東金市の古民家のリフォーム相談で調査に伺いました

更新日:2016年12月18日
東金市に建物をご所有のK様から古民家修繕の相談を頂きました。
古い建物は味があり、それぞれに意味のある造りになっています。

リフォーム後の建物の用途によって仕様や工事内容も検討をしなくてはなりません。
当初、屋根の修繕ということで訪問させて頂きました。


東金市 古民家再生003_R
屋根材はよくみる「波トタン」です。古いものはトタンメッキなので錆びやすくメンテナンスをしても何十年ももつものではありません。
昨今のガルバリウムですとはるかに長期耐候が期待できます。
東金市 古民家再生004_R
土壁・漆喰壁と金属壁の併用です。
東金市 古民家再生005_R
軒先の軒裏天井もそのまま、屋根の下地材を露出して作ってあります。
東金市 古民家再生008_R
裏側の庇部分は全交換が必要でしょう。
東金市 古民家再生007_R
天井は屋根材なりになっているので天井裏がなく、構造が見えています。きれいにすると味がでる建物です。
東金市 古民家再生002_R
一部天井がある部屋もありました。この上は納戸になっているようです。
東金市 古民家再生001_R
調査をしているとミノムシが...
そんな季節になってきました。
今後、建物をどういうふうに活かすかによって仕様が大きく変わってきます。
簡易に雨漏りを止める工事なのか、古民家を利用した店舗とするのか、機能的な住宅とするのかによって修繕方法が変わります。

お客様と入念な打ち合わせが必要になります。

現在、君津市で進行中の蔵の改修工事、屋根をまずは葺き替えましたが外壁や基礎を見ると腐食が激しく、基礎打ちを行って壁の修繕も行うことにしました。
古い建物は予想を超えたところで傷んでいる場合があります。
調査が重要になります。
東金市 基礎打ち002_R
君津市で行っている蔵の改修工事です。
東金市 基礎打ち001_R
外壁の波トタンをはがして土壁を露出すると、基礎部分に腐食が見られたので基礎を打ち直ししました。
建物全体の仕組みがわからないと工事も進められません。
まずはご希望をお教えください。
工事を一緒に作っていきましょう。

屋根葺き替えのその他のブログ一覧

君津市の雨漏り太陽光パネルが原因
君津市にお住まいのお客様より雨漏りが起きたとの事でお問い合わせをいただき調査にお伺いいたしました。室内の雨漏り箇所の確認から行います。天井材に雨染みが広がっています。次に屋根裏の調査です。屋根の上部付...続きを読む
君津市の雨漏り原因は鳩小屋
君津市にお住まいのお客様より押入れから雨漏りが起き困っているとの事でお問い合わせをいただき調査にお伺い致しました。雨漏り箇所の確認です。押入れの天井に大きく雨染みが広がり雨水の浸水量が伺えます。屋根裏...続きを読む
市原市の瓦棒屋根雨漏り修理屋根カバー工事のご提案
市原市にお住まいのお客様より雨漏りが起き困っているとお問い合わせをいただき調査にお伺いいたしました。室内・屋根裏の調査を行います。天井材は雨漏りによって染みが広がり傷んだしまっています。続いて屋根裏の...続きを読む
千葉市若葉区のアスベスト規制時の化粧スレート
千葉市若葉区にお住まいのお客様より屋根にひび割れが出始めたとの事でお問い合わせをいただき調査にお伺いいたしました。使用されている屋根材は化粧スレートです。ひび割れや欠損が出てしまっています。お客様に築...続きを読む

屋根補修工事のその他の施工事例一覧

千葉市若葉区|軽量瓦ルーガ雅で屋根葺き替え工事を行いました
千葉市若葉区|軽量瓦ルーガ雅で屋根葺き替え工事を行いました
施工内容
屋根葺き替え,ハイブリッド瓦
築年数
30年
使用材料
KMEW ルーガ(ROOGA)雅:モダンブラック
市原市の棟板金交換タフモック使用
市原市の棟板金交換タフモック使用
施工内容
屋根補修工事
使用材料
ガルバリウム鋼鈑棟板金,タフモック



■お住まいの屋根工事ここがポイント

■点検・お見積り・ご相談無料!

ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!