台風後の点検忘れずに!

袖ヶ浦市でご依頼頂いた屋根リフォームで気づく雨樋のつまり

更新日:2016年7月16日
袖ヶ浦市のお住まいのN様より屋根リフォームをご検討中なので調査をして欲しいというご依頼を頂きました。
会社のそばということもあり、雨の合間を縫って調査に伺いました。

屋根はコロニアル(薄型スレート屋根)で、築は27年とのことです。
屋根に上って早速調査を開始しました。
袖ヶ浦市 屋根リフォーム001_R
屋根の下の方は雨で少し濡れていましたので慎重に調査をします。
袖ヶ浦市 屋根リフォーム008_R
棟板金、屋根とも過去に塗装でメンテナンスをしたそうですが塗料が剥がれています。
袖ヶ浦市 屋根リフォーム006_R
北側を中心にコケも生えているのでメンテナンスの時期に来ていますね。
屋根の調査と同時にほかの箇所も確認をさせていただきます。
すると、とても気になるところがありました。

それは雨樋です。
コケ・藻がびっしりと詰まっていたのです。
袖ヶ浦市 屋根リフォーム004_R
軒先にはもが付着、そして雨樋にも...
袖ヶ浦市 屋根リフォーム005_R
雨樋の歪みも出ています。これは雪による被害の可能性もあります。
袖ヶ浦市 屋根リフォーム002_R
集水桝部分にも詰まっています。
袖ヶ浦市 屋根リフォーム003_R
雨樋のジョイント部分にもが付着、これはおそらくここから漏水をしているためと考えられます。
屋根もそうですが雨樋の清掃、交換が必要でしょう。雨樋の歪みは雪害として火災保険適用の可能性もあります。
こうやって、建物全体を確認して必要な工事をご提案させていただいています。
建物で気になる箇所がある方はご連絡をください。


そういえば、外壁も...
袖ヶ浦市 屋根リフォーム007_R
クラックが出ていました。
ここも補修したほうが良い状況ですので合わせてご提案をさせていただきます。

街の屋根やさん本社

    1. 電話 0120-989-742
      株式会社シェアテック
      1. 〒299-0261
        千葉県袖ヶ浦市福王台2-21-10 セントラルビル1F
    1. お問い合わせはこちらから

      雨樋交換に関連する新着ブログ

      雨樋の排水不良、原因は枯葉の詰まり|君津市
      君津市にお住まいのお客様より「雨樋から雨水が流れ落ち困っている」と、雨樋修理のご相談をいただき調査にお伺いいたしました。雨樋から雨水が流れ落ちる事で、流れ落ちる騒音や集中して流れ落ちる事で大切なお住ま...続きを読む
      雨漏りは建物の外傷だけでなく排水不良でも起きます|市原市
      市原市で雨漏り調査を致しました。雨漏りによって天井が抜けてしまう程の状態ですので、とてもお困りなっていたのではないでしょうか。天井が抜けてしまった部分から内部を確認したところ、屋根の裏側に雨漏りによる...続きを読む
      木更津市の工場改修雨樋交換と屋根カバー工事のご提案
      木更津市の工場改修調査です。一部雨樋が壊れ経年劣化よる傷みが出始めているので交換・屋根は汚れが目立ち今後のメンテナンス性を軽減出来る屋根工事を行いたいとの事でご相談をいただき調査にお伺いいたしました。...続きを読む
      君津市の自然災害による雨樋破損
      君津市にお住まいのお客様より雨樋が壊れてしまったとの事で修理のご相談のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。2階の雨樋が破損し落下してしまっています。雨樋は屋根から流れる雨水を受け排水を行う役...続きを読む

      雨樋交換に関連する新着施工事例



      ■お住まいの屋根工事ここがポイント

      ■点検・お見積り・ご相談無料!

      ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


      点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!