台風15号被害に便乗した悪徳業者に要注意

瓦が外れると雨漏りや事故に繋がります|千葉市花見川区

更新日:2018年5月8日
千葉市花見川区のお客様より「強風が吹いた次の日に瓦が外れているのを見つけたので屋根の点検をしてほしい」とご相談をいただき、瓦屋根の調査を行いました。お客様にご案内していただき屋根に上がると、外れた瓦は軒先で止まっていました。止まっていた場所には雨樋の集水器の部分にあたり、少しでもずれていたら地面に落下していたと考えられます。瓦が落下すると怪我をする危険性もありますので、直ちに元の場所に戻さなければなりません。また、このまま放置してしまうと瓦の下に設置されているルーフィングが傷んでしまい雨漏りに繋がります。瓦が外れた部分を確認すると隣り合っている瓦が破損していました。瓦は強風や地震の揺れなどにより、ずれたり外れたりしてしまいます。その際、瓦同士が干渉し合う事により割れなどの破損に繋がるのです。ですから、強風や突風、地震が発生した次の日は屋根を確認するよう心掛けましょう。
DSC_6345_R
DSC_6348_R
調査を続けると、瓦が外れていた部分近くの隅棟の鬼瓦台下部分の漆喰と、大棟と隅棟の取合い部分の漆喰が剥がれているのを発見しました。漆喰は瓦と瓦を固定する接着剤の役割をしており、漆喰が剥がれてしまう事で固定する力が低下し鬼瓦が落下したり、棟が崩れたりするなどの危険性に繋がります。また、剥がれた部分から雨水が建物内部へ浸入する危険性に繋がりますので早期対応が必要になります。調査の結果、瓦が外れた部分は1枚のみで、その他の不具合は瓦の破損が1枚と漆喰の剥がれが2箇所でした。お客様には必要な工事として、破損した瓦交換と漆喰が剥がれている部分の漆喰詰め直しのご提案をしました。
DSC_6341_R
DSC_6335_R
屋根調査・屋根工事のご相談は、街の屋根やさん0120-990-366にお問い合わせください。調査・お見積りは無料です。お気軽にお問い合わせください。スタッフ一同心よりお待ちしております。

街の屋根やさん千葉中央店

    1. 電話 0120-990-366
      株式会社シェアテック
      1. 〒261-8501
        千葉県千葉市美浜区中瀬1-3
        幕張テクノガーデンCB棟3階
        MBP設立準備室
        店舗詳細はこちら
    1. お問い合わせはこちらから

       街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。

      屋根工事なら街の屋根やさんポータル

      その他の地域の方はこちら

      漆喰詰め増しに関連する新着ブログ

      台風後に瓦屋根の点検を習志野市津田沼にて実施、漆喰が劣化していたため漆喰の詰め直し工事を行いました
      今回お問い合わせをいただいたのは習志野市津田沼にお住いのお客様。「瓦屋根なのだが、今回の台風で屋根に影響がないか点検してほしい、それと同時に経年劣化している部分も見ていただきたい」とお問い合わせを頂き ...続きを読む
      千葉市美浜区磯辺で瓦屋根の鬼瓦廻り漆喰補修工事を行ないました
      千葉市美浜区磯辺で行った瓦屋根の鬼瓦廻り漆喰補修工事の様子をご紹介します。「鬼瓦が傾いているので補修してほしい。」と、お問い合わせをいただき調査したところ、鬼瓦廻りの漆喰が剥がれており傾いている状態で ...続きを読む
      定期的に漆喰の確認をしましょう|千葉市中央区
      千葉市中央区の「漆喰が無くなっている部分があるので補修してほしい」とご相談をいただいたお客様邸にて漆喰詰め直し工事を行ないました。詰め直しはする箇所は部分的に行い、鬼瓦エブリ台下と大棟と隅棟の接合部分 ...続きを読む
      強風が吹いたら棟の点検を|千葉市花見川区
      千葉市花見川区のお客様より「昨日の強風で隣のお家の屋根に被害があったそうで、自分の家の屋根の状態が気になるので点検してほしい」とご相談をいただき、瓦屋根の調査を行いました。お隣様も瓦屋根で棟部分が被害 ...続きを読む

      漆喰詰め増しに関連する新着施工事例

      四街道市緑ヶ丘で瓦屋根と外壁の取り合いに水切り板金を設けて雨漏り解消ビフォー
      四街道市緑ヶ丘で瓦屋根と外壁の取り合いに水切り板金を設けて雨漏り解消アフター
      施工内容
      漆喰詰め増し 雨漏り修理
      使用材料
      ガルバリウム鋼板
      柏市中新宿にて築30年を超えるお住まいで、棟瓦の取り直しのメンテナンスビフォー
      柏市中新宿にて築30年を超えるお住まいで、棟瓦の取り直しのメンテナンスアフター
      施工内容
      棟瓦取り直し 漆喰詰め増し
      使用材料
      日本瓦

      漆喰詰め増しを行ったお客様の声一覧

      K様 長生村 工事前アンケート
      台風 棟瓦 漆喰の剥がれ
      Q1.屋根工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
      台風(強風)で棟瓦の漆喰が剥がれ落ちた。

      Q2.屋根工事会社をどのように探しましたか?
      知人やインターネット。

      Q3.街の屋根やさんを知りすぐお問合せ頂けましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
      インターネットでの調べなので口頭での質疑が無いこと。

      Q4.何が決め手となり街の屋根やさんにお問い合わせ頂きましたか?
      ネット口コミ評価。知り合いが袖ケ浦市に住んでいることも有る。

      Q5.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたか?
      丁寧な対応でした。



      ■お住まいの屋根工事ここがポイント

      ■点検・お見積り・ご相談無料!

      ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


      点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!