袖ヶ浦市で棟板金工事、車庫の棟板金飛散は施工に問題が!

更新日:2016年4月29日
風が強かったものの、良いお天気に恵まれたゴールデンウィーク初日(私たちはずっと仕事ですが)。
県内各地を飛び回ってるスタッフ。
もちろんお客様の家に伺うのですが地域によって見える景色もまた変わってきます。

先日行ったいすみ方面ではさくらんぼが実をつけていたり、ミツバチが忙しく蜜を集めていたり。
袖ケ浦市 車庫屋根補修001_R
よく見ると小さいながらもさくらんぼの実がついていました。
袖ケ浦市 車庫屋根補修002_R
ミツバチが一生懸命蜜を集めていました。ミツバチって近づいても滅多に襲ってこないんですよ。
そうそう、今日は袖ヶ浦市のF様の屋根工事にお伺いしました。
車庫の屋根の棟板金が飛散したので補修工事です。
前回確認したところ、錆が結構出ているのに驚いたのです。

工事のお申し込みを頂きまずは棟板金を撤去してみました。
袖ケ浦市 車庫屋根補修006_R
風で飛ばないように養生テープでとめていましたがそれをはがします。
袖ケ浦市 車庫屋根補修005_R
釘を抜いていきますが、結構錆びて腐食していました。
使用しているのはステンレス製のものではありませんでした。
袖ケ浦市 車庫屋根補修010_R
開けてビックリ!とはこのことでしょう。
棟板金の両側にコーキングがしてありました。
これはダメです!
袖ケ浦市 車庫屋根補修009_R
棟板金の内側にも錆がびっしりと。
これもコーキングのせいなんです。
棟板金の両側にコーキングが施してありました。時々こういう施工を見ます。水が入らないようにと。
でも、そこ以外から入った水は逃げ場がなくなります。
それで内部に水が溜まり板金が錆びてしまったのです。
築5年、じつはこの屋根材はガルバリウム鋼板です。

施工がひどいとガルバリウムでも腐食することをご理解ください。
袖ケ浦市 車庫屋根補修003_R
一番上の屋根材も交換する手はずにして正解でした。
袖ケ浦市 車庫屋根補修012_R
ほかに錆が回ってないのはさすがガルバリウムというところでしょうか。
このあと、屋根材を撤去して新しい屋根材と棟板金を設置していきます。

棟板金交換に関連する新着ブログ

木更津市の屋根調査棟板金の釘浮きと軒天の腐食
木更津市にお住まいのお客様より近隣で工事を行っている業者に「直ぐに屋根を工事しない崩れる」と言われ不安になり調査のご相談のお問い合わせいただきお伺いいたしました。屋根にのぼり調査を行ったところ直ぐに屋...続きを読む
木更津市の屋根調査棟板金の飛散
木更津市にお住まいのお客様より屋根の板金が外れてしまったとの事で修理のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。外れてしまった板金は棟板金です。棟板金は、屋根上部に設置され雨水の浸水を防ぐ重要な役...続きを読む
木更津市の化粧スレートメンテナンス屋根カバーと換気棟の設置
木更津市にお住まいのお客様より築後25年が経過し屋根のメンテナンスを検討しているとの事でお問い合わせをいただき調査にお伺いいたしました。現在の屋根の状況を調査します。屋根材は化粧スレートです。既存の塗...続きを読む
木更津市の化粧スレート築15年ノーメンテナンス
木更津市にお住まいのお客様より築15年が経過しメンテナンスを検討しているとの事でお問い合わせをいただき調査にお伺いいたしました。屋根の調査からです。苔が屋根全体に発生し変色してしまっています。苔は水分...続きを読む

棟板金交換に関連する新着施工事例

君津市の屋根修理棟板金交換工事
君津市の屋根修理棟板金交換工事
施工内容
棟板金交換
築年数
25年
使用材料
棟板金(ガリバリウム鋼鈑)、ステンレス製ビス
八街市の棟板金交換工事
八街市の棟板金交換工事
施工内容
棟板金交換
築年数
25年



■お住まいの屋根工事ここがポイント

■点検・お見積り・ご相談無料!

ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!