台風後の点検忘れずに!

袖ヶ浦市|腐食した車庫のガルバ棟板金の交換工事が完了

更新日:2016年5月1日
袖ヶ浦で行っていた車庫の棟板金、屋根材の交換工事も完了しました。色々と勉強になる現場でした。
というのも、ガルバリウム鋼板の屋根材がここまで腐食しているのを見たことがなかったからです。
その後色々と調査をしてみました。

まずは工事のご報告。


袖ヶ浦市のガレージ屋根工事010_R
棟に近い部分、西側は真物(加工なし)で設置が可能でした。
袖ヶ浦市のガレージ屋根工事009_R
寸法を合わせてステンレスのビスで固定していきます。
袖ヶ浦市のガレージ屋根工事012_R
端の部分は断熱材を切って貼っていきます。
袖ヶ浦市のガレージ屋根工事011_R
少し先を伸ばして貼るのです。ちなみに東側はサイズが小さくカットして設置しています。
袖ヶ浦市のガレージ屋根工事013_R
同じようにステンレス製のビスで固定していきます。
袖ヶ浦市のガレージ屋根工事016_R
固定をし終わったら棟の中にある貫板を設置していきます。

袖ヶ浦市のガレージ屋根工事017_R
貫板の両側にスポンジメンドを取り付けます。
袖ヶ浦市のガレージ屋根工事018_R
これで棟板金の隙間からの吹込みを防ぎます。
スポンジなので内部に入った水はゆっくりと下に流してくれます。

袖ヶ浦市のガレージ屋根工事020_R
そうしたら棟板金の設置です。つなぎ部分に細工(職人技)をして加工していきます。
袖ヶ浦市のガレージ屋根工事019_R
切妻側はビスで固定をしていきます。
袖ヶ浦市のガレージ屋根工事022_R
最後につなぎ部分にコーキングを打って工事の完了です。
袖ヶ浦市のガレージ屋根工事001_R
真ん中だけ色が違いますが、雨漏りはこれで完全に防げます!
さて、今回のF様邸。なぜこんなにガルバリウム鋼板が腐食していたのでしょう?
正直、ガルバリウムではないのでは?なんて思ってしまいました。

ガルバリウムの腐食に関する文献などを見てみると、異種金属接触という言葉を目にします。
そして接触腐食現象。
難しいことは抜きにしてお伝えすると、今回の場合、コーキングにより棟板金の中に常時水がある状態を作ってしまった。
そして空気ももちろん介在しているので酸化、すなわち腐食するのに好都合な状況ができていました。
そこにガルバリウム鋼板と異種の金属(おそらく釘やビス)が接触することによってサビを発生させたようです。

この工事は屋根専門の職人さんの工事ではなかったのでしょう。きっと大工さんが簡単に作ってしまったのではないかと。
一大事になる前に工事も完了し、まずはよかったと安心していただきました。

今回の現場を活かし、施工の際にこういった事例があることを施工スタッフにもミーティングで話し、共有していきます。

街の屋根やさん本社

    1. 電話 0120-989-742
      株式会社シェアテック
      1. 〒299-0261
        千葉県袖ヶ浦市福王台2-21-10 セントラルビル1F
    1. お問い合わせはこちらから

      屋根葺き替えに関連する新着ブログ

      強風による棟板金の飛散|袖ケ浦市
      袖ケ浦市にお住まいのお客様より、「屋根材の部材が落ちている」との事で屋根調査のお問い合わせいただきお伺いいたしました。屋根の部材は、各箇所重要な役割がありますので外れてしまった場合、雨漏りに繋がる場合...続きを読む
      屋根塗装・不適切な施工が原因による雨漏り|君津市
      君津市にお住まいのお客様より、「最近になって天井に雨染みが起き始めた」との事で、雨漏り調査のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。最近のお住まいのメンテナンス状況をお伺いしたところ、一年程前に...続きを読む
      金属波板の劣化、谷板金の腐食が原因による雨漏り|木更津市
      木更津市にお住まいのお客様より「雨漏りが起き困っている」と、雨漏り調査のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。天井の隅のあたりに急に雨染みが広がり始め、雨漏りの影響からクロスや天井材が剥がれて...続きを読む
      化粧スレートの雨漏り調査、化粧スレート自体の劣化が原因|君津市
      君津市にお住まいのお客様より「天井に雨染みが広がり困っている」と、雨漏り調査のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。室内の雨染み状況の調査です。天井材に雨染みが広がりその影響からカビが発生して...続きを読む

      屋根葺き替えに関連する新着施工事例

      千葉市若葉区の棟板金交換工事
      千葉市若葉区の棟板金交換工事
      施工内容
      棟板金交換
      築年数
      築20年
      君津市の棟板金交換工事
      君津市の棟板金交換工事
      施工内容
      棟板金交換

      屋根葺き替えを行ったお客様の声一覧

      H様 我孫子市 工事前アンケート
      H様 我孫子市 雨漏り 屋根葺き替え 屋根点検
      Q1.屋根の工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
      雨もりが発生したため。

      Q2.屋根工事会社をどのように探しましたか?
      インターネットで。

      Q3.街の屋根やさんを知りすぐお問合せ頂けましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
      信頼できる会社かどうか。技術力があるかどうか。
      屋根修理に対する正確な知識、経験があるかどうか

      Q4.何が決め手となり街の屋根やさんにお問い合わせ頂きましたか?
      屋根の専門業者だから

      Q5.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたか?
      指摘が的確だったと思います。対応も丁寧だったと思います。

      木更津市 M様 屋根塗装 屋根の葺き替え
      Q1.屋根の工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
      屋根のサビが目立ってきたため

      Q2.屋根工事会社をどのように探しましたか?
      ホームセンター、インターネット

      Q3.街の屋根やさんを知りすぐお問合せ頂けましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
      一番最初に知りました。

      Q4.何が決め手となり街の屋根やさんにお問い合わせ頂きましたか?
      地元の業者だったため

      Q5.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたか?
      現在の屋根の現状がよく分かった。

      1a3d71514bca494f872737511291ace41
      Q1.弊社にお問い合わせになる前にどんなことで悩んでいましたか?
      どのような業者さんに依頼すれば良いのかわからなかった。

      Q2.何がきっかけでに弊社をお知りになりましたか?
      Webで検索して。

      Q3.弊社を知りすぐにご連絡頂けましたか?もし決断されなかったとしたらどんなことがご不安でしたか?
      すぐに連絡した

      Q4.何が決め手となり弊社にお問い合わせ頂きましたか?
      Webページの内容に信頼性があると思ったから。
      また、他社(Web検索で出てくる)より、当方に適している様に感じた。

      Q5.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたか?
      対応がていねいで、好感も持ちました。

      before
      雨漏りでできた染み
      horizontal
      after
      ecf41372bbdc1dbb163e20e684ac6608
      3f48d1b2ef1b911a57785ee8f42ad330
      Q1.施工業者を決められる際にどんなことで悩んでいましたか?
      どこに依頼すれば良いのかわからなかった。

      Q2.何がきっかけで弊社をお知りになりましたか?また何故弊社にお問い合わせをしようと思われたのですか?
      貴社のホームページを見て

      Q3.弊社への発注をすぐにご決断頂けましたか?もしご決断されなかったとしたらどんなことが不安になりましたか?
      ホームページを読んで安心できると思い、比較的すぐに決めた

      Q4.数ある会社の中から、弊社へ工事を発注して頂いた一番の決め手は何でしたか?
      雨もり工事の経験が豊富な印象をうけたから

      Q5.工事が終わってみていかがですか?忌憚のないご意見を頂戴できましたら幸いです。
      わりと満足しています。雨もりの改善については、今後の様子がどうか。



      ■お住まいの屋根工事ここがポイント

      ■点検・お見積り・ご相談無料!

      ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


      点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!