台風対策、雨漏りなどは街の屋根やさんへ

茂原市で台風前にアンテナ転倒による屋根修理の必要性調査

更新日:2016年8月16日
台風7号が近づいている千葉県内、今回は強風というより、雨の被害に注意したほうがよさそうという情報が多いですね。
今日は茂原市まで瓦屋根の調査にお伺いいたしました。
台風が来る前日の昨日、屋根の上に設置してあるアンテナが倒壊してしまったとご連絡を頂きました。
瓦も4枚くらい落ちているとご相談を受けて予定を変更して本日お伺いしてきました。


茂原市 瓦屋根の調査008_R
茂原の幹線道路からちょっと入ったところにある住宅街の一角にS様のお住まいはありました。
屋根はセメント瓦。ちょっと高く土を盛って建物が建っていますので、どこから調査しようか考えながらインターフォンを押しました。

風も少し強くなってきました。雨が降る前に調査をします。
茂原市 瓦屋根の調査007_R
屋根は3段に分かれて棟瓦がありました。段部分をみて瓦が取れていると思ったようです。瓦の落下はありませんでした。
茂原市 瓦屋根の調査002_R
倒壊したアンテナの付近も確認して見ましたが、瓦の割れはありませんでした。一安心ですね。
茂原市 瓦屋根の調査009_R
棟瓦の部分で微妙なバランスで落ずにいました。アンテナを留める支線も錆びていて一部切れていました。
茂原市 瓦屋根の調査010_R
アンテナの馬も足が2本折れています。これは電気業者さんに早めに依頼をしていただいた方がよいでしょう。
とりあえず、今回のアンテナ倒壊による屋根の被害はありませんでした。
念のため全体を確認するとちょっと問題点が出てきました。
茂原市 瓦屋根の調査005_R
先ずは鬼瓦付近、漆喰が全部落下しています。
茂原市 瓦屋根の調査006_R
瓦の留め部分も漆喰が剥がれ、内部の泥が露出しています。
これは雨漏りの危険性があります。
茂原市 瓦屋根の調査001_R
そして棟瓦にコケと藻がびっしりと。セメント瓦は雨水により薄くなり割れの危険性があるので塗装工事をおすすめしました。
茂原市 瓦屋根の調査003_R
棟瓦の動線が切れて一部ずれています。
今回、ここは応急処置をして台風で落下しないようにしました。
屋根の状態として緊急性という点で言うと割れやズレはありませんでした。
経年によるコケや傷みは出ているので本来は屋根塗装を含めたメンテナンスをしたほうが良いのですがS様と
お打ち合わせをし、今回は緊急性の高い範囲の補修工事をすることにいたしました。

定期的に屋根を確認して必要になった時には工事のご提案をすることにいたしました。


ホームドクターとしていつでも安心できる環境をご提供いたします。

漆喰詰め直しに関連する新着ブログ

市原市の漆喰の剥がれ漆喰工事で改善
市原市のお住まいのお客様より漆喰が剥がれているとの事で修理のご相談のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。漆喰が剥がれている箇所は壁きわの漆喰です。壁きわの漆喰は、雨水の吹込みを防ぐ役割があり...続きを読む
富津市の雨漏り調査漆喰の詰め過ぎが原因
富津市にお住まいのお客様より天井に雨染みが発生し雨漏りではないかとご相談のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。和室の天井材目透かしに雨染みが確認出来ます。ここまで染みが広がるには屋根からの雨...続きを読む
木更津市のS型瓦漆喰の剥がれと瓦ズレ棟取り直し工事で改善
木更津市にお住まいのお客様より以前外装工事を行った際に屋根を指摘されととの事で調査にお伺いいたしました。屋根材はS型瓦です。棟瓦にズレが起きています。ズレてしまった原因として棟瓦内部の漆喰の剥がれと瓦...続きを読む
袖ケ浦市の瓦屋根漆喰の剥がれと瓦のズレ
袖ケ浦市にお住まいのお客様より築30年が経過し屋根の状態が気になるとの事でお問い合わせをいただき調査にお伺いいたしました。屋根にのぼり状態を調査します。棟瓦を確認したところ土台となる漆喰が時剥がれてし...続きを読む

漆喰詰め直しに関連する新着施工事例

木更津市|棟取り直しと漆喰詰め直し工事で雨漏りを改善!
木更津市|棟取り直しと漆喰詰め直し工事で雨漏りを改善!
施工内容
屋根補修工事,棟瓦取り直し,漆喰詰め直し,雨漏り修理
八街市|棟瓦の取り直し工事でズレと漆喰の割れを解消!
八街市|棟瓦の取り直し工事でズレと漆喰の割れを解消!
施工内容
屋根補修工事,漆喰詰め直し



■お住まいの屋根工事ここがポイント

■点検・お見積り・ご相談無料!

ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!