袖ヶ浦市の建物調査でシロアリの住処を発見しました

更新日:2016年10月3日
袖ヶ浦市のT様邸にお伺いしました。屋根の葺き替えのお見積もりのご依頼と外部でちょっとお困りごとがあるとのことでお伺いしました。
私たち街の屋根やさんはもちろん屋根のエキスパートですが、建物のことならなんでもご相談いただいており、対応もさせていただいています。
そんな中でよくご相談や、ご指摘をさせていただくのが「シロアリ」です。
屋根やさんがシロアリ?って思う方もいらっしゃるでしょうが建物の外部を隈なく調査しますのでいやがおうにも目にするのです。

例えば縁の下を見ていてこんな木材があったりします。
袖ヶ浦市 シロアリの危険003_R
縁の下に使っていない木材が置いてありました。
袖ヶ浦市 シロアリの危険002_R
腐ちた木材、そのまま見てもただ腐食しただけのようですね。
袖ヶ浦市 シロアリの危険004_R
この木の皮をめくってみると...
袖ヶ浦市 シロアリの危険001_R
中にはシロアリが沢山繁殖していました。
シロアリは上の写真のようなありと羽の生えたアリがいます。ですが皆さんが夏に見かける飛んでいる羽の生えたアリ、あれはシロアリではありません。
シロアリの羽アリは身体の倍もある黒い羽が特徴です。飛ぶこともほとんどなく、羽を触るとすぐに取れてしまいます。

とはいえ、わからないと怖いですし神経質になりますよね。
袖ヶ浦市 シロアリの危険006_R
この格子の角の腐食、これはシロアリではなく、水腐れです。
水が溜まりやすいところが腐食しているのです。
袖ヶ浦市 シロアリの危険005_R
ですが、落ちた部分は土中にいるシロアリの餌になるところですね。こういう木材は家の周りには置かないことが大切な予防策です。
ホームセンター等でもシロアリ駆除を受けていますが、シロアリ協会という団体に加盟しているのは実はそれほど多くありません。
私たち街の屋根やさんはシロアリ協会加盟店と提携しています。
屋根の工事と一緒にお申し込みいただくことも多いんですよ。



■お住まいの屋根工事ここがポイント

■点検・お見積り・ご相談無料!

ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!