長生村で雨漏り調査、コロニアルには縁切りが必要です(1)

更新日:2016年11月2日
先日、建物の調査にお伺いした長生村にあるM様のセカンドハウス。
屋根には修復暦が有り、天井裏には雨染みを確認しました。
この天井裏の雨漏りが修復前なのか、修復後なのか判断がつかないので降雨時にお伺いしようと考えていましたが
近くに現場があったので本日、再調査に伺いました。

この前見落とした箇所も見て欲しいとのことでしたのでまずはそこから調査します。
長生村 雨漏り調査009_R
玄関の上、階段を上がるところにシミが出来ていました。
残念ながら天井裏を確認する場所はないので位置を測って屋根の場所と照らし合わせます。
長生村 雨漏り調査007_R
シミがあったのはちょうどここ。2階の建物の付け根部分です。
長生村 雨漏り調査014_R
ぱっと見は問題なさそうです。これは塗装をしたために色がついているのですが...
長生村 雨漏り調査015_R
塗料が屋根材の隙間を埋めています。
「縁切り」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

実は建物は一見簡単な構造に見えますが、雨が入らないようにあちこちで工夫がされているのです。
上の写真、2階の外壁のどこかから仮に水が入っても、屋根との境に付いている板金が建物への侵入を防いでいるのです。
そこが埋まってしまうと出るべき水が出口を失ってしまいます。

長生村 雨漏り調査008_R
雨押え部分も塗料で隙間がほとんどない状態です。
長生村 雨漏り調査あ001_R
屋根材も隙間が埋まっている箇所が全体に広がっていました。
塗装工事は綺麗にするための工事だけではありません。
と言うより、長期的に建物を維持するための方がウェイトが大きいのではないでしょうか。

縁切りをしないがために雨漏り、ナンセンスですよね?
漏水箇所も引き続き調査をしましたのでご報告いたします。

屋根補修工事に関連する新着ブログ

木更津市の屋根調査棟板金の釘浮きと軒天の腐食
木更津市にお住まいのお客様より近隣で工事を行っている業者に「直ぐに屋根を工事しない崩れる」と言われ不安になり調査のご相談のお問い合わせいただきお伺いいたしました。屋根にのぼり調査を行ったところ直ぐに屋...続きを読む
千葉市|豪雨にあう前にまずは家の状態を確認しましょう
日本各地だけではなく、世界で起こっている自然災害。記憶に新しい九州や秋田の豪雨では多くの被害が報告されております。被害に合われました方に付きましては心よりお見舞い申し上げます。今ままでと違い、局地的な...続きを読む
市原市の工場金属波板の腐食による雨漏り張替えで改善
市原市の工場で雨漏りが起き困っているとご相談のご連絡をいただき調査のお伺いいたしました。内部の状況の確認です。雨漏りによって壁や鉄骨に傷みがひどく出てしまっています。原因を確認するため屋根にのぼり調査...続きを読む
木更津市のS型瓦漆喰の剥がれと瓦ズレ棟取り直し工事で改善
木更津市にお住まいのお客様より以前外装工事を行った際に屋根を指摘されととの事で調査にお伺いいたしました。屋根材はS型瓦です。棟瓦にズレが起きています。ズレてしまった原因として棟瓦内部の漆喰の剥がれと瓦...続きを読む

屋根補修工事に関連する新着施工事例

木更津市|棟取り直しと漆喰詰め直し工事で雨漏りを改善!
木更津市|棟取り直しと漆喰詰め直し工事で雨漏りを改善!
施工内容
屋根補修工事,棟瓦取り直し,漆喰詰め直し,雨漏り修理



■お住まいの屋根工事ここがポイント

■点検・お見積り・ご相談無料!

ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!