台風後の点検忘れずに!

袖ヶ浦市の古民家再生住宅で雨漏り調査に伺いました

更新日:2016年9月6日
袖ヶ浦市にお住まいのT様。古民家をご購入し、リノベーションをしながらお住まいになっていらっしゃいました。
外見とは違い、内装は新旧融合でおしゃれな作りになっていました。

こういう古い建物にお住まいのメリット、デメリットは確かにあります。
旧家は屋根裏が広く、夏に涼しい作りになっています。
これは小屋裏の換気が木材の組み方で広く作られれいることが原因の一つにあげられるでしょう。

ですが、風の向きによって雨の吹き込みの可能性があるのも事実です。

今回は北側の通路(廊下)に水が溜まっていたとのことで早速見させていただきました。
袖ヶ浦市の古民家で漏水調査003_R
廊下の屋根は昔のままで、勾配がついています。
これは屋根なりになっている証拠ですね。
袖ヶ浦市の古民家で漏水調査004_R
サッシ周りは濡れていなかったし、窓もきちんと締め切っていたそうです。
銅製の雨樋
外に出て屋根を調査します。
廊下部分の屋根は波トタンでした。特にサビや穴もなく問題はなさそうです。
袖ヶ浦市の古民家で漏水調査006_R
屋根材はしっかりとしています。
袖ヶ浦市の古民家で漏水調査007_R
隙間を見ると軒天の奥の方に古い壁がついていますが強風だと吹き込む可能性がゼロではない状態です。
袖ヶ浦市の古民家で漏水調査008_R
屋根は和瓦です。とても古くて劣化はあるのですがしっかりと組みあがっていて今回の漏水との因果関係はなさそうです。
袖ヶ浦市の古民家で漏水調査002_R
軒天の奥の状態です。垂木の奥に隙間があって、一般的な風雨では染み込まないようになっています。
袖ヶ浦市の古民家で漏水調査001_R
ですが、台風などの強風でこの奥に吹き込んだことが考えられます。
今回はとりあえず様子を見ていただき、同じ症状が出た場合にどう対処するか、考えることにいたしました。
他にもお住まいのご相談を頂きました。

何でもかんでも工事をするのではなく、必要な工事をリーズナブルにご提案する、それが私たちの希望でもあります。

街の屋根やさん本社

    1. 電話 0120-989-742
      株式会社シェアテック
      1. 〒299-0261
        千葉県袖ヶ浦市福王台2-21-10 セントラルビル1F
    1. お問い合わせはこちらから

      雨漏り修理に関連する新着ブログ

      金属波板の劣化、谷板金の腐食が原因による雨漏り|木更津市
      木更津市にお住まいのお客様より「雨漏りが起き困っている」と、雨漏り調査のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。天井の隅のあたりに急に雨染みが広がり始め、雨漏りの影響からクロスや天井材が剥がれて...続きを読む
      日本家屋の雨漏り、原因は外壁材の割れ|袖ケ浦市
      袖ケ浦市にお住まいのお客様より、築50年が経過し急に天井に雨染みが広がり、その影響から天井材が傷み始め困っていると雨漏り調査のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。以前に雨漏りが起き、修理を行...続きを読む
      外壁の取合い部分の板金未施工による雨漏り|君津市
      君津市にお住まいのお客様より柱廻りに雨漏りが起き、困っているとお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。雨漏りによって柱・天井と腐食が進行し始め不安になり、雨漏り調査のご相談です。雨漏りは、大切な...続きを読む
      化粧スレートへの補修を行った事で、雨漏りを誘発|木更津市
      木更津市にお住まいのお客様より、他の業者に雨漏り修理をお願いしたが雨漏りは止まらず困っているとご相談のお問い合わせをいただき調査にお伺いいたしました。業者が修理を行っても雨漏りが止まらないとは、どのよ...続きを読む

      雨漏り修理に関連する新着施工事例

      千葉市緑区の屋上ベランダ雨漏り修理FRP防水工事
      千葉市緑区の屋上ベランダ雨漏り修理FRP防水工事
      施工内容
      雨漏り修理,防水工事
      築年数
      築15年
      使用材料
      FRP防水材

      雨漏り修理を行ったお客様の声一覧

      I様 山武市 工事前アンケート
      雨漏り調査
      Q1.屋根工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
      雨漏りした為

      Q2.屋根工事会社をどのように探しましたか?
      ネット

      Q3.街の屋根やさんを知りすぐお問合せ頂けましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
      すぐに電話しました。

      Q4.何が決め手となり街の屋根やさんにお問い合わせ頂きましたか?
      ホームページを見て

      Q5.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたか?
      丁寧に対応して頂きました。

      o様 千葉市緑区 工事前アンケート
      Q1.工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
      1階和室の壁の下部の雨漏しみと、同部屋の押入れ下段の床の水を発見した事。

      Q2.工事会社をどのように探しましたか?
      1)インターネット検索と掲示されている評判による
      2)隣家が同じ町内のリフォーム会社により4ヶ月まえに屋根の葺き替えを行っていたので、同所訪問

      Q3.街の屋根やさんを知りすぐお問合せ頂けましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
      隣人は以前大手ゼネコンに勤務し、知識豊富でした。新素材を使い40年保証も付いて安く済んだこと。そこでまずそのリフォーム会社を訪問し見積依頼をしました。

      Q4.何が決め手となり街の屋根やさんにお問合せ頂きましたか?
      リフォーム会社によれば、全て雨漏りが原因です。即発注してくれれば特別価格にて即着工しますとのこと。隣家と同額を提示されました。セカンドオピニオンが必要とネット検索し、貴社を訪問させて頂きました。

      Q5.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたか?
      1階の天井裏と屋根裏まで入って検査。サッシ結合部からの雨水、押入れは結露防止容器の転倒による水。屋根は老朽化は目立つも、まだ使用出来るとのこと。売上を追及せずプロとしての責任を優先したことに感激です。屋根の葺き替えをご発注致します。

      before
      雨漏り 南側外壁
      horizontal
      after
      一階南側 部分塗装工事=クラック補修・調色仕上げ
      O様 千葉市緑区 工事後アンケート
      Q1.施工業者を決められる際にどんなことで悩んでいましたか?
      1)施工費用に指針となる目安がない。
      2)質の良い材質を使っても施工業者の技量と誠実さで結果が違ってしまう
      3)私にはその成否を判別するスキルが無

      Q2.何がきっかけで今回の工事内容をお知りになりましたか?
      ネットの評価

      Q3.弊社への発注をすぐにご決断頂けましたか?もしご決断されなかったとしたらどんなことが不安になりましたか?
      即決断

      Q4.数ある会社の中から、弊社へ工事を発注して頂いた決め手は何でしたか?
      壁と屋根の現状調査に時間をかけ、ダメージを正確に提示。即工事をした方がよいと強引な発注誘導が無かった。

      Q5.工事が終わってみていかがですか?忌憚のないご意見を頂戴出来ましたら幸いです。
      施工終了後、責任者が施工終了の調査・確認に来た。
      before
      雨漏り 屋根点検
      horizontal
      after
      雨漏り補修 太陽光パネル撤去 部分葺き直し
      匿名様 九十九里町 工事後アンケート
      Q2.街の屋根やさんにご依頼いただく際にどのような点を比較・検討されましたか?
      不便な地域の工事だったので対応していただけるか
      見積りをしていただけるか、又、現状をきちんと報告いただけるのか

      Q3.初回訪問後にすぐに工事を依頼されましたか?もし依頼しなかったとしたらどんな点が不安でしたか?
      依頼しました。


      Q4.数ある会社の中から街の屋根やさんに工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
      見積り時の対応が良かった為。

      Q5.工事が終わってみていたがですか?忌憚のないご意見を頂戴出来ましたら幸いです。
      適切な対応をしていただき、ホッとしています。



      ■お住まいの屋根工事ここがポイント

      ■点検・お見積り・ご相談無料!

      ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


      点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!