木更津市の4階建てビルの漏水調査のご依頼を頂きました

更新日:2016年9月8日
木更津市にある動物病院のオーナー様からのご依頼でビルの調査に伺いました。
当社きっての動物好き2名でタッグを組んで調査に伺います。

今回は2箇所の漏水調査でお伺いしました。
結果的には3箇所の漏水ということになりました。

先ずは1箇所目、診察室のバックヤードの状況です。
建物は綺麗で雨漏りをしているようには見えません。
木更津市ビルの漏水調査005_R
天井のシミ、数年前にも漏水して補修をしてもらったそうです。
天井のジプトンが少しよれています。
木更津市ビルの漏水調査006_R
そして床も水が染みていたとお話を伺いました。
天井と床、同じ箇所ですが原因は違いそうですので調査をしましょう。
木更津市ビルの漏水調査008_R
内部の位置を測ったあとに外に出てどこの部分か採寸しながら確認します。
木更津市ビルの漏水調査007_R
窓付近に段差があります。どうやら外壁の素材が窓の部分だけ違うようです。

木更津市ビルの漏水調査009_R
窓が付いている部分はケイカル板でできていました。後から仕様を変更したようです。
木更津市ビルの漏水調査010_R
ケイカル板の下部はコーキングで処理をしていました。床のクラックと合わせて染み込んで室内の床を濡らしたという診断結果です。
コーキングは漏水を防ぐのに簡単で効果の高い補修方法ですが万能ではありません。また、施工する職人の技術によってかえって漏水箇所がわからなくなる場合もあるのです。
日曜大工のお父さんがよくやる失敗です。

外部床面の防水を含めてご提案をしたいと思います。

雨漏り修理に関連する新着ブログ

富津市の雨漏り調査ラーバーロック工法による排水不良
富津市にお住まいのお客様より雨漏りが最近ひどくなり困っているとご相談のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。室内の状況です。一年ほど前から雨染みが広がり始め、最近になり雨の滴が落ちるようになっ...続きを読む
市原市の雨漏りベランダ防水の劣化新規防水工事で解消
市原市のお住まいのお客様より本日の大雨によって雨漏りが起きたとお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。室内の状況です。雨漏りによって室内が水浸しになってしまっています。雨水が浸水している箇所を確...続きを読む
木更津市の雨樋調査歪み変形による交換工事のご提案
木更津市にお住まいのお客様より雨樋から雨水が流れ落ち困っているとの事でお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。原因の箇所を確認したところ雨樋から雨水が流れ落ちた跡が見られます。屋根にのぼり原因を...続きを読む
市原市の雨漏り調査排水口からの漏水防水工事で改善
市原市にお住まいのお客様より室内に雨染みが出始め困っているとの事で雨漏り調査のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。室内の雨漏り状況を確認したところ天井に黒く雨染みが発生しています。上部はベラ...続きを読む

雨漏り修理に関連する新着施工事例

袖ケ浦市の外壁壁きわ板金交換工事
袖ケ浦市の外壁壁きわ板金交換工事
施工内容
雨漏り修理
築年数
35年



■お住まいの屋根工事ここがポイント

■点検・お見積り・ご相談無料!

ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!