台風15号被害に便乗した悪徳業者に要注意

棟板金の飛散は雨漏りに繋がります|船橋市

更新日:2018年1月11日
船橋市のお客様より「屋根の板金が庭に落ちているので点検してほしい」とお問合せをいただき、屋根調査を行いました。お客様邸に到着し、落ちていた板金を拝見したところ棟板金だという事が分かりましたので、梯子を使い2階屋根に上ります。屋根に上がると飛散した部分を発見し、隅棟の棟板金だという事が分かりました。棟板金は主にスレート系の屋根を設置されている金属部分です。屋根と屋根が山状になる接合部分の頂点を棟と呼び、屋根材ではカバーできない場所になりますので、板金で覆います。棟を板金で覆うので棟板金と呼ばれるのです。屋根の頂上にあることから風害の影響を受けやすい為、強風や台風の被害に遭いやすい部分になります。また、棟板金は屋根の上にありますので定期的に確認し難い部分です。飛散した事に気付かず雨漏りが発生してから棟板金がない事に気付いた事例もありますので、台風や強風が発生した際に点検が出来ない場合は私たちにお気軽にお問合せ下さい。
DSC_2229_R
DSC_2241_R-1
棟板金の下地には貫板と呼ばれる木材を使用し、新築時には釘で棟板金と貫板を固定している事が多く、経年により風などの影響を受け続けていると、どうしても釘が浮いてきてしまいます。また、木材ですので経年により腐食などの劣化症状が発生してきます。その為、固定する力が低下してきますので強風などにより飛散してしまうのです。新規に棟板金を交換する際には、釘ではなくステンレス製ビス(SUSビス)で固定していきますので、抜け難く固定力も高いので耐久性が期待できます。雨水などの水分の浸入を防いだり、屋根材を固定するなどの大変重要な役割を担っていますので、飛散してしまうと雨漏りに繋がる危険性があります。屋根材の下には防水シートやルーフィングと呼ばれる下葺き材がありますので、飛散してすぐに雨漏りが発生する可能性は低いですが、早期に補修しないと雨漏りに繋がる危険性が高くなっていきます。お客様には貫板の腐食、釘の浮きや抜けが発生している事からメンテナンスとして全ての棟板金交換工事と、屋根材の塗膜が劣化し防水性が低下している事から屋根塗装工事のご提案をしました。
DSC_2272_R
DSC_2240_R-1
屋根調査・屋根工事のご相談は、街の屋根やさん0120-989-936にお問い合わせください。調査・お見積りは無料です。お気軽にお問い合わせください。スタッフ一同心よりお待ちしております。

街の屋根やさん千葉中央店

    1. 電話 0120-990-366
      株式会社シェアテック
      1. 〒261-8501
        千葉県千葉市美浜区中瀬1-3
        幕張テクノガーデンCB棟3階
        MBP設立準備室
        店舗詳細はこちら
    1. お問い合わせはこちらから

       街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。

      屋根工事なら街の屋根やさんポータル

      その他の地域の方はこちら

      棟板金交換に関連する新着ブログ

      袖ケ浦市上泉にてスレート屋根の劣化状態を確認、塗膜の剥がれと棟板金の飛散
      袖ケ浦市上泉にお住いのお客様より屋根のメンテナンスを考えているとのことで点検をお願いしたいとのご相談をいただきました。 お話をお伺いすると、屋根のメンテナンスは随分前から行っていないとのことです。 ...続きを読む
      市原市辰巳台にてスレート屋根から雨漏り、縁切り不足が原因となっていました
      市原市辰巳台でスレート屋根から雨漏りをされているお客様でした。最近雨漏りをするようになったとの事で調査を実施させていただきました。築20年程経過されていて約10年前に屋根塗装工事をされています。雨漏り ...続きを読む
      東金市日吉台にて樹脂製の貫板を使用して棟板金交換を実施
      実際にお客様のご自宅へ伺い調査を行ったところ、台風により飛ばされてしまった棟板金と、棟板金が飛ばされていない部分では棟板金を固定する釘が浮いていました。釘浮きをそのままにしていると棟板金が固定されず強 ...続きを読む
      袖ケ浦市長浦にてスレート屋根の点検、コケや色あせがみられ防水性が低下しているのがわかります
      袖ケ浦市長浦にお住いの方より屋根の点検をお願いしたいとのご相談をいただきました。 お話をお伺いすると、屋根のメンテナンスを15年ほど行っていないとのことで、そろそろメンテナンスを考えているとのことで ...続きを読む

      棟板金交換に関連する新着施工事例

      棟板金交換を行ったお客様の声一覧

      i様 市川市 工事後アンケート 
      Q1.工事を依頼する会社を決める時にどんなことで悩まれていましたか?
      費用

      Q2.当社にご依頼いただく際にどのような点を比較・検討されましたか?
      品質と費用

      Q3.お見積り提出後すぐに工事をご依頼されましたか?もしご依頼されなかったとしたらどんな点が不安でしたか?
      依頼しました

      Q4.数ある会社の中から当社に工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
      費用

      Q5.工事が終わってみていかがですか?忌憚のないご意見を頂戴出来ましたら幸いです。
      問題無いです



      ■お住まいの屋根工事ここがポイント

      ■点検・お見積り・ご相談無料!

      ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


      点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!