袖ヶ浦市で屋根修理中にお隣さんから調査のご依頼

更新日:2015年12月2日
袖ヶ浦市蔵波台にお住まいのN様邸の雨樋調査・工事をしている最中にお隣のY様からお声掛けを頂きました。
「うちの雨樋も溢れているような気がするから見て欲しい」とのことでした。
ちょうどN様邸の工事も終わり間近でしたので完了後、お伺い(といってもお隣ですが)しました。

玄関の上(2階)の雨樋部分が溢れているような気がするとの事でした。
はしごをかける位置を確認、症状の出ている付近はかけるところがなかったのでベランダ側から雨樋をかけて
調査を開始します。
袖ヶ浦市 雨樋調査
工事をお請けしたN様邸から見た屋根の全景です。
ワインレッドの屋根がN様の屋根です。
寄棟屋根
屋根の上から見る限りでは問題は見受けられません。
袖ヶ浦市 雨樋調査3
雨樋、全体を確認しています。問題箇所手前のコーナーは問題なさそうです。
袖ヶ浦市 雨樋調査4
東側2階の雨樋も異常なし!
詰まりもありません。
袖ヶ浦市 雨樋調査5
問題箇所の南側、ここも問題なさそうですね。
下屋根(1階屋根)から見た限りでは問題点が発見できないので2階屋根にのぼりました。
袖ヶ浦市 雨樋調査7
すると問題箇所の樋吊りが外れていました。
雨の流れにばたついて溢れていることが考えられます。
雪などで外れたのでしょうか。

袖ヶ浦市 雨樋調査8
調査を終えてほかの箇所に目を移すと、何やら緑色のものが。
袖ヶ浦市 雨樋調査9
近くにはしごをかけて調査すると、雨樋の集水桝部分に植物が生えています。俗に言う、植木鉢状態です。
今回は2階屋根の雨樋吊り金具の補修と雨樋の清掃を工事としてご提案いたしました。
漆喰の剥がれも若干出ていましたので次回、詳しく調査をしてご提案をいたします。



■お住まいの屋根工事ここがポイント

■点検・お見積り・ご相談無料!

ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!