木更津市のY様邸の屋上・ベランダ防水の調査に伺いました

更新日:2016年6月2日
好天に恵まれた本日、本社のとなりの市、木更津市に防水の調査とお見積もりにお伺いいたしました。
昭和48年に建てられたお住まいもしっかりとメンテナンスをしていらっしゃるようです。
前回は10年前にシート防水からウレタン塗布防水に変更をしたそうで、保証が10年とのことでそろそろ時期かとご相談を頂きました。

建物は屋上とベランダがほぼ同じ大きさである陸屋根タイプです。
木更津市 屋上防水補修005_R
ベランダへはハシゴをかけ、その上にも同じように伸縮はしごをかけて調査を行います。
木更津市 屋上防水補修006_R
ベランダもこれくらい広いのは羨ましいですね。
木更津市 屋上防水補修008_R
ベランダの排水口は2箇所、口径は60mmでした。
木更津市 屋上防水補修007_R
前回は排水口のメンテナンス(改修ドレン)は設置していなかったようでそのままウレタン防水を流し込んでいました。
ちょっと残念施工です。
木更津市 屋上防水補修009_R
ベランダ手すりの架台部分は若干塗膜が剥がれている箇所がありました。
木更津市 屋上防水補修010_R
立ち上がりの入隅部分も剥がれかけています。
さほど大きな劣化は見られません。10年前に施工をしたわりには状況は良いと思います。
トップコート、シート設置してのウレタン防水塗装の2パターンでお見積りを作成します。
ドレンは改修用のものを設置したほうが良さそうです。

続いて屋根の防水状態を確認します。
木更津市 屋上防水補修001_R
人があるかない分、劣化も遅いかと思いきや、そうでもない状態でした。
木更津市 屋上防水補修012_R
息子さんが補修をしてくれたとのことでテープ補修箇所は22箇所でした。
木更津市 屋上防水補修011_R
ドレン廻りは塗装をしてあります。息子さんが行ったのでしょうか?
問題のある施工ではなかったので一安心です。
木更津市 屋上防水補修004_R
このようなテープの補修跡がありました。
木更津市 屋上防水補修002_R
そして排水口(ドレン)ここは前回、改修用ドレンを設置してありました。
木更津市 屋上防水補修003_R
詰まり防止のドレンキャップを外すとびっくり!
なんと口径は25mmしかありませんでした。

屋根の面積から言って25mmのドレン2箇所では排水がうまくいっているとは思えません。
屋根から降りてお客様に伺うと「大雨の場合はバシャバシャ脇から溢れる」とのことでした。
排水口が雨水を処理しきれずに溜まってしまった雨水が脇から風などで溢れるというわけです。

屋根の防水の方が傷んでいる理由が分かりました。
そうは言ってもそれほど劣化がひどいわけではないので、ドレンの交換(25mm⇒40mm)とトップコートでも良いかもしれません
いくつかのパターンのお見積りを作って早めにお伺いします。


防水工事に関連する新着ブログ

市原市のアパート新規防水工事に着工いたしました
市原市のアパート新規防水工事です。既存の防水はシート防水です。シート防水は経年劣化よって密着性の低下や伸縮によって浮きが発生してしまいます。その影響によって排水口付近の防水層が破けやすくなり雨漏りの原...続きを読む
木更津市のベランダ防水の劣化による雨漏り
木更津市にお住まいのお客様より雨漏りが起き困っているとご相談のお問い合わせをいただき調査にお伺いいたしました。室内の雨漏り状況の確認です。雨漏りの影響によってクロスが剥がれ浮いてしまっています。雨漏り...続きを読む
君津市の防水調査継ぎ目のひび割れなど劣化の発生
君津市にお住まいのお客様より築15年が経過し防水面の状態が気になるとの事でお問い合わせをいただき調査にお伺いいたしました。防水はアスファルト防水が施されています。特徴として、合成繊維にアスファルトを含...続きを読む
市原市の陸屋根アパート防水調査20年経過したシート防水
市原市にアパート経営をされているオーナー様から築後20年経過しメンテナンスを行っていない陸屋根防水の工事を検討しているとご相談をいただき調査にお伺いいたしました。屋根にのぼり調査を開始します。防水の種...続きを読む

防水工事に関連する新着施工事例

鴨川市|テナント入居に伴い漏水調査・屋上のウレタン塗膜防水
鴨川市|テナント入居に伴い漏水調査・屋上のウレタン塗膜防水
施工内容
防水工事
使用材料
ダイフレックス DSカラー



■お住まいの屋根工事ここがポイント

■点検・お見積り・ご相談無料!

ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!