浦安市弁天で棟板金交換工事を実施、下地材の貫板に耐久性に優れた樹脂製貫板のタフモックを使用しました

更新日:2019年8月5日
浦安市弁天で行った棟板金交換工事の様子をご紹介します。棟板金の釘が浮いてきたという事で固定する力が弱くなっている事から棟板金交換工事をご提案したところ工事のご依頼をいただきました。棟板金を固定するために設置する下地材の貫板は木製のものが使用されている事が多く、経年により劣化してきますので棟板金を留める釘が浮いてしまいます。釘が浮いてしまうと棟板金を固定する力が弱くなってしまう事から台風などの強風や突風の被害に遭い、飛散や落下に繋がりますので釘の浮きや棟板金の状態を定期的に確認する事を心掛けてください。
浦安市弁天で行った棟板金交換工事で既存の貫板が腐食しています
de6af0397248d8f63b73af7394dedc5a
既存の下地材の貫板ですが腐食していました。貫板が腐食してしまうと棟板金を固定するための釘の効きが弱くなりますので釘が浮いてきてしまうのです。このままの状態ですといずれ釘が抜けてしまい飛散に繋がっていた危険性があります。既存の貫板ですが劣化していますので解体・撤去し処分します。貫板の解体・撤去が完了しましたら新しい貫板を設置するために綺麗に清掃します。
清掃作業完了後、新しい貫板を設置します。新しい貫板は木製より耐久性に優れた樹脂製の貫板を使用します。樹脂製貫板のタフモックは雨水に強いので腐食に強く肉痩せ等の不具合が起こらないのが特長です。木製は雨水などの水分に弱いのですが、樹脂製のタフモックでしたら水分で劣化する事もありません。
浦安市弁天で行った棟板金交換工事で貫板に樹脂製貫板のタフモックを設置
浦安市弁天で行った棟板金交換工事で棟板金を留めるビスはステンレス製のSUSビスを使用します
浦安市弁天で行った樹脂製貫板のタフモックを使用した棟板金交換工事が完了です
樹脂製貫板のタフモックの設置作業完了後、新しい棟板金を設置していきます。既存の棟板金は釘で固定されていましたが、釘浮きや錆が発生し、固定する力が弱くなってしまう事が懸念されますので新しい棟板金を設置する際にはステンレス製のSUSビスを使用します。SUSビスはステンレス製ですので錆に強く、ねじ込み式になりますのでタフモックと組み合わせる事により棟板金を固定する力に優れています。棟板金は台風などの強風や突風の被害に遭いやすい部分になりますので、耐久性に優れたタフモックやSUSビスを使用する事で棟板金を固定する力が持続し、飛散などの被害を防げることでしょう。

街の屋根やさん本社

    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒292-0804
        千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE 1F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん千葉中央店

      1. 電話 0120-990-366
        株式会社シェアテック
        1. 〒261-8501
          千葉県千葉市美浜区中瀬1-3幕張テクノガーデンCB棟3階MBP設立準備室
          店舗詳細はこちら
      1. お問い合わせはこちらから

         街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。

        屋根工事なら街の屋根やさんポータル

        その他の地域の方はこちら

        棟板金交換に関連する新着ブログ

        富里市日吉台にて棟板金の飛散、これまでより強い棟板金があります
        富里市日吉台でスレート屋根の上から音がするとの事でスレート屋根の調査を実施してきました。原因を探る為スレート屋根の上に登らせて頂くと棟板金が無くなっていて飛散してしまっている箇所。辛うじて残っている箇 ...続きを読む
        袖ヶ浦市今井にてスレートの欠けと棟板金の飛散、コーキングでの補修と屋根塗装を一緒にご提案
        袖ヶ浦市今井にお住まいのお客様より、屋根の一部分が外れてしまっているので補修をお願いしたいとのことでした。 前回風の強い日に屋根の天辺の板金が外れてしまったとのことで、都合が合わずなかなか補修をお願 ...続きを読む
        印西市滝野にて棟板金の釘浮きが見られるため棟板金交換をご提案いたしました
        印西市滝野にお住まいのお客様より屋根の無料点検をお願いしたいとのご相談をいただきました。 お話をお伺いすると、屋根の訪問業者から棟板金の釘浮きを指摘されたとのことです。他にも屋根の劣化症状が気になる ...続きを読む
        千葉市稲毛区宮野木町にて台風前にスレート屋根を調査、棟板金の飛散と割れを確認
        千葉市稲毛区宮野木町にてスレート屋根の調査を実施してきました。そろそろ屋根塗装工事をご検討されている事もあったそうですが、これから台風のシーズンになるので屋根の点検も兼ねてでした。スレート屋根は薄い板 ...続きを読む

        棟板金交換に関連する新着施工事例

        棟板金交換を行ったお客様の声一覧

        匿名様 千葉市中央区 工事前アンケート
        Q1.屋根工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
        とりあえず即工事出来る事

        Q2.業者や工事会社をどのように探しましたか?
        ホームページ

        Q3.当社を知りすぐお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
        すぐ問合わせした。予算の事

        Q5.実際に当社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?
        電話だけの対応でしたので、谷さんから穏やか、誠実を感じた
        匿名様 千葉市中央区 工事後アンケート
        Q1.工事を依頼する会社を決める時にどんなことで悩まれていましたか?
        あの様な状態になっていたので、雨漏が心配になり、とりあえず直ぐに工事をして下さる会社に依頼したかった。

        Q2.当社にご依頼いただく際にどのような点を比較・検討されましたか?
        予算が合う事。信頼できる会社。ネットで御社を見つけ、すぐに電話をかけ、応対が良く、あの様な状態の屋根でしたので。受付の方が即谷さんに連絡いただき、又谷さんがとても誠実に応対してくださり安心いたしましたので。

        Q3.お見積り提出後すぐに工事をご依頼されましたか?もしご依頼されなかったとしたらどんな点が不安でしたか?
        すぐに依頼しました。

        Q4.数ある会社の中から当社に工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
        誠実な対応!

        Q5.工事が終わってみていかがですか?忌憚のないご意見を頂戴できましたら幸いです。
        依頼していた通り、きちんと工事をしていただけた様でした。又なにかありましたらお願いします。ありがとうございました。



        ■お住まいの屋根工事ここがポイント

        ■点検・お見積り・ご相談無料!

        ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


        点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!