袖ヶ浦市、ドイツ村の近くで瓦屋根の雨漏り調査に伺いました

更新日:2016年9月19日
袖ヶ浦市にお住まいのS様。東京ドイツ村の入口のすぐそばにお住まいです。
そういえば東京ドイツ村、地元なのに一度も行ったことがないんです。
昔はよく無料券が手に入っていたのですが人にあげるばかりで...

イルミネーションや花火など話題に事欠かないのですが、この先行く機会があるかどうか...

ちょっと話が横道に逸れてしまいましたが、S様邸に到着いたしました。
生憎の天気で到着した瞬間に雨が降ってきました。

袖ヶ浦市 雨漏り調査002_R
複数の屋根が被さった和型瓦の平屋のお住まいです。

玄関の奥の和室の漏水でした。
ご案内頂き、雨天でしたので先ずは屋根裏部分を調査しました。
袖ヶ浦市 漏水調査002_R
屋根の部分を隈なく調査します。
野地板(屋根材を葺く下地材)は小幅板でしたが大きなシミは見つかりません。
袖ヶ浦市 漏水調査003_R
天井にあたる部分にも目立ったシミはありませんでした。

袖ヶ浦市 雨漏り調査003_R
肝心の漏水付近ですが見る限り大きな雨のシミが見つかりませんでした。実は屋根裏に入れないようになっていたので3.6m手前からの調査となりました。
袖ヶ浦市 雨漏り調査005_R
漏水付近の下を見るとシミはないものの枯葉がその付近に溜まっています。
小屋裏を確認しているうちに雨が小康状態になったので登って調査をすることにしました。
本降りにならないうちにしっかりと要所を抑えて調査します。


袖ヶ浦市 雨漏り調査010_R
先ずは棟部分、ズレや歪み、割れはありません。
袖ヶ浦市 雨漏り調査011_R
しいて言うと留め部分の漆喰が剥がれかけていて隙間が空いていました。
袖ヶ浦市 雨漏り調査007_R
漏水している箇所はちょうど屋根の棟違いの部分です。

袖ヶ浦市 雨漏り調査009_R
境部分には漆喰も詰まっているので心配はなさそうですが、完全ではありません。
袖ヶ浦市 雨漏り調査013_R
そして吹き込み防止で付けられたであろう板金付近。
茶色く見えるのが板金です。
袖ヶ浦市 雨漏り調査012_R
その中を見ると瓦が一枚半、そして壁になっています。
作りからして壁の隙間は雨水がはいる可能性がありそうです。
建物調査が完了致しました。
屋根材の劣化、施工不良や著しい損傷は見つかりませんでした。
小屋裏にも目立ったシミは見つかりません。

枯葉が小屋裏にあるということから吹き込むスペースがあるのは間違いないでしょう。
恐らく、風向きによって板金で避けきれない水が吹き込み、和室に出てきたのだと思います。

今の板金を撤去し、奥にもう一枚加工をした雨よけを設置し、更に現在の板金を戻してあげることで吹き込みを少なくすることと
漆喰の劣化部分を再度補修しなおすことでの対症的な工事方法をご提案いたします。

雨漏り修理に関連する新着ブログ

富津市の雨漏り調査折板屋根の腐食が原因カバー工事で改善
富津市にお住まいのお客様より雨漏り起きご自身で補修をしていたが止まらず困っているとご相談のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。室内の調査からです。雨漏りによって天井のクロスに雨染みが広がって...続きを読む
富津市の雨漏り調査ラーバーロック工法による排水不良
富津市にお住まいのお客様より雨漏りが最近ひどくなり困っているとご相談のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。室内の状況です。一年ほど前から雨染みが広がり始め、最近になり雨の滴が落ちるようになっ...続きを読む
市原市の雨漏りベランダ防水の劣化新規防水工事で解消
市原市のお住まいのお客様より本日の大雨によって雨漏りが起きたとお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。室内の状況です。雨漏りによって室内が水浸しになってしまっています。雨水が浸水している箇所を確...続きを読む
木更津市の雨樋調査歪み変形による交換工事のご提案
木更津市にお住まいのお客様より雨樋から雨水が流れ落ち困っているとの事でお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。原因の箇所を確認したところ雨樋から雨水が流れ落ちた跡が見られます。屋根にのぼり原因を...続きを読む

雨漏り修理に関連する新着施工事例

袖ケ浦市の外壁壁きわ板金交換工事
袖ケ浦市の外壁壁きわ板金交換工事
施工内容
雨漏り修理
築年数
35年



■お住まいの屋根工事ここがポイント

■点検・お見積り・ご相談無料!

ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!