台風後の点検忘れずに!

茂原市に雨漏り修理の無料点検で小屋裏と屋根を調査(2)

更新日:2016年3月20日
茂原市にお住まいのN様邸の続報です。
昨日のブログで室内と小屋裏の調査のご報告をいたしました。その調査結果を踏まえて屋根の上の調査を行いました。

雨漏りの該当箇所(シミのある箇所)は全部で3箇所。
全てに原因がはっきりできれば工事の方針が決まってきます。

先ずは1箇所目、大きなシミのあった場所です。
調査をするとまず、棟瓦付近の瓦のズレが見つかりました。
茂原市 雨漏り調査 屋根005_R
漏っている部分の上、瓦のズレがあります。
茂原市 雨漏り調査 屋根006_R
ずり下がってしまった瓦。隙間が空いているのでここから瓦の下に水が入るのは間違いないですね。
茂原市 雨漏り調査 屋根006_R
簡単に外れる状態でした。新築時の施工方法に若干問題がありそうです。
茂原市 雨漏り調査 屋根006_R
瓦を差し戻すと、5cmくらいズレていました。
侵入経路の一つとして考えられる場所は特定できました。そうなると漏水付近の防水紙の劣化等を調査します。
瓦を数枚はがして該当する部分をちょうさすると。
茂原市 雨漏り調査 屋根018_R
瓦と防水紙の隙間に入った水が室内に入るには防水紙の劣化箇所があるはずです。
茂原市 雨漏り調査 屋根017_R
すると漏水箇所の丈夫に穴がありました。水のシミも残っています。ここから漏水していることは間違いなさそうです。
これで大きなシミの漏水付近の原因と状況がわかりました。

それ以外の箇所、2箇所も屋根の状態を見てみます。

屋根を調査中
小屋裏のシミの位置を頼りに瓦をはがして調査すると。
茂原市 雨漏り調査 屋根009_R
ここにも防水紙の亀裂がありました。
茂原市 雨漏り調査 屋根012_R
棟瓦の漆喰も劣化しています。
茂原市 雨漏り調査 屋根013_R
瓦のズレも見つかりました。
茂原市 雨漏り調査 屋根016_R
釘のうきも顕著に出ています。
茂原市 雨漏り調査 屋根014_R
そして棟付近の瓦のずれ、あまりみないほど多くの箇所にズレが出ていました。
調査を完了いたしました。
瓦自体はしっかりとしていて問題はないのですが気になるのは防水紙の劣化と棟付近の瓦のずれと釘浮きです。

大掛かりに行うのであれば防水紙の劣化を考え、全面葺き直し(今の瓦を利用して防水紙の張替え工事)が必要になります。
部分補修で行うのであれば棟瓦の取り直し(積み直し)と漏水箇所の防水紙の補修・交換工事になります。

お客様とご相談してご希望に合わせた工事をご提案いたします。

街の屋根やさん本社

    1. 電話 0120-989-742
      株式会社シェアテック
      1. 〒299-0261
        千葉県袖ヶ浦市福王台2-21-10 セントラルビル1F
    1. お問い合わせはこちらから

      棟瓦取り直しに関連する新着ブログ

      屋根からの漆喰の欠片、漆喰工事がで改善|袖ケ浦市
      袖ケ浦市にお住まいのお客様より「屋根上部の瓦が割れている」との事で、修理のご相談のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。瓦は、屋根材の中で一番重い屋根材です。割れている事で屋根から落下してしま...続きを読む
      下り棟の瓦の落下、取り直し工事で復旧|木更津市
      木更津市にお住まいのお客様より庭に瓦が落ちており、どこの瓦が落ちたのかわからないとの事で、お問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。庭に屋根材である、瓦が落ちているとの事で、落下による二次被害にな...続きを読む
      漆喰の剥がれてますよと指摘、実際は問題なし|袖ケ浦市
      袖ケ浦市にお住まいのお客様より、近隣で工事を行っている業者に「漆喰が剥がれているので直ぐに修理をしたほうがいいですよ」と言われる、不安になり弊社にご相談のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。...続きを読む
      漆喰の剥がれは、瓦の崩れなど二次被害に繋がります|袖ケ浦市
      袖ケ浦市にお住まいのお客様より、築30年が経過し屋根の状態が気になると調査のお問い合わせいただきお伺いいたしました。今まで一度も屋根のメンテナンスを行った事がないので、屋根の状態に合わせたメンテナンス...続きを読む

      棟瓦取り直しに関連する新着施工事例

      木更津市|棟取り直しと漆喰詰め直し工事で雨漏りを改善!
      木更津市|棟取り直しと漆喰詰め直し工事で雨漏りを改善!
      施工内容
      屋根補修工事,棟瓦取り直し,漆喰詰め直し,雨漏り修理

      棟瓦取り直しを行ったお客様の声一覧

      K様 長生村 工事前アンケート
      台風 棟瓦 漆喰の剥がれ
      Q1.屋根工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
      台風(強風)で棟瓦の漆喰が剥がれ落ちた。

      Q2.屋根工事会社をどのように探しましたか?
      知人やインターネット。

      Q3.街の屋根やさんを知りすぐお問合せ頂けましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
      インターネットでの調べなので口頭での質疑が無いこと。

      Q4.何が決め手となり街の屋根やさんにお問い合わせ頂きましたか?
      ネット口コミ評価。知り合いが袖ケ浦市に住んでいることも有る。

      Q5.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたか?
      丁寧な対応でした。



      ■お住まいの屋根工事ここがポイント

      ■点検・お見積り・ご相談無料!

      ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


      点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!