軒天の剥がれ、張替えかカバー工法で綺麗にできます|千葉市若葉区

更新日:2018年3月7日
千葉市のお客様から「強風で被害を受けた知人の家を見てほしい」とご依頼がありました。知人の方を紹介してくれるということはそれだけ弊社を信頼してくれたということであり、とても光栄なことです。その知人の方のお家は千葉市若葉区にありました。何でも強風で軒天のベニヤ板が剥がれだし、部分的に飛散してしまったそうです。
P5080021
P5080039
お話の通り、軒天の表面が剥がれだし、垂れ下がっているところもあれば、一部、飛散してしまったところもあります。おそらく以前から剥がれだしており、強風が吹いたことで煽られてこうなってしまったのでしょう。ベニヤ板は薄くスライスした板を繊維方向を変えて張り合わせ、多層にしたものです。したがって縦の力にも、横の力にも強いのですが、接着剤で張り合わせているため、湿気や水分を含むとその接着力が停止化してきて剥がれてしまいます。

修理方法としてはこれまでの軒天を撤去して新しいものへと変える張替え、これまでの軒天の上に新たにケイカル板を張るカバー工法があります。このままにしておくと、完全に剥がれきるか、部分的に穴が開き、屋根裏へ鳥や小動物が侵入する通路ができしまいますから、早めに補修したいところです。
P5080040
P5080061
こちらのお家はモルタル外壁とサイディング外壁の部分があります。軒天よりも重症なのがこちらの窯業系サイディングでした。ボードとボードの継ぎ目に大きな隙間ができてしまっています。強風の前はこんなことになっていなかったということです。こちらもサイディングがすでに反っており、釘やフックでそれを抑えつけていたのでしょう。強風に煽られたことにより、反っていく力に耐え切れず隙間が出来てしまったと思われます。同じものの在庫が残っていれば部分的に張り替えも可能です。無い場合も厚みなどの規格が同じであれば、部分的に張りかえられますが、ちょっと見栄えは悪くなります。

どちらかというと、こちらのサイディングの方が緊急性は高いでしょう。強風、豪雨の後はお家の点検をして、ちょっとした変化も見逃さないようにしてあげてください。

街の屋根やさん本社

    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒292-0804
        千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE 1F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん千葉中央店

      1. 電話 0120-990-366
        株式会社シェアテック
        1. 〒261-8501
          千葉県千葉市美浜区中瀬1-3幕張テクノガーデンCB棟3階MBP設立準備室
          店舗詳細はこちら
      1. お問い合わせはこちらから

         街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。

        屋根工事なら街の屋根やさんポータル

        その他の地域の方はこちら

        破風板・軒天部分補修に関連する新着ブログ

        千葉市中央区赤井町にて腐食した鼻隠し板を新規材で交換、塗装工事を実施
        千葉市中央区赤井町にお住いのお客様になります。鼻隠し板が腐食してしまっている状態でお問い合わせを頂きました。鼻隠し板は雨樋の下にある木材の板材の事を指します。鼻隠し板が腐食してしまって穴が空いていまし ...続きを読む
        袖ケ浦市川原井にて瓦屋根の劣化確認、漆喰詰め直し工事と破風板補修を行いました
        袖ケ浦市川原井にお住まいのお客様より、屋根の点検を行ってほしいとのご相談をいただきました。 お話をお伺いすると、屋根は瓦屋根だそうです。瓦屋根は、耐用年数が約50年以上はある屋根で、他の屋根材に比べ ...続きを読む
        富津市新井にて軒天・破風板の点検、軒天張り替えと破風板交換をご提案
        富津市新井にお住まいのお客様より、屋根の無料点検の依頼を承りました。 お話をお伺いすると、下から屋根を見た際に一部剥がれていたり、木造部分が傷んでいるのが確認できたそうです。 雨漏りなども不安もあ ...続きを読む
        市原市佐是にて漆喰の剥がれと軒天の劣化を点検いたしました
        市原市佐是にお住まいのお客様より、屋根から漆喰が落ちてきたとのご相談をいただきました。 お話をお伺いすると以前から漆喰が屋根から落ちてきていたそうで、屋根を見上げたら漆喰のはがれが目立っていたため不 ...続きを読む

        破風板・軒天部分補修に関連する新着施工事例

        習志野市で強風により剥がれた軒天化粧ベニヤを張替!タフモックで棟板金の下地も補強ビフォー
        習志野市で強風により剥がれた軒天化粧ベニヤを張替!タフモックで棟板金の下地も補強アフター
        施工内容
        破風板・軒天部分補修 棟板金交換
        使用材料
        軒天用化粧ベニヤ 樹脂製貫板タフモック

        破風板・軒天部分補修を行ったお客様の声一覧

        h様 香取市 工事前アンケート
        Q1.屋根工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
        天井張りがはがれ落ちてきたので。
        雨もりが心配になりました。

        Q2.業者や工事会社をどのように探しましたか?
        インターネット

        Q3.当社を知りすぐお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
        すぐに連絡した

        Q4.何が決め手となり当社にお問い合わせをされましたか?
        同じ県内の会社が良いと思ったので

        Q5.実際に当社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?
        とてもきちんと対応してくれた。

        h様 香取市 工事後アンケート
        Q1.工事を依頼する会社を決める時にどんなことで悩まれていましたか?
        見積書と写真をちゃんと撮ってくれるかどうか

        Q5.工事が終わってみていかがですか?忌憚のないご意見を頂戴出来ましたら幸いです。
        工事関係者がとても礼儀正しくてびっくりしてます。
        これから何か家の工事があれば、又お願いしたいと思っています。



        ■お住まいの屋根工事ここがポイント

        ■点検・お見積り・ご相談無料!

        ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


        点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!