木更津市のK様より雨樋と軒天の調査のご依頼を頂きました

更新日:2016年11月18日
気が付けば11月も半ばを過ぎ、空の青さにも冬の気配を感じられる季節になりました。
朝のつんとした空気が何となく心地よく感じるのは私だけでしょうか?

さて、今日は木更津市のK様邸の調査の様子をご報告いたします。

ご希望は雨どいの交換工事と軒天劣化部の補修工事のお見積りのご依頼でした。
屋根は数年雨に塗装工事をしたそうです。その他も気になり箇所があればお伝えする事にして
建物の調査に入りました。
木更津市 K様邸 外装調査004_R
雨どい、年数の経った半丸タイプの雨どいです。
木更津市 K様邸 外装調査005_R
歪みが出ているのはおそらく雪の影響でしょう。

木更津市 K様邸 外装調査006_R
軒天(軒裏天井)も上記写真のようにはがれている個所が数か所ありました。入念に調査をしていくと...
木更津市 K様邸 外装調査007_R
剥がれてはいないものの、ふやけた状態の箇所が合計6箇所あります。
ベニヤタイプの軒天は水に弱いのでこのようにふやけてはがれたりします。
木更津市 K様邸 外装調査002_R
屋根は数年前に塗装したとのことでしたが、縁切りはされていない状態でした。
木更津市 K様邸 外装調査010_R
そして棟板金の釘浮きが至る所に出ています。塗装工事の際にビス等で増し打ちをしてもいい状態でした。
木更津市 K様邸 外装調査011_R
外壁の一部に劣化が見られます。補修をしたほうが良い状態です。
木更津市 K様邸 外装調査008_R
外壁コーナーの鉄部も錆が出ています。ケレンして錆を落とし錆止め+塗装工事をしておけばまだまだ耐久性に問題はなさそうです。
今回の建物の状況を率直にお伝えし、すべき工事、したほうがよい工事など状況に応じた工事の提案をさせていただくことにしました。
建物のメンテナンスの優先順位は必ずしもご希望と一緒とは限らないのです。

屋根補修工事に関連する新着ブログ

市原市の工場金属波板の腐食による雨漏り張替えで改善
市原市の工場で雨漏りが起き困っているとご相談のご連絡をいただき調査のお伺いいたしました。内部の状況の確認です。雨漏りによって壁や鉄骨に傷みがひどく出てしまっています。原因を確認するため屋根にのぼり調査...続きを読む
木更津市のS型瓦漆喰の剥がれと瓦ズレ棟取り直し工事で改善
木更津市にお住まいのお客様より以前外装工事を行った際に屋根を指摘されととの事で調査にお伺いいたしました。屋根材はS型瓦です。棟瓦にズレが起きています。ズレてしまった原因として棟瓦内部の漆喰の剥がれと瓦...続きを読む
君津市の化粧スレートへのメンテナンスのご提案
君津市にお住まいのお客様より築15年が経過し屋根のメンテナンスを検討しているとご相談のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。屋根材は化粧スレートです。化粧スレートは耐久性を維持する為に定期的な...続きを読む
富津市の雨樋調査集水マスの欠損交換工事で改善
富津市にお住まいのお客様より雨樋が壊れてしまっているとの事でお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。壊れてしまっているのは2階の雨樋です。2階の屋根と並行している軒樋と1階に雨水を排水する集水マ...続きを読む

屋根補修工事に関連する新着施工事例

船橋市|築16年、パミールからスーパーガルテクトへ屋根カバー工法!
船橋市|築16年、パミールからスーパーガルテクトへ屋根カバー工法!
施工内容
屋根補修工事,屋根カバー工事
築年数
築16年
使用材料
IG工業 スーパーガルテクト(Sシェイドブルー)



■お住まいの屋根工事ここがポイント

■点検・お見積り・ご相談無料!

ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!