台風後の点検忘れずに!

袖ケ浦市の化粧スレート不適切な処置と施工が原因で雨漏り

更新日:2017年5月6日
袖ケ浦市にお住まいのお客様より雨漏りが起き雨が降る度に不安な日々を過ごしているとの事でお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。室内の雨漏り箇所を確認し屋根裏の調査を行います。屋根からの雨水の浸水がはっきりと確認出来、雨漏りの原因は屋根にあります。屋根にのぼり原因を特定します。屋根材は化粧スレートが使用されています。屋根に目立った外傷は出ておりませんでしたが、お客様より3年程前に屋根の塗り替えを行ったと事前のメンテナンス歴をお伺いしていましたので、棟板金の隙間や化粧スレート同士の隙間を確認したところ塞がれてしまっています。棟板金の隙間を埋める作業は施工会社の善意でやった思われますが間違った施工です。隙間を埋めてしまう事で湿気がこもり内部の貫板の腐食早める原因や棟板金内部に浸水した雨水の逃げ道が塞がれていますので、滞留した雨水は内部に浸水する以外の逃げ道が無くなります。化粧スレートの隙間を埋めてしまっている施工も良くありません。化粧スレートの塗り替えを行った際は、塗料で埋めてしまって化粧スレート同士の隙間を縁切り作業を行い、更に意図的に隙間を設けるタスペーサーという部材を設置する事が従来の施工です。作業を怠った事で毛細管現象によって化粧スレートを留める釘などを伝い内部に浸水し雨漏りへと繋がります。
袖ケ浦市 室内雨漏り
室内の雨漏り状況です。
袖ケ浦市 屋根裏調査
屋根裏の調査状況です。屋根からの雨水の浸水によって屋根下地に雨染みが確認出来ます。
袖ケ浦市 屋根調査
袖ケ浦市 雨漏り箇所上部
雨漏り箇所上部の屋根の状況です。破損など見当たりませんが・・・
袖ケ浦市 不適切な施工
棟板金の隙間を埋めてしまっています。屋根の塗り替えを行った際の施工業者が隙間を埋めてしまっています。この施工は間違った不適切な施工です。
 
袖ケ浦市 縁切り未施工
化粧スレート同士の隙間を塗料で埋まってしまっています。この状態では化粧スレート内部に浸水した雨水は逃げ道がなくなり毛細管現象によって内部に逆流し雨漏りの原因となります。雨漏りを止めるには屋根工事が必要です。

お客様に雨漏りの原因をご報告し雨漏りを止める為に必要な工事をご説明いたしました。工事として、屋根カバー工法をご提案いたしました。棟板金内部に貫板は腐食が進行している事が想定できます、化粧スレート同士の隙間を設けたとしても雨水が内部に浸水する道が出来てしまっている状態ですので屋根工事を行う必要があります。屋根カバー工事の特徴として、既存の屋根材に新規防水紙を設置し、金属屋根材を被せる工法です。化粧スレートを剥がさず工事を行いますので廃材を抑える事が出来、工事コストを抑え工事期間の短縮が可能な画期的な工法です。雨漏り止め、一日でも早くお客様のご不安を解消したいと思います。雨漏り調査・屋根カバー工事のご相談は、街の屋根やさん0120-989-936にお問い合わせください。調査・お見積りは無料です。お気軽にお問い合わせください。

街の屋根やさん本社

    1. 電話 0120-989-742
      株式会社シェアテック
      1. 〒299-0261
        千葉県袖ヶ浦市福王台2-21-10 セントラルビル1F
    1. お問い合わせはこちらから

      屋根カバー工事に関連する新着ブログ

      屋根塗装・不適切な施工が原因による雨漏り|君津市
      君津市にお住まいのお客様より、「最近になって天井に雨染みが起き始めた」との事で、雨漏り調査のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。最近のお住まいのメンテナンス状況をお伺いしたところ、一年程前に...続きを読む
      工場の大波スレートへの屋根カバー工事のご提案|市原市
      築50年が経過する工場の屋根のリフォームを検討しているとの事で、お問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。お問い合わせいただいた経緯として、築年数の経過から屋根の機能性が心配になりリフォームを検討...続きを読む
      金属波板の劣化、谷板金の腐食が原因による雨漏り|木更津市
      木更津市にお住まいのお客様より「雨漏りが起き困っている」と、雨漏り調査のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。天井の隅のあたりに急に雨染みが広がり始め、雨漏りの影響からクロスや天井材が剥がれて...続きを読む
      日本家屋の雨漏り、原因は外壁材の割れ|袖ケ浦市
      袖ケ浦市にお住まいのお客様より、築50年が経過し急に天井に雨染みが広がり、その影響から天井材が傷み始め困っていると雨漏り調査のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。以前に雨漏りが起き、修理を行...続きを読む

      屋根カバー工事に関連する新着施工事例

      千葉市緑区の屋上ベランダ雨漏り修理FRP防水工事
      千葉市緑区の屋上ベランダ雨漏り修理FRP防水工事
      施工内容
      雨漏り修理,防水工事
      築年数
      築15年
      使用材料
      FRP防水材

      屋根カバー工事を行ったお客様の声一覧

      市原市 屋根カバー工事 坂上様と白石支店長
      before
      市原市 屋根カバー工事前
      horizontal
      after
      市原市 屋根カバー工事後
      坂上様 市原市 工事後アンケート
      Q1.ご自宅の工事を依頼する会社にはどんなことを期待されていましたか?
      品質の説明と技術力

      Q2.街の屋根やさんにご依頼いただく際にどのような点を比較・検討されましたか?
      値段・営業の対応・技術の経験

      Q3.初回訪問後すぐに工事を依頼されましたか?もし依頼しなかったとしたらどんな点が不安でしたか?
      相見積り中のため

      Q4.数ある会社の中から、街の屋根やさんに工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
      値段と品質、営業の対応。他社より良かった。

      Q5.工事が終わってみていかがですか?忌憚のないご意見を頂戴出来ましたら幸いです。
      家の周りにネジ釘が5~6本落ちていた。
      職人さんの大きな声で相手に注意する事はつつしんでほしい。



      ■お住まいの屋根工事ここがポイント

      ■点検・お見積り・ご相談無料!

      ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


      点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!