木更津市の漏水調査|上部にベランダがある家の問題点

更新日:2016年9月18日
木更津市にお住まいのN様。1階にある部屋の雨漏りでご相談をいただきました。
住宅を建てたハウスメーカーに相談すると100万近く掛かると言われたそうです。

素敵な建物も漏水をしては台無しです。
早速調査をして工事のご提案をいたします。
木更津市 ベランダ下の漏水003_R
1階部分はレンガ風の外壁です。この窓の奥の部屋が雨漏りをし散るお部屋です。
木更津市 ベランダ下の漏水002_R
既にほかの会社さんが点検口をつけていました。
が、木目は逆で今にも落ちそうな取り付けでした。
とはいえ内部が確認できるのでラッキーです。
ほんの些細なことですが、何故木目を合わせなかったのでしょう?扉も固定されていないので開けると外れて落ちてしまいます。

お客様目線での工事を考えてもいいのでは?と思ってしまいます。
木更津市 ベランダ下の漏水006_R
点検口から覗くと雨シミがくっきりと出ています。
木更津市 ベランダ下の漏水005_R
1箇所ではなくそこここに出ていました。
木更津市 ベランダ下の漏水007_R
奥の方も確認しましたがありますね。
釘が貫通してその付近から漏水しています。
木更津市 ベランダ下の漏水004_R
ここも釘付近にシミが出来ています。
シミの位置を正確に測り、お客様にお願いしてベランダを調査させて頂きました。

ベランダ調査の時にいつもお話するのですが、敷物は防水にはいいことはありません。
おしゃれで機能的、という考え方をされて設計の先生は設計図を作るのでしょうが建物を何千棟も調査している私たちとしては???です。
木更津市 ベランダ下の漏水009_R
N様邸はブロックタイプの敷物が敷いてありました。
木更津市 ベランダ下の漏水008_R
陽の当たりづらい部分はコケが生えています。
木更津市 ベランダ下の漏水010_R
排水口部分を見ると水が少し溜まっていました。
木更津市 ベランダ下の漏水001_R
外壁から外に出しているタイプです。
ブロックの下部分がどのようになっているか、一度撤去して見る必要があります。
防水工事をするには洗浄も必要ですので1次工事としてブロック撤去・調査をした上で全体の補修が必要なのか、部分補修でいいのかをご提案いたします。

防水工事に関連する新着ブログ

木更津市の陸屋根雨漏り調査防水の劣化が原因
木更津市にお住まいのお客様より天井から雨漏りが起き困っているとの事で雨漏り修理のご相談のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。屋根は陸屋根になっており防水が施工されています。数日前に降った雨水...続きを読む
市原市のアパート新規防水工事に着工いたしました
市原市のアパート新規防水工事です。既存の防水はシート防水です。シート防水は経年劣化よって密着性の低下や伸縮によって浮きが発生してしまいます。その影響によって排水口付近の防水層が破けやすくなり雨漏りの原...続きを読む
木更津市のベランダ防水の劣化による雨漏り
木更津市にお住まいのお客様より雨漏りが起き困っているとご相談のお問い合わせをいただき調査にお伺いいたしました。室内の雨漏り状況の確認です。雨漏りの影響によってクロスが剥がれ浮いてしまっています。雨漏り...続きを読む
君津市の防水調査継ぎ目のひび割れなど劣化の発生
君津市にお住まいのお客様より築15年が経過し防水面の状態が気になるとの事でお問い合わせをいただき調査にお伺いいたしました。防水はアスファルト防水が施されています。特徴として、合成繊維にアスファルトを含...続きを読む

防水工事に関連する新着施工事例

千葉市緑区の屋上ベランダ雨漏り修理FRP防水工事
千葉市緑区の屋上ベランダ雨漏り修理FRP防水工事
施工内容
雨漏り修理,防水工事
築年数
築15年
使用材料
FRP防水材
鴨川市|テナント入居に伴い漏水調査・屋上のウレタン塗膜防水
鴨川市|テナント入居に伴い漏水調査・屋上のウレタン塗膜防水
施工内容
防水工事
使用材料
ダイフレックス DSカラー



■お住まいの屋根工事ここがポイント

■点検・お見積り・ご相談無料!

ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!