木更津市|コロニアル屋根の部分的な葺き替え

更新日:2016年1月10日
以前、訪問した木更津市の雨漏りしているお住まいへ再訪問いたしました。前回の目視での調査では原因がわからないままだったので、今回は人数を増やし、散水試験を行います。

色々な箇所に散水を行って、谷板金に散水した所で小屋裏から漏水したとの連絡がありました。原因は谷板金付近から強風による吹き上げで雨水が浸入してくるようです。隙間からの漏水なので屋根裏には雨染みは発見できませんでした。

屋根材の下の防水紙が切れていて、それが谷板金付近でした。屋根カバー工事か漏っている箇所の部分葺き替えが必要です。

PC064417
PC063848
屋根を部分的に葺き替える工事を行います。既存のコロニアルの屋根を撤去し粘着性の防水紙を設置、現在のコロニアルの屋根に合わせて同じようなコロニアルの屋根材を使用します。コロニアルとは別名化粧スレートといい、セメントと繊維などを混ぜ合わせ板状のものに塗装した屋根材です。平成13年以前に家を建てられたのなら、そのコロニアルにはアスベストが含まれています。生活において問題はありませんが、葺き替え工事時にコロニアルが問題となってしまいます。人体への健康被害があるので厳しく規定されており、アスベスト処理に費用が掛かります。
PB184024
PC064420
コロニアル屋根のメリットといたしましては単価が他の屋根材に比べ、安い所です。次に安いセメントの瓦と比べて1.5~2倍安く、葺き替え工事が容易という面もあります。特に屋根カバー工法の場合は既存のコロニアルの上にそのままルーフィングを敷くことができますので、より容易にできます。

デメリットとしては古くなるとカビやコケが生えやすくなり、劣化が早まります。また屋根材自体がとても薄く割れやすい面もあります。工期は比較的短いので、雨漏りの不安にもすぐ別れを告げることができます。

屋根補修工事に関連する新着ブログ

木更津市の屋根調査棟板金の釘浮きと軒天の腐食
木更津市にお住まいのお客様より近隣で工事を行っている業者に「直ぐに屋根を工事しない崩れる」と言われ不安になり調査のご相談のお問い合わせいただきお伺いいたしました。屋根にのぼり調査を行ったところ直ぐに屋...続きを読む
千葉市|豪雨にあう前にまずは家の状態を確認しましょう
日本各地だけではなく、世界で起こっている自然災害。記憶に新しい九州や秋田の豪雨では多くの被害が報告されております。被害に合われました方に付きましては心よりお見舞い申し上げます。今ままでと違い、局地的な...続きを読む
市原市の工場金属波板の腐食による雨漏り張替えで改善
市原市の工場で雨漏りが起き困っているとご相談のご連絡をいただき調査のお伺いいたしました。内部の状況の確認です。雨漏りによって壁や鉄骨に傷みがひどく出てしまっています。原因を確認するため屋根にのぼり調査...続きを読む
木更津市のS型瓦漆喰の剥がれと瓦ズレ棟取り直し工事で改善
木更津市にお住まいのお客様より以前外装工事を行った際に屋根を指摘されととの事で調査にお伺いいたしました。屋根材はS型瓦です。棟瓦にズレが起きています。ズレてしまった原因として棟瓦内部の漆喰の剥がれと瓦...続きを読む

屋根補修工事に関連する新着施工事例

木更津市|棟取り直しと漆喰詰め直し工事で雨漏りを改善!
木更津市|棟取り直しと漆喰詰め直し工事で雨漏りを改善!
施工内容
屋根補修工事,棟瓦取り直し,漆喰詰め直し,雨漏り修理



■お住まいの屋根工事ここがポイント

■点検・お見積り・ご相談無料!

ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!