので、外へ出て南側から調査を開始します。
DSC_2066_R
DSC_2067_R
雨漏りが発生している部屋の方から梯子を使いあがっていくと、破風板が腐食して穴が開いているのを発見しました。軒天も腐食しています。この腐食している部分が雨漏りの原因という事が分かりました。破風板は切妻屋根のケラバ部分に取り付けられている板状の物を言います。耐風性の向上の役割をしていますが強風や突風などの風害の影響を受けやすい部分になります。また、破風板の多くは木材なので経年の劣化により腐食してしまいます。耐久性を保持するには、定期的に塗装などのメンテナンスを行い保護する必要があります。軒天も同様です。ですが腐食してしまった物に塗装をしても意味がありませんので、補修工事が必要になります。また、他の部分の破風板も劣化が進行していますので、お客様には雨漏りの原因を伝え、破風板補修工事、軒天張替え工事、錆びにくいガルバリウム鋼板での破風板板金巻き工事のご提案をしました。
DSC_2079_R
DSC_2091_R
屋根調査・屋根工事のご相談は、街の屋根やさん0120-990-366にお問い合わせください。調査・お見積りは無料です。お気軽にお問い合わせください。スタッフ一同心よりお待ちしております。

街の屋根やさん本社

    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒292-0804
        千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE 1F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん千葉中央店

      1. 電話 0120-990-366
        株式会社シェアテック
        1. 〒261-8501
          千葉県千葉市美浜区中瀬1-3幕張テクノガーデンCB棟3階MBP設立準備室
          店舗詳細はこちら
      1. お問い合わせはこちらから

         街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。

        屋根工事なら街の屋根やさんポータル

        その他の地域の方はこちら

        破風板板金巻き工事に関連する新着ブログ

        君津市人見にて破風板の破損を点検、破風板の金属板金巻きをご提案
        君津市人見にお住まいのお客様より屋根の一部が剥がれている状態で不安なので点検してほしいとのご依頼をいただきました。 お話をお伺いすると、たまたま屋根を見上げた際に屋根の横の部分が剥がれている状態で、 ...続きを読む
        鳩小屋が原因による雨漏り|木更津市
        木更津市にお住まいのお客様より「天井に染みが広がり、雨漏りが起きているのでは」と、雨漏り調査のお問い合わせいただきお伺いいたしました。梅雨に入り、急に雨漏りが起き困っていると多くのお問い合わせをいただ ...続きを読む
        雨漏りの原因は破風板と軒天の腐食|千葉市緑区
        千葉市緑区のお客様より「1階の天井から雨漏りがしているので困っている」とご相談をいただき、調査を行いました。雨漏り箇所にご案内していただくと、天井のクロスが捲れており周辺にも染みが出来ています。このま ...続きを読む
        外階段の屋根の腐食、破風板の施工による問題|市原市
        市原市にお住まいのお客様より、外階段の屋根が傷み困っているとの事でお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。傷みによって屋根があるにもかかわらず、屋根の下で雨水を受けてしまう程の状態との事で、早期 ...続きを読む

        破風板板金巻き工事に関連する新着施工事例

        袖ケ浦市長浦駅前で台風被害復旧工事、スーパーガルテクトによる屋根カバー工法で雨漏り改善ビフォー
        袖ケ浦市長浦駅前で台風被害復旧工事、スーパーガルテクトによる屋根カバー工法で雨漏り改善アフター
        施工内容
        屋根補修工事 破風板板金巻き工事 屋根カバー工事 雨樋交換 雨漏り修理
        使用材料
        スーパーガルテクト(Sシェイドチャコール)

        破風板板金巻き工事を行ったお客様の声一覧

        匿名様 袖ヶ浦市 工事前アンケート
        Q1.屋根工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
        2018年10月の台風で軒天が破損し、屋根から異音がするようになってから

        Q2.業者や工事会社をどのように探されましたか?
        インターネットで、市内を施工している業者さんを探していた。技術や施工内容を中心に。

        Q3.当社を知りすぐお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
        検討してからすぐお問合せをした。特に悩んだ点は無し。

        Q4.何が決め手となり当社にお問い合わせをされましたか?
        袖ヶ浦市内の業者である事。ホームページでの施工例も多くリフォーム内容がイメージしやすかった事。あとは保証内容。

        Q5.実際に当社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?
        問合せからすぐ神子さんより連絡をいただきました。下見の打合せ、内容も大変スピーディーでスムーズでした。実際の屋根の点検では細かいクラックを見つけていただき信頼感が増しました。

        匿名様 袖ヶ浦市 工事後アンケート
        Q1.工事を依頼する会社を決める時にどんなことで悩まれていましたか?
        価格と作業の信頼性と工期。

        Q2.当社にご依頼いただく際にどのような点を比較・検討されましたか?
        自社での施工、プランニング、営業力、工事内容の説明、価格、保証。

        Q3.お見積り提出後すぐに工事をご依頼されましたか?もしご依頼されなかったとしたらどんな点が不安でしたか?
        見積り受領から約3週間後に工事を依頼。(他2社との比較の為。)

        Q4.数ある会社の中から当社に工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
        ・プランニングと価格、顧客の要望に応えようとする担当者様の対応の良さ。・市内の業者であること。

        Q5.工事が終わってみていかがですか?忌憚のないご意見を頂戴出来ましたら幸いです。
        工事全体としては大変満足のいくものでしたが、1点軒天の施工と通気口について、職人から営業、顧客への報告が適切に行われず、工期が延びた事があり残念ではありました。しかしこの点は営業担当の神子様のリカバリーで持ち直した点は評価が高いものでありました。



        ■お住まいの屋根工事ここがポイント

        ■点検・お見積り・ご相談無料!

        ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


        点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!