木更津市の瓦に浮き瓦自体の反りが原因

更新日:2017年3月8日
木更津市にお住まいのお客様より瓦がズレてしまっているとの事でお問い合わせをいただき調査にお伺いいたしました。写真でお分かりになりますのでしょうか。瓦同士の間に隙間が出来てしまっています。本来隙間なく密着していますが瓦に問題があり現在の様になってしまっていますので原因を究明します。瓦を隙間が出来てしまった箇所・瓦を見比べて瓦に反りが出てしまっています。お客様に築年をお伺いしたところ40年程経過しているとの事で原因がわかりました。40年程ですと、焼きやプレスがあまく経年劣化によって反りが出る瓦が流通した年代にあたります。瓦100年と言われていますが、製造過程が異なる事で反りが出てしまい、反りによって隙間が出来てしまい隙間に風が吹き込み浮きが生じてしまっている事になります。反ってしまった瓦は差し替える事は出来ますが、後の差し替えを行わなかった瓦が反り始める事が想定されますので今反りが出ている物に対して工事を行う場合では、いつ他の瓦に反りが出てしまうのだろうと不安を抱えながら過ごす事は大変です。状況によっては、強風によって瓦が飛散してしまう危険性もありますので屋根の工事が必要となります。

木更津市 瓦調査
屋根調査の状況です。
木更津市 瓦の浮き
棟瓦周辺の瓦です。隙間が出来てしまっている事にお気づきなられますでしょうか。
木更津市 瓦の不具合
浮いてしまった事で瓦がズレてしまっています。
木更津市 瓦の反り
棟瓦に使用されているのし瓦です。反ってしまっている事にお気づきになりますのでしょうか。
お客様に状況をご説明し必要な工事をご説明いたしました。工事として屋根葺き替えご提案いたしました。現在反ってしまっている瓦を差し替えを行った場合、差し替えを行わなかった瓦が反り始めてしまいます。繰り返している間に台風などが来た場合、瓦が飛散し二次被害など起こる事が想定されます。屋根は大丈夫だろうかと不安な日々を過ごす事になります。不安を解消し安心できる屋根にするには屋根葺き替え工事が必要です。お見積りを作成しお客様とお話しを進めていきたいと思います。

屋根補修工事のその他のブログ一覧

千葉市緑区のお洒落なレンガが雨漏りの原因に
千葉市緑区にお住まいのお客様より出窓から雨漏りするとの事で雨漏り修理のご相談をいただき調査にお伺いいたしました。室内の確認です。出窓の上部に広く雨染みが確認出来ます。台風などの長雨が4時間ほど経ってか...続きを読む
千葉市若葉区のS瓦捨て谷不良による雨漏り
千葉市若葉区にお住まいのお客様より雨漏りに困っているとの事でお問い合わせをいただき調査にお伺いいたしました。室内の雨漏りの状況です。天井の隙間から雨漏りが確認出来ます。屋根裏の確認を行い雨水の浸水箇所...続きを読む
君津市の雨漏り太陽光パネルが原因
君津市にお住まいのお客様より雨漏りが起きたとの事でお問い合わせをいただき調査にお伺いいたしました。室内の雨漏り箇所の確認から行います。天井材に雨染みが広がっています。次に屋根裏の調査です。屋根の上部付...続きを読む
木更津市の化粧スレート築15年ノーメンテナンス
木更津市にお住まいのお客様より築15年が経過しメンテナンスを検討しているとの事でお問い合わせをいただき調査にお伺いいたしました。屋根の調査からです。苔が屋根全体に発生し変色してしまっています。苔は水分...続きを読む

屋根補修工事のその他の施工事例一覧

袖ケ浦市のぞみ野|以前塗装工事を行った現場の棟板金交換工事(ハイブリッド建材使用)
袖ケ浦市のぞみ野|以前塗装工事を行った現場の棟板金交換工事(ハイブリッド建材使用)
施工内容
棟板金交換,部分塗装
使用材料
樹脂製貫板(セイキ工業:SKシリーズ)
市原市の棟板金交換タフモック使用
市原市の棟板金交換タフモック使用
施工内容
屋根補修工事
使用材料
ガルバリウム鋼鈑棟板金,タフモック



■お住まいの屋根工事ここがポイント

■点検・お見積り・ご相談無料!

ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!