木更津市の中古住宅の雨漏り調査依頼に伺いました その1

更新日:2015年9月17日
木更津市の中古住宅。販売前の物件ですが雨染みが気になるとのことで不動産会社様からご依頼を頂いて建物の調査に伺いました。
建物の調査は大きく分けて2種類あります。
建物を目視確認し、状態を判断する調査。散水検査や一部建物にてを入れて行う調査。前者は無償で行っております。
先ずは今回も無料点検に伺いました。

まずは室内の調査です。
木更津市 雨漏り調査
建物は外壁サイディング、屋根は金属がわらの作りです。
木更津市 雨漏り調査
漏水箇所はベランダの左側、1階の廊下部分です。
木更津市 雨漏り調査 室内
壁側にシミが出ています。
木更津市 雨漏り調査 室内
壁と反対側にもシミが。こちらはちょうど2階の外壁の部分にあたります。
木更津市 雨漏り調査 室内
1階の物入れに点検口があったので覗いてみます。
木更津市 雨漏り調査 室内
隙間が狭く、漏水箇所まではたどり着けません。
ライトを照らしてみましたが光も届かず小屋裏からの調査はできませんでした。
部屋の状況から判断できることは軒先側、そして2階の壁と屋根の取り合い部分の2箇所でシミが出ていること。
天井裏には入れないがそれなりの隙間はあることです。

2階の雨漏りですと比較的見つけやすいのですが1階ですと造作物(後から付けたベランダや1階屋根・外壁・サッシ)がたくさんあり、調査が難航するものです。

次回、外の調査を報告いたします。



■お住まいの屋根工事ここがポイント

■点検・お見積り・ご相談無料!

ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!